戻る 次へ

山伏テン泊 携帯トイレと夏シュラフの写真

2022.01.22(土) 07:49

山伏テン泊 携帯トイレと夏シュラフ

山伏・八紘嶺・笹山 (静岡, 山梨)

2022.01.21(金) 2 DAYS

mezzz君と藤原岳で雪中テン泊しようとしたけど、予報がどんどん荒れて山伏へ変更。 しかし、東は天気は良いものの、寒波後の放射冷却でめちゃくちゃ冷えている。 冬装備の無いmezzz君に厳冬期用のシュラフを貸している。藤原で-5℃程度ならFP650の#3でいいやと思っていたが、山伏予報は-17℃。。 ライナー、カバー、上下ダウン、象足のフル装備で挑むも、末端がヤバい、末端がヤバい‼️ ハクキンカイロに加え最高80℃の鬼熱カイロを両手足に投入してやっと寝れた。 夏シュラフでもなんとかなるもんだ。 もう1つトイレ問題。 山伏山頂には小屋もトイレも無い。 携帯トイレと目隠しのツェルトはあるが、スモールはともかく、ビッグは、、 -17℃でヒップを出すには相当の勇気を要し、日が登れば日帰り登山者が登ってくる。 いっそ厳冬期北アルプスとかなら潔くなれるんだろうが、基本日帰りの山だと諦めが悪くなる。 夜の酒とおでん以降2人とも固形物を取らない、朝はフリーズドライのスープとシチューと栄養剤。 下山後の梅ヶ島温泉まで耐えぬく。