目覚めが寒い雲仙岳・普賢岳・絹笠山-2022-01-21

2022.01.21(金) 日帰り

DAY 1

明日(土曜日)普賢岳に朝早くに登ろうと決めて今日1月21日(金曜日)に1日早く来て予行演習のつもりでロープウェイ駅の右側から ちょっと歩いてみました 雪が少し残ってる程度だったので 登山靴だけで歩いていたら階段が石になってる所でアイスバーン状態 😅滑り出したので危ないと思いチェーンスパイクを装着 1K㍍ぐらい登った所で 事もあろうに スパイクがクラッシュ ゴムが切れてしまった ウワッ こりゃー困った😂 どうしまっしよ 登山客の人に聞いたら朝早くだったらスパイク無しでは 危ないでしょうとのこと でも それだけでは無かった 明日霧氷は多分見れないでしょうとの事 今日でも1ヶ所やっと見れたぐらい この頃は見ることが殆ど無いとのこと 考えることなく この状態では無理だなと 泣くなく撤退 PM7時過ぎに帰還 心残りが ふっふっふ 😲