日本滝百選の金引の滝(駐車場からは徒歩5~10分程度) 戻る 次へ

滝上山(天橋立トレイルで初雪山に撤退🥲)の写真

2022.01.22(土) 15:16

日本滝百選の金引の滝(駐車場からは徒歩5~10分程度)

滝上山(天橋立トレイルで初雪山に撤退🥲)

天橋立トレイル (京都)

2022.01.22(土) 日帰り

「天橋立グルっと一周トレイル」を考えていましたが、自身の雪装備の甘さを痛感しました。登り始めてすぐから20~30cm埋まる箇所を体験し、第一展望台である滝上山から天橋立を撮影して下山しました。 最初に雪装備のご夫婦とお会いしただけで、その後は誰とも会いませんでしたが、雪を踏みしめるのは本当に気持ちが良く、今後は軽アイゼンとストックで雪山練習しようと改めて思いました。砂浜に雪がある天橋立を股覗き出来た事も収穫です。 このコースは、道の駅宮津駐車場や滝上山駐車場が無料、トイレなどもありますので便利。本来のトレイルゴール地点あたりには日本滝百選「金引の滝」があります。