地塁山地軌跡つなぎライド雷神山・四方山

2022.01.21(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

76.3km

のぼり

571m

くだり

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
32
距離
76.3 km
のぼり / くだり
571 / 572 m
2 19
20
1 44

活動詳細

すべて見る

日曜日が出勤日なので代わりに今日がお休み。 今日は車🚗が二台ともあるのだけど、車で山登りではなく自転車🚴‍♂️に乗りたい気分。  だって運動不足なんだもの。 早起きは出来なくて、リビングでぬくぬくしながら午前9時出発!外は寒い🥶。まずは閖上まで行って海岸線を亘理方面へ走らせ、明通峠を目指します。亘理地塁山地の雷神山から四方山の軌跡を繋ぐことが目的です。  亘理までは平地ですが、明通峠は坂道です。変速しないフロントギア⚙をインナーに落としてインナー縛りでシャカシャカ自転車を漕ぎます。平地では漕いでる割に前に進まないんですよね😅  強風に心折れそうになりながらも何とか完走しました。

四方山 まずの名取川河口まで。調子いいと思ったら西風追い風だったのね。この後、大変なことに😣
 ドリンクボトル🧴忘れた🥲
まずの名取川河口まで。調子いいと思ったら西風追い風だったのね。この後、大変なことに😣  ドリンクボトル🧴忘れた🥲
四方山 泉ヶ岳をバックに仙台のビル群。結構好きな絵です。😊
泉ヶ岳をバックに仙台のビル群。結構好きな絵です。😊
四方山 閖上から七ツ森見えるの初めて知りました。😁
閖上から七ツ森見えるの初めて知りました。😁
四方山 仙台空港を過ぎて防波堤の上に出て気持ちよく海を見ながら走る。風が強いからなのか、荒々しい海。
仙台空港を過ぎて防波堤の上に出て気持ちよく海を見ながら走る。風が強いからなのか、荒々しい海。
四方山 西風と戦いながら雷神山登口到着。久しぶりの坂道に体力が落ちてることを思い知らされる😢
西風と戦いながら雷神山登口到着。久しぶりの坂道に体力が落ちてることを思い知らされる😢
四方山 ランシューで登ったら、帰りが難しそうな道。それでも頑張って行ってみる。何回か転ぶかも。
ランシューで登ったら、帰りが難しそうな道。それでも頑張って行ってみる。何回か転ぶかも。
四方山 ペイントされたような可愛らしい蔦。
ペイントされたような可愛らしい蔦。
四方山 雷神山山頂到着。途中、おじいちゃん1人とすれ違いました。
「舐めた格好で登ってんじゃねぇー」と目が訴えてました。挨拶は帰って来ず。

ここで初めて浜吉田のローソンで買ったポカリとチキンを食べる。山頂チキン最高!
雷神山山頂到着。途中、おじいちゃん1人とすれ違いました。 「舐めた格好で登ってんじゃねぇー」と目が訴えてました。挨拶は帰って来ず。 ここで初めて浜吉田のローソンで買ったポカリとチキンを食べる。山頂チキン最高!
四方山 あまり眺望はありませんでした。風の音が凄くて滞在していたい気になれず、スゴスゴと退散。
 転ばないように気をつけて下山。
あまり眺望はありませんでした。風の音が凄くて滞在していたい気になれず、スゴスゴと退散。  転ばないように気をつけて下山。
四方山 やや危ないシーンはあったものの転ぶことなく下山。次は四方山。結構、雪が残ってます。
やや危ないシーンはあったものの転ぶことなく下山。次は四方山。結構、雪が残ってます。
四方山 四方山までの2キロの舗道は歩かずに自転車で登る。ズル?ここからはさすがに歩いて登る。

 この自転車は20数年前に買ったものです。通勤でも使っているので年間5000キロくらい走ります。
四方山までの2キロの舗道は歩かずに自転車で登る。ズル?ここからはさすがに歩いて登る。  この自転車は20数年前に買ったものです。通勤でも使っているので年間5000キロくらい走ります。
四方山 四方山展望台から鳥の海方面。今日は牡鹿半島の方まで見えます。
四方山展望台から鳥の海方面。今日は牡鹿半島の方まで見えます。
四方山 さっきまで雲の中だった蔵王連峰も少し顔を見せてくれました。
さっきまで雲の中だった蔵王連峰も少し顔を見せてくれました。
四方山 四方山からも七ツ森見えるのね。
四方山からも七ツ森見えるのね。
四方山 下山後は最近気になっていた「横浜ラーメン龍味」サンマーメンのお店だそうでGoogleでは高評価となってました。
 サンマーメンは野菜の甘さ、トロミのあるスープ、脂っ気の少ないやさしい味のラーメンでした。
 めっちゃ寒かったのでお風呂に入ったように温まりました😊あっという間の着丼、丁寧な応対、お客さんも途切れなくて人気店ですね。
下山後は最近気になっていた「横浜ラーメン龍味」サンマーメンのお店だそうでGoogleでは高評価となってました。  サンマーメンは野菜の甘さ、トロミのあるスープ、脂っ気の少ないやさしい味のラーメンでした。  めっちゃ寒かったのでお風呂に入ったように温まりました😊あっという間の着丼、丁寧な応対、お客さんも途切れなくて人気店ですね。
四方山 残念ながら雷神山と明通峠が繋がってません😭
残念ながら雷神山と明通峠が繋がってません😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。