引地山・皿ヶ嶺

2022.01.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
50
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1377 / 1031 m
1 58
1 46
1 44
10
30
14
35
1

活動詳細

すべて見る

引地山経由で皿ヶ嶺に登ります。 霧氷を期待しましたが、薄い感じでした。 雪が積み重なりつつあるので、しばらくは雪の皿ヶ嶺を楽しめそうです。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 前日の午後に松山から望む、皿ヶ嶺の遠景です。

より 白く見えるので、朝の雨は雪だったのだろうと推測します。

明日は、皿ヶ嶺にまた登ろう。
前日の午後に松山から望む、皿ヶ嶺の遠景です。 より 白く見えるので、朝の雨は雪だったのだろうと推測します。 明日は、皿ヶ嶺にまた登ろう。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご さて、先週に続いて、見奈良駅からの出発です。
さて、先週に続いて、見奈良駅からの出発です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 夜明け前の山容です。

その日によって体調が変化しているみたいで、最初は体が重たいと感じていましたが、歩いてアップ出来たのか、中腹ぐらいで少し軽くなりました。
夜明け前の山容です。 その日によって体調が変化しているみたいで、最初は体が重たいと感じていましたが、歩いてアップ出来たのか、中腹ぐらいで少し軽くなりました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 寄せて見る面白獄。
引地山から皿ヶ嶺の稜線の途中にある急登です。
寄せて見る面白獄。 引地山から皿ヶ嶺の稜線の途中にある急登です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここは中腹にトイレがある、とてもありがたい山です。
ここは中腹にトイレがある、とてもありがたい山です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 前回のコースを復習しながら登ります。
前回のコースを復習しながら登ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 凍える風が通り始めたので、山頂が近づいたと感じますが、まだ先でした。

人の話し声がすると感じ、近づくと木と木の軋む音でした。
凍える風が通り始めたので、山頂が近づいたと感じますが、まだ先でした。 人の話し声がすると感じ、近づくと木と木の軋む音でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 長い道筋に、目の前の光を目指して、何も考えず一歩一歩と足を運びます。
長い道筋に、目の前の光を目指して、何も考えず一歩一歩と足を運びます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご やっと赤柴峠に着きました❗
やっと赤柴峠に着きました❗
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木立を透かして、松山平野が見通せています。
木立を透かして、松山平野が見通せています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 新雪の先客は、うさぎです。
新雪の先客は、うさぎです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 面白獄への稜線の路。
面白獄への稜線の路。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 足跡が多く見られます。
肉球がかわいい。
足跡が多く見られます。 肉球がかわいい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 面白獄。
今回は、新雪の下が締まっているので足が置けます。
それでも急登なので、ロープに頼って登ります。
面白獄。 今回は、新雪の下が締まっているので足が置けます。 それでも急登なので、ロープに頼って登ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 霧氷はありません。
霧氷はありません。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 来るのが遅いよと言われているようです。
来るのが遅いよと言われているようです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ウォ〰️、遅かったか〰️。
ウォ〰️、遅かったか〰️。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご どの場所にも、モンスターの瞳があるようです。
どの場所にも、モンスターの瞳があるようです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 遠くに、瀬戸内海と西条(丹原)辺りが見えます。
遠くに、瀬戸内海と西条(丹原)辺りが見えます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご フカフカの稜線がとても気持ち良いです🎵

歩いている体に、溶けた霧氷が降って来ます。
フカフカの稜線がとても気持ち良いです🎵 歩いている体に、溶けた霧氷が降って来ます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご トゲ霧氷。
トゲ霧氷。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 溶けた霧氷が落ちて、穴が増えていきます。
溶けた霧氷が落ちて、穴が増えていきます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺に向かいます。
皿ヶ嶺に向かいます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 少しだけ、霧氷が見えます。
少しだけ、霧氷が見えます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 新たに雪が積もっています。
新たに雪が積もっています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご キバ霧氷。
キバ霧氷。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 頂上で、-4℃。
頂上で、-4℃。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご アンテナの見える中津明神山が、南側にはっきりと見えます。
アンテナの見える中津明神山が、南側にはっきりと見えます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 大川嶺辺りもくっきりと見えます。
大川嶺辺りもくっきりと見えます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平。
竜神平。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 展望の4つベンチ。
展望の4つベンチ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日はウサギの足跡🐾があちこちに見られます。
昼間に出会うことはありませんが、夜明け前に道の前を横切るのは何度も見たことがあります。
今日はウサギの足跡🐾があちこちに見られます。 昼間に出会うことはありませんが、夜明け前に道の前を横切るのは何度も見たことがあります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴の斜めになった岩の上も跳ねるのですね。
風穴の斜めになった岩の上も跳ねるのですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴への道はガリガリに凍っています。

連れ合いが心配して、迎えに来てくれるそうです。
湧水登山口で待ち合わせして、今日の山行は終わりです。
楽しめた雪の皿ヶ嶺でした。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
風穴への道はガリガリに凍っています。 連れ合いが心配して、迎えに来てくれるそうです。 湧水登山口で待ち合わせして、今日の山行は終わりです。 楽しめた雪の皿ヶ嶺でした。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。