【西丹沢】檜洞丸(青ヶ岳)(西丹沢VC〜石棚山〜檜洞丸〜西丹沢VC周回)

2022.01.21(金) 日帰り

DAY 1

霧氷は無かった… 蓼科山に登りたかったのですが暴風予報と寝坊によりさらにご時世的なものも働き近くの丹沢に。 予報をみると気温は氷点下、風は〜10m、快晴と霧氷に期待し西丹沢へ。 大室山と迷いましたがアクセスしやすい檜洞丸へ info✅ ✅アクセス 東名松田ICより西丹沢VCへ ✅登山計画 西丹沢VC〜箒沢公園〜石棚山〜檜洞丸〜西丹沢VC周回 ✅登山道 🏞西丹沢VC〜石棚山 VCより箒沢公園までは舗装路歩き、キャンプ場の脇から登山道です。石棚山までは急登、痩せ尾根、崩落箇所がありますが、登り返しはそれ程キツく無いです。 途中西側の展望が開けます。1/21現在雪はありません。 🏞石棚山〜檜洞丸 石棚山を越えるとなだらかな登山道。ここは気持ちよく歩けます、途中雪がでてきますがチェーンスパイクを装備する程では無いです。ユーシンとの分岐がありますがYAMAP上では立ち入り禁止です。(同角ノ頭までは行けると思います)さらに進みツツジ新道との合流を越え名物の木道を進むと山頂です。 🏞檜洞丸〜西丹沢VC(ツツジ新道)下山路。展望台までは急坂、岩がでて歩き辛い箇所があり、砂っぽく滑りやすいので慎重に。展望台からはややなだらかです。⚠️ゴーラ沢を越えると大きく崩落してます⚠️さほど高さは無くロープを張ってますがここはかなり危険です。あとはなだらかな登山道。途中分岐ツツジ新道をそのまま進むか、キャンプ場を通るか(若干のショートカットですが渡渉箇所有り)お好き方へ。車道にでて進めば西丹沢VCです。 ✅トイレ 西丹沢VC、青ヶ岳山荘(使用可能かは未確認) ✅小屋 青ヶ岳山荘(営業してるか未確認、期間営業との事) ✅天気/気温/風速 快晴/-2℃(駐車場)-5℃(山頂)/〜5m程度(山頂) ✅装備 あみあみ/中厚手化繊/薄手アクティブインサレーション 中厚手化繊タイツ/厚手ソフトシェル メッシュインナーグローブ/ゴアウインドストッパーグローブ(指先寒い🥶) ストック使用せず チェーンスパイク使用せず 思いのほか風が弱かったため霧氷は皆無でした。2月にまた来よう… 檜洞丸。別名青ヶ岳、以前青ヶ岳山荘の方に聞いたのが地域によって異なってたとの事。それを神奈川で統一する際に檜洞丸になってしまったとおっしゃってました。青ヶ岳の由来は一般的にカモシカ=アオと呼ばれ、カモシカの生息する山で青ヶ岳。 檜洞丸は玄倉源流を檜洞。洞は沢と同義で丸は朝鮮語で山?から来てるようです。諸説有ると思いますが個人的には青ヶ岳の方が良いなと思います笑 この山は測量も行われておらず三角点もありません、資料によって1601mだったり1600mだったりします。