踵骨骨髄炎😢のリハビリに低山ピークハント11座:八幡坂ノ頭・滝の入山・嶺・楢抜山・三本松・峯山・加久良山・久保山・朝見山(峰山)・龍谷山・妻沢ノ頭

2022.01.21(金) 日帰り

DAY 1

昨年末から踵を痛めておりましたが、先日の山行で対応策をあれこれ試しておりました。 どうやら踵骨骨髄炎(しょこつこつずいえん)になってしまった。原因は左右の足のサイズの違いから、小さい足の方にこの症状が現れた。登山の登り時に小さい足の方の踵が、靴の中で微妙に浮き沈みを繰り返していた。それに加えて、浮き沈みを抑えようとするべく靴紐をかなり強く足首までしっかり締めていた為、踵にかなり負担がかかってしまったと思われる。 今日の山登りでは、先日に続きバンデージを巻いて、左右の足サイズを人工的に整え、靴紐の足首部分は緩めに締めて登った結果‥ 完璧でした。今までのぎこちない動きが全くなくなった。 でも、今日は調子に乗り、低山とはいえ11座も踏んでしまって、途中から膝に来てました。 棒ノ折山の付近は、小さいお山が沢山あります。あまり登山者が入って無く、登山道が微妙ですが、1日中歩けるので色々とおすすめです。