たろし滝 2022-01-21

2022.01.21(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:44

距離

4.6km

のぼり

195m

くだり

195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
24
距離
4.6 km
のぼり / くだり
195 / 195 m
1 44

活動詳細

すべて見る

キノコさんのレポを見て、行ってみました! 荘厳な氷の柱、アナ雪の氷の世界✨ すれ違いのための広い路側帯も150mおき位にあるので、四駆の方ならたろし滝まで行けると思います。氷青くてとても綺麗でした!

万寿山・六郎山・台羽山 国道4号線、紫波のシライシパンアウトレットにて。今年から一袋200円に値上がりだそうです。が、新製品のパンが早速アウトレットにお目見えしてて楽しくて楽しくて。え、一人でじゃないですよ、お散歩クラブのみんなの、って事で。車に乗ったら即パクパク(笑)
国道4号線、紫波のシライシパンアウトレットにて。今年から一袋200円に値上がりだそうです。が、新製品のパンが早速アウトレットにお目見えしてて楽しくて楽しくて。え、一人でじゃないですよ、お散歩クラブのみんなの、って事で。車に乗ったら即パクパク(笑)
万寿山・六郎山・台羽山 紫波オガールから、たろし滝で検索!周りは田んぼ。道真っ直ぐで気持ちいい!
紫波オガールから、たろし滝で検索!周りは田んぼ。道真っ直ぐで気持ちいい!
万寿山・六郎山・台羽山 標識出てるしピンクの登りが立ってるし、わかりやすいです
標識出てるしピンクの登りが立ってるし、わかりやすいです
万寿山・六郎山・台羽山 除雪がここで終わってた。キノコさんのレポにもあったし、二駆なので脇道とかで動けなくなったらまずい。滝手前2キロ強の辺りで車寄せて駐車。
除雪がここで終わってた。キノコさんのレポにもあったし、二駆なので脇道とかで動けなくなったらまずい。滝手前2キロ強の辺りで車寄せて駐車。
万寿山・六郎山・台羽山 今日は川渡るから長靴にしました!
今日は川渡るから長靴にしました!
万寿山・六郎山・台羽山 小学生の頃の息子ちゃんのスキーストックを使わせていただいて。ちょっと『なった気』して歩く。
小学生の頃の息子ちゃんのスキーストックを使わせていただいて。ちょっと『なった気』して歩く。
万寿山・六郎山・台羽山 ミズキ団子のようです
ミズキ団子のようです
万寿山・六郎山・台羽山 あっという間たろし滝まであと1.2キロ
あっという間たろし滝まであと1.2キロ
万寿山・六郎山・台羽山 花巻の大沢温泉露天風呂から見える風景的なー!なんで喋りながら。綺麗です。
花巻の大沢温泉露天風呂から見える風景的なー!なんで喋りながら。綺麗です。
万寿山・六郎山・台羽山 後0.5キロメートル
後0.5キロメートル
万寿山・六郎山・台羽山 ビビリン作
ビビリン作
万寿山・六郎山・台羽山 おいら作
おいら作
万寿山・六郎山・台羽山 顔のうしろに、一の滝の看板(葛丸渓流随一の名所だったらしい)
顔のうしろに、一の滝の看板(葛丸渓流随一の名所だったらしい)
万寿山・六郎山・台羽山 『つらら』なまって『たろし』と言います
『つらら』なまって『たろし』と言います
万寿山・六郎山・台羽山 車4~5台停められると思います。看板脇降りていきます。
車4~5台停められると思います。看板脇降りていきます。
万寿山・六郎山・台羽山 仮設トイレまで設置されてる!花巻市凄い!
仮設トイレまで設置されてる!花巻市凄い!
万寿山・六郎山・台羽山 仮設の橋が掛かってました。
かわ、渡りたかった と、ビビリン
仮設の橋が掛かってました。 かわ、渡りたかった と、ビビリン
万寿山・六郎山・台羽山 久々の活動なので自らズボズボしにいく
久々の活動なので自らズボズボしにいく
万寿山・六郎山・台羽山 ズボズボ
ズボズボ
万寿山・六郎山・台羽山 で、振り返って!ブロマイド撮影会。今年の年賀状用ね(笑)
で、振り返って!ブロマイド撮影会。今年の年賀状用ね(笑)
万寿山・六郎山・台羽山 仮設の橋しっかりしてます
仮設の橋しっかりしてます
万寿山・六郎山・台羽山 下覗いて。結構深いですよ?キノコさん、よく渡りましたね?絶対ウチラ間違いなくキャッパする(標準語だと何?濡れる?水没する?)
下覗いて。結構深いですよ?キノコさん、よく渡りましたね?絶対ウチラ間違いなくキャッパする(標準語だと何?濡れる?水没する?)
万寿山・六郎山・台羽山 振り返ったら景色綺麗で✨
振り返ったら景色綺麗で✨
万寿山・六郎山・台羽山 オラもズボズボしたくなっちゃって
オラもズボズボしたくなっちゃって
万寿山・六郎山・台羽山 たろし滝までちょっと登ります
たろし滝までちょっと登ります
万寿山・六郎山・台羽山 わっ!見えてきた!
わっ!見えてきた!
万寿山・六郎山・台羽山 クロックスの長靴はちょいちょい滑る
クロックスの長靴はちょいちょい滑る
万寿山・六郎山・台羽山 ワオ!手前ロープ埋まってます!
ワオ!手前ロープ埋まってます!
万寿山・六郎山・台羽山 お、大きい!
お、大きい!
万寿山・六郎山・台羽山 すご~い、青い!柱の中から水音がします。
すご~い、青い!柱の中から水音がします。
万寿山・六郎山・台羽山 上を見るとたろし、つららが!落ちてきたら刺さるじぇ!!
上を見るとたろし、つららが!落ちてきたら刺さるじぇ!!
万寿山・六郎山・台羽山 岩から牙が生えてるようなつららたち 下から氷筍も育ってました
岩から牙が生えてるようなつららたち 下から氷筍も育ってました
万寿山・六郎山・台羽山 木から弾けた雪が舞ってる奇跡的な瞬間をへっぽこ巨匠が撮ってくれてる
カメラが良かったか(笑)
木から弾けた雪が舞ってる奇跡的な瞬間をへっぽこ巨匠が撮ってくれてる カメラが良かったか(笑)
万寿山・六郎山・台羽山 ああきれい
ああきれい
万寿山・六郎山・台羽山 凄いなぁ
凄いなぁ
万寿山・六郎山・台羽山 綺麗だなぁ
綺麗だなぁ
万寿山・六郎山・台羽山 立ち去りたくないー
立ち去りたくないー
万寿山・六郎山・台羽山 って、振り返ったら、ビビリン早っ!
って、振り返ったら、ビビリン早っ!
万寿山・六郎山・台羽山 二の沢
二の沢
万寿山・六郎山・台羽山 冬の楽しさ、YAMAPのみなさんから教えてもらってます。ありがとうございます!今日も楽しかった!
冬の楽しさ、YAMAPのみなさんから教えてもらってます。ありがとうございます!今日も楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。