浅間山・雪入山・閑居山-2022-01-22

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

リハビリは続きます。とにかく手を使う心配が無く滑りそうもないところで茨城に今週も来ました。  筑波山も考えましたが最後に鎖があった事と人が多そうなので分県茨城県を潰すことにする。  そんなに気を使うなら山登りを休もうかとも思いましたが脚の筋肉が落ちそうで怖いので歩きます。  今日も軽めの山登りなので妻と一緒に茨城県に向かう、三ツ石森林公園駐車場からスタート。公園内はとても整備されていて緩やかな登りが三ツ石の丘まで続いています。三ツ石の丘からは少し角度が変わり急になりましたが歩きやすい道が山頂まで続いてすぐ浅間山山頂に到着、山頂は目の前に筑波山が見えました。  山頂を左に曲がり少し急な坂を降りてそのまままっすぐ尾根道を歩いて雪入山へ向かいます。  分かれ道には手作りの標識が設置されており迷わず雪入山へ到着。  きた道を引き返し今度は閑居山へ少し下って穏やかな尾根道を進んでいくと三叉路に到着。そこに閑居山の手作り看板があり展望は無しでした。  きた道を再び引き返し駐車場へ到着。  帰りに茨城県のパスタ屋グルービーで海賊スパを食べ帰路に着きました。