こりゃ、かなわん?金輪富士💫

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
1 時間 14
距離
5.3 km
のぼり / くだり
385 / 385 m
55
2 4

活動詳細

すべて見る

土曜日は島旅行くよーということで楽しみにしていたのですが、行ってる人の活動日記が片手ほど?しかも山に入ったら道はなく藪漕ぎで泥だらけ、蜘蛛の巣🕸にまみれえらい目にあったという内容ばかり😓。一気にテンション⤵️。 広島のピークは全部取らんといけんからいつかは通る道よ。蜘蛛の巣がなくて薮に元気がない今しかないということで🦖に連れられ行ってきました金輪島🚤。 この島には戦前旧陸軍運輸部金輪島工場や島の中央の山頂付近に照空灯陣地が置かれるなど軍の島だったようです。今は南側には造船工場があり、西側には数件民家があって人が住んでいるため1日11往復広島宇品港の横の桟橋から定期便が出ています。 7:50の船🛥に乗り込みますが登山客などおらず作業服着た人ばかり。 さてどんな島旅になったのか🙄。 今回もこーきち師匠の軌跡を参考に😏。

安芸小富士・似島 広島宇品港の奥の桟橋から出発です。
広島宇品港の奥の桟橋から出発です。
安芸小富士・似島 料金は片道230円。船に乗り込んだら船長が集金に来ます👛。数人他にもいましたが、皆さん作業着に弁当袋持ってます👝。
プリンスホテルにも途中寄ります🏨。
こーきち師匠はプリンスホテルから乗ろうとして観光客に紛れ気付かれずスルーされたそうなので、プリンスホテルから乗る際は大きく手を振ってアピールして下さい👋😆。
料金は片道230円。船に乗り込んだら船長が集金に来ます👛。数人他にもいましたが、皆さん作業着に弁当袋持ってます👝。 プリンスホテルにも途中寄ります🏨。 こーきち師匠はプリンスホテルから乗ろうとして観光客に紛れ気付かれずスルーされたそうなので、プリンスホテルから乗る際は大きく手を振ってアピールして下さい👋😆。
安芸小富士・似島 小さいけどエアコンも付いてる!
操縦席の先にも席がありましたよー💺。
小さいけどエアコンも付いてる! 操縦席の先にも席がありましたよー💺。
安芸小富士・似島 こんなちっちゃな船でやって来ましたー🏝
こんなちっちゃな船でやって来ましたー🏝
安芸小富士・似島 着いてすぐに造船工場🏗の受付があります。
左手に向かうと神社⛩があるようなのでそっちのルートから行こうとしたら、工場の人に左側は工場の敷地内だから入ったらダメと言われました🙅🏻‍♀️。
神社は諦め右側に向かいます。
着いてすぐに造船工場🏗の受付があります。 左手に向かうと神社⛩があるようなのでそっちのルートから行こうとしたら、工場の人に左側は工場の敷地内だから入ったらダメと言われました🙅🏻‍♀️。 神社は諦め右側に向かいます。
安芸小富士・似島 少し歩いたらトンネルが🏰
少し歩いたらトンネルが🏰
安芸小富士・似島 中は新しくて明るいよ💡
何のポーズしたんだっけ❓🙄
中は新しくて明るいよ💡 何のポーズしたんだっけ❓🙄
安芸小富士・似島 奥に抜けると民家が数件。かっちょ良い三輪車🏍。
島民に出会い、
「あら、誰かと思ったら散歩かい?」
多分誰かと間違えてる😅
奥に抜けると民家が数件。かっちょ良い三輪車🏍。 島民に出会い、 「あら、誰かと思ったら散歩かい?」 多分誰かと間違えてる😅
安芸小富士・似島 お地蔵様?恵比寿様?
お地蔵様?恵比寿様?
安芸小富士・似島 ここから覚悟のトレイル突入。
満面の笑顔の🦖😓
ここから覚悟のトレイル突入。 満面の笑顔の🦖😓
安芸小富士・似島 まだまだ歩ける感じ😯。
まだまだ歩ける感じ😯。
安芸小富士・似島 あら、薮か⁉️
あら、薮か⁉️
安芸小富士・似島 一瞬だけでした😮‍💨
一瞬だけでした😮‍💨
安芸小富士・似島 崩れたアスファルトの道路を登り
崩れたアスファルトの道路を登り
安芸小富士・似島 ここはピストンなので、ザックが薮に引っかからないように荷物をデポします。
今日は大荷物なんです🎒。
ここはピストンなので、ザックが薮に引っかからないように荷物をデポします。 今日は大荷物なんです🎒。
安芸小富士・似島 道路を外れて右に曲がって向かいます。
道路を外れて右に曲がって向かいます。
安芸小富士・似島 あら、道あるじゃない😲
あら、道あるじゃない😲
安芸小富士・似島 此処より私有地だって🙅🏻‍♀️。
山頂←→海岸という親切な看板が。
此処より私有地だって🙅🏻‍♀️。 山頂←→海岸という親切な看板が。
安芸小富士・似島 ←に向かって山頂目指します👆。
←に向かって山頂目指します👆。
安芸小富士・似島 何となーく道があるような無いような😐。
ダウンロードした軌跡を頼りに歩けそうなところを潜って。
何となーく道があるような無いような😐。 ダウンロードした軌跡を頼りに歩けそうなところを潜って。
安芸小富士・似島 道があるような無いような…所をよじ登り💦
道があるような無いような…所をよじ登り💦
安芸小富士・似島 これは道じゃね😙
これは道じゃね😙
安芸小富士・似島 あっ、なんか標識あった!
おおあくび🥱
あっ、なんか標識あった! おおあくび🥱
安芸小富士・似島 白いヒモで印が所々に出てきます🤨
白いヒモで印が所々に出てきます🤨
安芸小富士・似島 シダはあるけど足首程度なのでどこでも歩ける🚶‍♀️
シダはあるけど足首程度なのでどこでも歩ける🚶‍♀️
安芸小富士・似島 この辺の尾根は全然良いよー😚
この辺の尾根は全然良いよー😚
安芸小富士・似島 ここからの登りがとにかく道はないので何となーく登っていく🙁
ここからの登りがとにかく道はないので何となーく登っていく🙁
安芸小富士・似島 あー😩、シダ密集地帯だ💦
あー😩、シダ密集地帯だ💦
安芸小富士・似島 上には行けそうにないので横にまいてシダの切れ目を探しつつ🌿🌿🌿
上には行けそうにないので横にまいてシダの切れ目を探しつつ🌿🌿🌿
安芸小富士・似島 この辺から行けそうじゃね!
枝を掻き分けながら👋
この辺から行けそうじゃね! 枝を掻き分けながら👋
安芸小富士・似島 おっきな黄色い岩出現🪨
おっきな黄色い岩出現🪨
安芸小富士・似島 難所のように登ってみる🪨
難所のように登ってみる🪨
安芸小富士・似島 あっ。もう着いた😳!
金輪富士のプレートもあり🪧。かなり古いけど😦
あっ。もう着いた😳! 金輪富士のプレートもあり🪧。かなり古いけど😦
安芸小富士・似島 金輪…思いつかんねー。金の鼻輪💫
鼻輪…はなわ…
SAGA佐賀🎸
金輪…思いつかんねー。金の鼻輪💫 鼻輪…はなわ… SAGA佐賀🎸
安芸小富士・似島 ずっと登れる木を探してた🦖
やっと発見して🐒🐒に変身😆
ずっと登れる木を探してた🦖 やっと発見して🐒🐒に変身😆
安芸小富士・似島 さて、思ったほどの藪ではなかったしさっさと下山しましょうか😊。
ってさっき来たルートから微妙にズレて変な激下りする。
道ない山でのアルアル📝。
さて、思ったほどの藪ではなかったしさっさと下山しましょうか😊。 ってさっき来たルートから微妙にズレて変な激下りする。 道ない山でのアルアル📝。
安芸小富士・似島 この斜面、伝わる⁉️💦
この斜面、伝わる⁉️💦
安芸小富士・似島 ルートに戻り、一休み一休み🧎‍♂️
ルートに戻り、一休み一休み🧎‍♂️
安芸小富士・似島 下山して海岸に下りてきました🏝
プリンスホテル🏨がすぐそこに見えるね!
下山して海岸に下りてきました🏝 プリンスホテル🏨がすぐそこに見えるね!
安芸小富士・似島 座って写真撮ろーよーって🦖
引き潮で砂浜びちょびちょだからお尻はつけません🍑。先週泥まみれになったばっかりだからね😕。
座って写真撮ろーよーって🦖 引き潮で砂浜びちょびちょだからお尻はつけません🍑。先週泥まみれになったばっかりだからね😕。
安芸小富士・似島 さて。船の時間は11:30だからのんびり島廻りでもしましょうか。
さて。船の時間は11:30だからのんびり島廻りでもしましょうか。
安芸小富士・似島 金輪島原爆死没者慰霊碑があるみたい。
金輪島原爆死没者慰霊碑があるみたい。
安芸小富士・似島 どうか安らかに🙏。
被爆された方達がこの辺の小さな島々に運ばれてまともな治療も受けられずたくさんの方がここで亡くなられました😔。
隣の似島のレポですが、テッツーさんが詳しく書かれてますので👇

https://yamap.com/activities/10226358
どうか安らかに🙏。 被爆された方達がこの辺の小さな島々に運ばれてまともな治療も受けられずたくさんの方がここで亡くなられました😔。 隣の似島のレポですが、テッツーさんが詳しく書かれてますので👇 https://yamap.com/activities/10226358
安芸小富士・似島 あっ、これがこーきちさんのレポにあったライブハウスモグラね🦡。
もう閉店されてますね😞。
あっ、これがこーきちさんのレポにあったライブハウスモグラね🦡。 もう閉店されてますね😞。
安芸小富士・似島 水仙が咲き始めてますね☺️
水仙が咲き始めてますね☺️
安芸小富士・似島 あら。ずっと道路沿いかと思ってたら田舎道へ突入。
あら。ずっと道路沿いかと思ってたら田舎道へ突入。
安芸小富士・似島 竹林を抜けたら
竹林を抜けたら
安芸小富士・似島 あら、なんかリゾート地みたいな場所へ。
音楽かかってたけど絶賛工事中👷🏼‍♂️。
これってテントじゃなくてなんでいうんだったっけ?😝
あら、なんかリゾート地みたいな場所へ。 音楽かかってたけど絶賛工事中👷🏼‍♂️。 これってテントじゃなくてなんでいうんだったっけ?😝
安芸小富士・似島 なんかバーみたいなお店も出来るのかな❓🍹
なんかバーみたいなお店も出来るのかな❓🍹
安芸小富士・似島 詳しく載ってますね。
営業開始日か2021年10月になってますけど😂。
コロナで遅れたかな?
詳しく載ってますね。 営業開始日か2021年10月になってますけど😂。 コロナで遅れたかな?
安芸小富士・似島 またまた砂浜に下りてきて🏝
またまた砂浜に下りてきて🏝
安芸小富士・似島 ここでご飯にしましょうか🍲。
あっきは今日は🍺じゃなくて日本酒持ってきたって。バーナーで湯煎してぬる燗に🍶。
うめー😆
ここでご飯にしましょうか🍲。 あっきは今日は🍺じゃなくて日本酒持ってきたって。バーナーで湯煎してぬる燗に🍶。 うめー😆
安芸小富士・似島 ご飯を温めている間に、何やらあっきがゴソゴソ。
波打ち際にこれ持って立ってって。

ねぇ、みんなぁ。聞いてくれるぅ❓
怪獣に連れられて船に乗って島に渡ってきたんだけど、浜辺でこんなアミアミ拾ったの〜。
これで洗濯物でも取り込もうかしらぁー。
ご飯を温めている間に、何やらあっきがゴソゴソ。 波打ち際にこれ持って立ってって。 ねぇ、みんなぁ。聞いてくれるぅ❓ 怪獣に連れられて船に乗って島に渡ってきたんだけど、浜辺でこんなアミアミ拾ったの〜。 これで洗濯物でも取り込もうかしらぁー。
安芸小富士・似島 チャラッチャ、チャッチャッ♪
踊って、踊って💃
チャラッチャ、チャッチャッ♪ 踊って、踊って💃
安芸小富士・似島 Sea🌊籠🧺で
シカゴー😗

いやもうこのネタ、終わりにしようと思ってたんだけど😑
Sea🌊籠🧺で シカゴー😗 いやもうこのネタ、終わりにしようと思ってたんだけど😑
安芸小富士・似島 昨日のうちの晩御飯の残り物。
おでん🍢
じゃがいも🥔、厚揚げ、ウインナー、卵🥚
コンニャク、鳥手羽元🍗、冬瓜に大根、ごぼう天に竹輪
昨日のうちの晩御飯の残り物。 おでん🍢 じゃがいも🥔、厚揚げ、ウインナー、卵🥚 コンニャク、鳥手羽元🍗、冬瓜に大根、ごぼう天に竹輪
安芸小富士・似島 そしてタコー🐙
そしてタコー🐙
安芸小富士・似島 薬味も3種類持ってきたよー。
私は柚子胡椒派🌶。
薬味も3種類持ってきたよー。 私は柚子胡椒派🌶。
安芸小富士・似島 ビールも🍺ぐびり😋
ビールも🍺ぐびり😋
安芸小富士・似島 あっきが餅持っていくから、ベーコン🥓持ってきてーてって要望が。
何でベーコン❓
あっきが餅持っていくから、ベーコン🥓持ってきてーてって要望が。 何でベーコン❓
安芸小富士・似島 色々大会が中止になってモチベーション下がってるから…
餅ベーコンあげて行こー✊🤪。
黒いけどぜんざいじゃないよ🤭。
色々大会が中止になってモチベーション下がってるから… 餅ベーコンあげて行こー✊🤪。 黒いけどぜんざいじゃないよ🤭。
安芸小富士・似島 おでんの残り汁に餅とベーコン🥓、意外に美味しい🤤!
えー、あっきの日記にあがったこの写真、思いっきり鼻水出てたと報告あり📣。
お花🌼で隠しました👃。
おでんの残り汁に餅とベーコン🥓、意外に美味しい🤤! えー、あっきの日記にあがったこの写真、思いっきり鼻水出てたと報告あり📣。 お花🌼で隠しました👃。
安芸小富士・似島 デッカい赤白鉄塔から電線が島々を渡っています🗼
デッカい赤白鉄塔から電線が島々を渡っています🗼
安芸小富士・似島 あのー、立ち入らないで下さいって書いてあるよー😵。
なんかお買い物するみたいに入っていくねー。
あのー、立ち入らないで下さいって書いてあるよー😵。 なんかお買い物するみたいに入っていくねー。
安芸小富士・似島 こんな感じの半分埋まった洞穴が沢山ありました。
戦時中のものかな?🙄
こんな感じの半分埋まった洞穴が沢山ありました。 戦時中のものかな?🙄
安芸小富士・似島 皆さん、頑張って働いています👨‍🏭👷🏼‍♂️🧑🏻‍🔧。
皆さん、頑張って働いています👨‍🏭👷🏼‍♂️🧑🏻‍🔧。
安芸小富士・似島 11:30の船に結局ギリギリ✌️✌️間に合いましたー😏。
11:30の船に結局ギリギリ✌️✌️間に合いましたー😏。
安芸小富士・似島 海にクレーン🏗
海にクレーン🏗
安芸小富士・似島 船から。ここロープ🪢もないから落ちそう😵。
船から。ここロープ🪢もないから落ちそう😵。
安芸小富士・似島 最後、港に戻って⚓️
cozyさんに見せなきゃって
トラーイ🏈。

思ったほどの藪ではなかったけど、今の時期だからかな❓夏場は行かれない方が良いと思います🕸🌿🪵。
最後、港に戻って⚓️ cozyさんに見せなきゃって トラーイ🏈。 思ったほどの藪ではなかったけど、今の時期だからかな❓夏場は行かれない方が良いと思います🕸🌿🪵。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。