あしがくぼの氷柱で氷三昧(埼玉県横瀬町)

2018.01.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
38
距離
1.9 km
のぼり / くだり
96 / 95 m
1 53

活動詳細

すべて見る

埼玉県横瀬町の「あしがくぼの氷柱」を見てきました。水をかけて人工的に作り出した氷柱ですが、その迫力に驚きました!様々な氷の造形が面白く、寒さを忘れて夢中でシャッターを切っていました^^

丸山・日向山 西部秩父線芦ヶ久保駅から直ぐの景色です。川が凍っていました!
西部秩父線芦ヶ久保駅から直ぐの景色です。川が凍っていました!
丸山・日向山 氷柱一家のつぶやき、素朴で癒されます^^
氷柱一家のつぶやき、素朴で癒されます^^
丸山・日向山 あしがくぼの氷柱会場に入って直ぐのところにある富士浅間神社の鳥居です。
あしがくぼの氷柱会場に入って直ぐのところにある富士浅間神社の鳥居です。
丸山・日向山 光を浴びる氷。
光を浴びる氷。
丸山・日向山 鳥居の向こうに西部秩父線が見えます。
鳥居の向こうに西部秩父線が見えます。
丸山・日向山 記念写真スポット。
記念写真スポット。
丸山・日向山 これでもか!という位のつらら。
これでもか!という位のつらら。
丸山・日向山 山肌が氷に覆われています。
山肌が氷に覆われています。
丸山・日向山 氷の世界。
氷の世界。
丸山・日向山 どこを見ても氷。
どこを見ても氷。
丸山・日向山 またまた西武秩父線。
またまた西武秩父線。
丸山・日向山 会場内にあるドラム缶ストーブ。手前にあるのは、会場で無料で頂ける甘酒と紅茶。暖かさが身に沁みます^^
会場内にあるドラム缶ストーブ。手前にあるのは、会場で無料で頂ける甘酒と紅茶。暖かさが身に沁みます^^
丸山・日向山 ドラム缶ストーブが空気を揺らします。
ドラム缶ストーブが空気を揺らします。
丸山・日向山 木を這う氷。この木、大丈夫かな。
木を這う氷。この木、大丈夫かな。
丸山・日向山 色々な姿に見える氷の造形。
色々な姿に見える氷の造形。
丸山・日向山 不思議な形に並ぶ氷達。溝も深そう。
不思議な形に並ぶ氷達。溝も深そう。
丸山・日向山 日が当たらないので、しばらく溶けないでしょうね。
日が当たらないので、しばらく溶けないでしょうね。
丸山・日向山 木の上だけ、微かに陽射しが当たります。
木の上だけ、微かに陽射しが当たります。
丸山・日向山 杉林の間から太陽が!
杉林の間から太陽が!
丸山・日向山 氷を纏った小枝。
氷を纏った小枝。
丸山・日向山 どこまでも氷。
どこまでも氷。
丸山・日向山 なぜこの氷だけ立っているのかな。
なぜこの氷だけ立っているのかな。
丸山・日向山 こんな苔を見つけました。極寒の地で逞しい!
こんな苔を見つけました。極寒の地で逞しい!
丸山・日向山 光を浴びる氷。それを見る人達。
光を浴びる氷。それを見る人達。
丸山・日向山 氷を生み出す水しぶき。このように、あちこちから人工的に水を噴出して氷を育てています。
氷を生み出す水しぶき。このように、あちこちから人工的に水を噴出して氷を育てています。
丸山・日向山 木が氷で美しく着飾っています。
木が氷で美しく着飾っています。
丸山・日向山 葉(枝?)が氷に閉じ込められています。
葉(枝?)が氷に閉じ込められています。
丸山・日向山 ここだけ幹が見えてます。
ここだけ幹が見えてます。
丸山・日向山 曲線美を見せる氷。
曲線美を見せる氷。
丸山・日向山 芦ヶ久保駅に向かう途中、氷に囲まれた川が見えます。
芦ヶ久保駅に向かう途中、氷に囲まれた川が見えます。
丸山・日向山 帰りに立ち寄った西部池袋店地下の鶴屋吉信のイートイン。生菓子と抹茶のセットで一休み。
帰りに立ち寄った西部池袋店地下の鶴屋吉信のイートイン。生菓子と抹茶のセットで一休み。
丸山・日向山 福寿草の生菓子です。美味でした^^
福寿草の生菓子です。美味でした^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。