山梨百名山67 大室山※檜洞丸

2022.01.21(金) 日帰り

DAY 1

指定休日で今週末3連休☝️😙 土日は予定があり1日🆓なのは本日のみ😌 山へ行くことは決めているが⛰️どこ行こう⁉️ 東部の百名山で未踏の山、大室山に行ってみようかな😃 西丹沢という事、前回も丹沢山、蛭ヶ岳と丹沢連山良かったので雪も無さそうだし、どうせなら檜洞丸含め西丹沢を楽しんじゃおうと🎵🤗 平日しかもこの厳冬期やら何やらで人が少ないんじゃないかと思い、またロングコースだけど連休だしダメージ残っても平気だしガッツリと🌄楽しみながら西丹沢周回コースに決定❕😙☝️ 4時30分頃、西丹沢ビジターセンター🅿️到着するもマイカー🚐のみ😙☝️ 隅に🚐停めて準備し夜空の星を眺めながらstart👌🚶‍♂️💨 箒沢公園の橋を渡りキャンプ場脇の山道を登り初める✨ 初めから石棚山までそこそこの急登🤪 さほど寒くはないがバテ気味💦🤣 石棚山手前で明るくなってきた…☀️ 🌄間に合いそうにもないなと🤔 石棚山から檜洞丸まではまだ登りやすい⛰️ 思ったより時間⌚かかったが、ようやく檜洞丸到着🙌うっすら雪があるも支障なし👌 一応保険でチェーンスパイクとストックは持ってきた☝️ 檜洞丸から大室山向かう最中は左に富士山🗻愛鷹山、南アルプスと壮大な景色が💕何度も足が止まり同じような写真を📷️🤪 犬越路避難小屋で早めの食事🍴 今回のコース避難小屋が3ヶ所あるので安心感が🎵 避難小屋から大室山までも、そこそこの登り💧(;´A`) こちらもようやく大室山に到着🤪 眺望はイマイチ😓トンボ帰りで少し下った場所にベンチがあり休憩☕🥰 そこから畦ヶ丸⛰️⛰️までは多少のアップダウンあるものの歩きやすく気持ちがいい👍️🤗 歩いて歩いてようやく畦ヶ丸避難小屋へ👌 新しく綺麗🏘️ 最後のcoffeetime☕で身体を休めラストスパート🎵畦ヶ丸も眺望はイマイチ☝️ そこから下りへ➰🚶‍♂️💨 ある程度行くと沢が出て来て、何ヵ所か橋を渡りながら下る😙 最後の西丹沢ビジターセンターの橋まで到着🙌日の入りまでは間に合った🤪 ミツマタの木もたくさんあり蕾も付き初め咲くと綺麗なんだろうな✨ 日の出🌄前から日の入りまで、ガッツリ歩きました😃👌 檜洞丸山頂付近、大室山山頂付近にうっすら雪が残っているところも。 檜洞丸から大室山に向かう間で日陰や木道、階段など滑りやすくなってるところもあるので注意が必要。 良く確認しながら慎重に行けば🆗👌 ゴール間際かなMILLETの黒い手袋片方がズボンのポケットに無いのに気づく(;´A`) 少し戻るも気力もなく諦めた😑 気に入ってて良かったのにな➰😅 良いリフレッシュと運動になりました🤗 西丹沢も堪能でき良い休日でしたよ👌 おつかれ、おつかれ➰👋😃

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター到着🅿️🙌
朝も4時30分頃マイカーのみ🚐
到着するもマイカーのみ🚐
今日は俺だけかな😑
今日は歩いた歩いた🤪
Cola買ってゆっくり帰るとするかな🚐😙
お疲れさまでしたよ😃👌
西丹沢ビジターセンター到着🅿️🙌 朝も4時30分頃マイカーのみ🚐 到着するもマイカーのみ🚐 今日は俺だけかな😑 今日は歩いた歩いた🤪 Cola買ってゆっくり帰るとするかな🚐😙 お疲れさまでしたよ😃👌