足立山 弾丸登山 〃〃!

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

🔹孤高の爺/足立山 山步みち ⑫🔹 我が家のスケジュールが急に変わったので、それにしたがって足立山に行く事にした。 今回は妙見ルートから足立山を目指した。途中のハシゴ場付近で、すでに下ってくる単独登山者2名とすれ違った。 大岩で休憩中の5~6人パーティーを追い抜いて砲台山に進んだ。折り返して進んでいたら単独登山者が追い上げてきた。 妙見上宮の手前で登山者を交わすべく道脇に避けたら、見覚えのある後ろ姿! 後ろから声をかけたらU.ttさんだった。彼は上宮へ進んだので分岐で別れて、私は足立山頂への急坂を一気に登った。 山頂のテーブルでは5~6人が休憩していたので写真だけ撮ってUターン。妙見山をトラバースして防火帯を少し進んだが足元が滑りそう! 立ち入り禁止区域で怪我でもしたら元も子もない?。 尻餅は突きたくないので すぐ正規ルートに戻って鉄塔への急坂を登った。景色を眺めながら通過して小文字山に出たらポカポカ陽気で暖かい。 下りは、久しぶりに急坂をロッククライミングで 学びの広場ルートに進んだ。林道を跨ぎ少し下って右へ、ヌタバルートに進路変更。 しばらく雨が降らんのでヌタバは干上がっていた。イノシシ君はお風呂に困っているだろうなぁ~! 銀杏の森を通って小文字山登山口に着いた。青少年の家~赤松林~平和公園経由で我が家へ・・・ 今日は弾丸登山さながら、一度も休憩せず歩き通した😃💦👍 ーーーーーーーーーーーーーーー 「今日のタイムテーブル」 ―我が家    (9:02) ―妙見宮    (9:14) ―妙見登山口  (9:15) ―ハシゴ    (9:23) ―切り株    (9:29) ―大 岩     (9:43) ―砲台分岐   (9:57) ―砲台山    (10:02) ―分 岐    (10:06) ―南区展望窓   (10:09) ―上宮分岐   (10:19) ―足立山 山頂  (10:32) ―分 岐    (10:43) ―鉄塔      (11:07) ―小文字山  (11:24) ―林 道    (11:40) ―山の広場   (11:44) ―小文字山登山口(11:49) ―平和公園   (12:15) ―我が家    (12:25) 《YAMAP 軌跡距離 7,8㎞》 【全コースタイム=3時間23分】 写真撮影 1~2分 意外 休憩なし