木曽駒ヶ岳

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

この天気を待ってました! 無雪期に登り、中岳から見た宝剣岳と山頂からの御嶽山。冬も是非にと休みと天気を伺ってました! 菅の台バス停は始発から増便。ロープウェイも始発に乗れたんですが… 皆さん最初のルート工作が嫌なんですね。全然出発しない。まあ苦労して他人の道作りたくないの分かりますけどね。 俺には違う苦労があるので準備でき次第出発! 体重100kgの俺はみんながアイゼンつぼ足で行けても、基本踏み抜きます。 やはり今回もダメで傾斜限界までスノーシュー。アイゼンに変えても油断せずに…キツイ。 何とか乗越浄土まで登ると、風が強い。つうか寒い! スキンヘッドにはキツすぎてバラクラバとゴーグル装着で進みました。 3,000m弱の標高に冬の強風、巨漢にには苦行の雪道、想定より厳しい気温でしたが、全てチャラになるくらいの快晴! 美しい木曽駒ブルー。真っ白な千畳敷カール。迫力の宝剣岳。山頂からの北アルプス、南アルプス、浅間山などの絶景。 最高の天気に凄まじい存在感の御嶽山と大満足の山行でした。