美ヶ原(王ヶ頭)

2022.01.21(金) 日帰り

活動データ

タイム

21:52

距離

10.6km

のぼり

663m

くだり

662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21 時間 52
休憩時間
11 時間 14
距離
10.6 km
のぼり / くだり
663 / 662 m

活動詳細

すべて見る

冬の美ヶ原へは、いつも麓から王ヶ頭ホテルさんのバスで連れて行ってもらい、端くれにも山に登る者としてそれは如何なものかということになり、今回は三城牧場からのコースで王ヶ頭まで自力で登ってみました。 遅いスタートでしたが、平日だったからか、登山口付近に車を停めることができました。翌日土曜日は登山者も増えたようで、道路脇にも車が停められていました。 登山道は、一部急なところもありましたが、そんなに苦もなく王ヶ頭までたどり着くことができました。 何より二日間とも風もなく最高の天気に恵まれ、アルプスはじめ周囲を取り囲む白銀の峰々の素晴らしい展望を楽しみながら道中を楽しむことができました。 そして、今回も王ヶ頭ホテルさんにはいろいろと良くしていただきました。やはり素敵なホテルです。ありがとう。王ヶ頭。 ちなみに今回はおかわりがあります。 ※ログが途中でおかしくなってしまい、時間、距離、標高などが正しくありません。

美ヶ原 三城牧場から登ります。最高のお天気になりました。
三城牧場から登ります。最高のお天気になりました。
美ヶ原 今日の目的地がすぐそこに見えますが、コースタイムでは2時間ちょっとかかるみたいです。
今日の目的地がすぐそこに見えますが、コースタイムでは2時間ちょっとかかるみたいです。
美ヶ原 左側がここまで上がって来た車道。途中、一日中日が当たらない所はアイスバーンになっており、坂が急なところではFFスタッドレスだと若干冷や汗をかく箇所もありました。
ちなみに登山道入口は右奥です。
左側がここまで上がって来た車道。途中、一日中日が当たらない所はアイスバーンになっており、坂が急なところではFFスタッドレスだと若干冷や汗をかく箇所もありました。 ちなみに登山道入口は右奥です。
美ヶ原 しばらくはなだらかな樹林帯をいきます。
しばらくはなだらかな樹林帯をいきます。
美ヶ原 ここまですぐです。
ここまですぐです。
美ヶ原 分岐してしばらくは快適なスノーハイクです。
分岐してしばらくは快適なスノーハイクです。
美ヶ原 山小屋のような建物がありました。
山小屋のような建物がありました。
美ヶ原 避難小屋とかではなさそうです。
入口の扉は開いていて中に入れました。
建物の中は昭和のままでした。
避難小屋とかではなさそうです。 入口の扉は開いていて中に入れました。 建物の中は昭和のままでした。
美ヶ原 ここは休憩スペースかしら。
奥の部屋には神様が祀ってありました。
ここは休憩スペースかしら。 奥の部屋には神様が祀ってありました。
美ヶ原 しばらく行くと少しだけ急登区間があります。
しばらく行くと少しだけ急登区間があります。
美ヶ原 急登が終わると気持ち良い登山道をジグザグに登っていきます。
急登が終わると気持ち良い登山道をジグザグに登っていきます。
美ヶ原 あと500m
あと500m
美ヶ原 500mが意外と長い。
500mが意外と長い。
美ヶ原 埃のように見えるのは文字通りダイヤモンドダストです。
頂上付近まで来ると気温が低く、快晴だったのでずっとダイヤモンドダストが舞っててきれいでした。
埃のように見えるのは文字通りダイヤモンドダストです。 頂上付近まで来ると気温が低く、快晴だったのでずっとダイヤモンドダストが舞っててきれいでした。
美ヶ原 王ケ鼻に続くアルプス展望コースにはトレースが全くなく、ワカンがないと疲れそうなのでやめました。
王ケ鼻に続くアルプス展望コースにはトレースが全くなく、ワカンがないと疲れそうなのでやめました。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルまであと少しです。
王ヶ頭ホテルまであと少しです。
美ヶ原 着いたー。
着いたー。
美ヶ原 少し雲が出てきましたが良いお天気の中登ってこれました。
そして、こんなに風のない王ケ頭は初めてです。
少し雲が出てきましたが良いお天気の中登ってこれました。 そして、こんなに風のない王ケ頭は初めてです。
美ヶ原 今回もよろしくお願いします。
今回もよろしくお願いします。
美ヶ原 玄関先にこんなのありました。
玄関先にこんなのありました。
美ヶ原 美ヶ原はすっかり雪原
美ヶ原はすっかり雪原
美ヶ原 露天風呂から。八ヶ岳は夕方になるにつれてきれいに見えてきました。富士山もきれいです。
露天風呂から。八ヶ岳は夕方になるにつれてきれいに見えてきました。富士山もきれいです。
美ヶ原 しばらくすると夕日で赤く染まってきました。
しばらくすると夕日で赤く染まってきました。
美ヶ原 お食事までの間、ウェルカムドリンクのスパークリングをいただきます。
お食事までの間、ウェルカムドリンクのスパークリングをいただきます。
美ヶ原 今日の献立。
先月も来て、まだ同じメニューだったので、王ケ頭ホテルさんが連泊者用のメニューに変えてくれてました。何から何まで素敵な王ケ頭ホテル。
今日の献立。 先月も来て、まだ同じメニューだったので、王ケ頭ホテルさんが連泊者用のメニューに変えてくれてました。何から何まで素敵な王ケ頭ホテル。
美ヶ原 前菜と椀もの。右上のソフトシェルはとても美味。
前菜と椀もの。右上のソフトシェルはとても美味。
美ヶ原 お勧めの十二原メルローをいただきました。
お料理との相性もばっちりでした。
お勧めの十二原メルローをいただきました。 お料理との相性もばっちりでした。
美ヶ原 真丈。上品なお出汁です。
真丈。上品なお出汁です。
美ヶ原 信州牛の朴葉味噌焼き。岐阜と長野のコラボ。久しぶりの朴葉味噌。うれしい。
信州牛の朴葉味噌焼き。岐阜と長野のコラボ。久しぶりの朴葉味噌。うれしい。
美ヶ原 冷菜。トマトの中には信州サーモンが入ってます。ソースが美味しい!
冷菜。トマトの中には信州サーモンが入ってます。ソースが美味しい!
美ヶ原 イトウのポワレ。生まれて初めてイトウを食べました。淡白で美味しかったです。
イトウのポワレ。生まれて初めてイトウを食べました。淡白で美味しかったです。
美ヶ原 ホタテご飯。おかわりしちゃった。
ホタテご飯。おかわりしちゃった。
美ヶ原 デザートも毎回凝ってて美味しい。
デザートも毎回凝ってて美味しい。
美ヶ原 翌日。夜明け前。
翌日。夜明け前。
美ヶ原 お風呂から。照明と合っててなんだか幻想的。
お風呂から。照明と合っててなんだか幻想的。
美ヶ原 八ヶ岳と富士。
八ヶ岳と富士。
美ヶ原 日の出。本日も快晴の様子。
日の出。本日も快晴の様子。
美ヶ原 露天風呂にできた特大つらら越しの八ヶ岳と富士。
露天風呂にできた特大つらら越しの八ヶ岳と富士。
美ヶ原 朝食も連泊者用の洋食メニューに変更してもらえました。4種類の焼き立てパン。全部食べちゃいました。
朝食も連泊者用の洋食メニューに変更してもらえました。4種類の焼き立てパン。全部食べちゃいました。
美ヶ原 ヨーグルトも美味しい。
ヨーグルトも美味しい。
美ヶ原 今日は昨日よりさらにお天気が良く、全方位快晴。素晴らしい!
そして無風。冬の美ヶ原で無風ってあるのかしら。
今日は昨日よりさらにお天気が良く、全方位快晴。素晴らしい! そして無風。冬の美ヶ原で無風ってあるのかしら。
美ヶ原 王ケ頭ホテルの頂上から、鹿島槍、白馬はじめ後ろ立山の名峰たちが勢揃い。
王ケ頭ホテルの頂上から、鹿島槍、白馬はじめ後ろ立山の名峰たちが勢揃い。
美ヶ原 今回も素敵な時間をありがとう。王ケ頭。
今回も素敵な時間をありがとう。王ケ頭。
美ヶ原 今回は帰りも歩いて帰ります。お世話になりました。
今回は帰りも歩いて帰ります。お世話になりました。
美ヶ原 御嶽、乗鞍、穂高連峰。こちらも素晴らしい眺望。
御嶽、乗鞍、穂高連峰。こちらも素晴らしい眺望。
美ヶ原 槍穂の稜線。電波塔が残念。
槍穂の稜線。電波塔が残念。
美ヶ原 南アルプス方面ももれなく快晴。
南アルプス方面ももれなく快晴。
美ヶ原 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
美ヶ原 この景色を眺めながらの下山。贅沢です。
この景色を眺めながらの下山。贅沢です。
美ヶ原 雪道の降りは早い。もうここまで下りて来ました。
雪道の降りは早い。もうここまで下りて来ました。
美ヶ原 登りも下りも終始アイゼンでしたが、トレースはしっかり踏まれていて、踏み抜くことは殆どありませんでした。
登りも下りも終始アイゼンでしたが、トレースはしっかり踏まれていて、踏み抜くことは殆どありませんでした。
美ヶ原 着いたー!
着いたー!
美ヶ原 帰りはあそこからここまであっという間でした。
帰りはあそこからここまであっという間でした。
美ヶ原 さて、今日はこの後おかわりが待ってますので急がなくては。
さて、今日はこの後おかわりが待ってますので急がなくては。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。