七曲滝・六甲最高峰

2022.01.20(木) 日帰り

七曲滝の氷瀑…。 地元に住む六甲ハイカーとして知らぬでは済まされない(…んなわけないけど)。 会社同僚キーボさんと奥様に案内していただき、きょう初めて見ることができました。先輩いわく昨年のほうがもっと凍ってたとのことですが、わたし的にはじゅうぶん楽しむことができました。あんなに迫力のある滝と渓谷が六甲山中にあったことにも驚きです。 冬山のちゃんとした雪道も初めてでしたので、改めて装備の重要性を感じることもできた今後の転機となる山行で、いや〜、楽しかった!!

ロープウェイ駅そばの駐車場から行動開始!

魚屋道を有馬へ降りる時いつも見ていた分岐を今日初めて降りていきます。

蟇滝を上からのぞき込む。凍っていません。

七曲滝手前の深い渓谷。ワクワクする。

七曲滝到着!
思ったよりデカい!

七曲滝到着! 思ったよりデカい!

キーボさんと初ツーショット!

凍り具合はまだまだらしいですが、わたし的にはじゅうぶんです。

飛沫が散り積もってまた凍り、氷の玉が無数にできている。

極楽茶屋跡まであがってきました。楽しく喋りながら歩くとあっという間です。

極楽茶屋跡からの阪神方面。空も海もすごい青い。

六甲最高峰から西方向。海面が光っていました。

大阪方向。遠くは生駒、金剛山地まできれいに望めました。

ロープウェイ駅そばの駐車場から行動開始!

蟇滝を上からのぞき込む。凍っていません。

七曲滝手前の深い渓谷。ワクワクする。

七曲滝到着! 思ったよりデカい!

キーボさんと初ツーショット!

飛沫が散り積もってまた凍り、氷の玉が無数にできている。

極楽茶屋跡からの阪神方面。空も海もすごい青い。

六甲最高峰から西方向。海面が光っていました。

大阪方向。遠くは生駒、金剛山地まできれいに望めました。