難所ヶ滝~宝満山 2018/01/27

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
2 時間 45
距離
8.3 km
のぼり / くだり
771 / 771 m

活動詳細

すべて見る

寒波襲来で難所ヶ滝のツララも成長しているだろう、ということで 久しぶりにアイゼンを引っ張り出してツララ観賞へ。 寒波は強烈だったけど成長するまでの日数が短かったんで規模は今まで見た中ではこぢんまりとした感じ。それでもなんとなく判っていたが このクソ寒いなか、よくまあこれだけの人が集まったな、という大渋滞でした・・・

宝満山・三郡山・若杉山 今回の起点は宇美町の「昭和の森公園」。
ここの駐車場は100台や200台は停められそうな感じで結構な広さがあるが わしが朝の9時過ぎに到着した時はほぼ満車状態・・・
今回の起点は宇美町の「昭和の森公園」。 ここの駐車場は100台や200台は停められそうな感じで結構な広さがあるが わしが朝の9時過ぎに到着した時はほぼ満車状態・・・
宝満山・三郡山・若杉山 公園はこんな感じ。
キャンプなんかも出来るようだが 基本的に難所ヶ滝のつららシーズンしか来ないし・・・
公園はこんな感じ。 キャンプなんかも出来るようだが 基本的に難所ヶ滝のつららシーズンしか来ないし・・・
宝満山・三郡山・若杉山 ぞろぞろと登山口目指して進む集団・・・

公園から登山口までのなだらかな斜面の舗装道路は歩き易いがけっこう老体には堪えるぞ (-。- )
ぞろぞろと登山口目指して進む集団・・・ 公園から登山口までのなだらかな斜面の舗装道路は歩き易いがけっこう老体には堪えるぞ (-。- )
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森から難所ヶ滝に向かうコースは そんなに険しかった印象はないんだが、やっぱりメタボで運動不足の体には結構辛いものがあって 老年のトレッカーにどんどん抜かれていくが、まあ自分のペースで登っていくしかなかろう。
昭和の森から難所ヶ滝に向かうコースは そんなに険しかった印象はないんだが、やっぱりメタボで運動不足の体には結構辛いものがあって 老年のトレッカーにどんどん抜かれていくが、まあ自分のペースで登っていくしかなかろう。
宝満山・三郡山・若杉山 大ツララ前の小つらら観賞スポット。
大ツララ前の小つらら観賞スポット。
宝満山・三郡山・若杉山 高低差はないから「小つらら」なんだろうけど 案外と形は整っているし人が混まないんで記念写真を撮るにはいいかもな。
高低差はないから「小つらら」なんだろうけど 案外と形は整っているし人が混まないんで記念写真を撮るにはいいかもな。
宝満山・三郡山・若杉山 小つららの先の岩盤になにやらレリーフが・・・
小つららの先の岩盤になにやらレリーフが・・・
宝満山・三郡山・若杉山 君は
たったひとり 北の山に逝き
そして 故郷の山に還ってきた
ここは
君の三人の娘が見える場所だ

高山邦彦をしのぶ会1984.3.19
君は たったひとり 北の山に逝き そして 故郷の山に還ってきた ここは 君の三人の娘が見える場所だ 高山邦彦をしのぶ会1984.3.19
宝満山・三郡山・若杉山 いよいよ「大つらら」が見えてきたぞっ!
いよいよ「大つらら」が見えてきたぞっ!
宝満山・三郡山・若杉山 さすがにアレだけの規模の駐車場が埋まるくらいの見学者がいるんで滝の前は渋滞が起きてなかなか進まない・・・
少し外れたところで久しぶりに簡易アイゼンなどを装着。

今まで少し歩いたらすぐに外れてしまうんで なんでなんだろ?とか思っていたが 前後逆に付けていた事が判明・・・普通に考えると間違いようが無いと思うんだが、年に一度、この難所ヶ滝でしか使ってないから気づかなかったな。てへ。
さすがにアレだけの規模の駐車場が埋まるくらいの見学者がいるんで滝の前は渋滞が起きてなかなか進まない・・・ 少し外れたところで久しぶりに簡易アイゼンなどを装着。 今まで少し歩いたらすぐに外れてしまうんで なんでなんだろ?とか思っていたが 前後逆に付けていた事が判明・・・普通に考えると間違いようが無いと思うんだが、年に一度、この難所ヶ滝でしか使ってないから気づかなかったな。てへ。
宝満山・三郡山・若杉山 1月27日現在の難所ヶ滝の様子。
今週の頭には全部溶けてツララのツの字も無い状態だったらしいが 3日4日の寒波でこれだけ成長したと思えば大したもんじゃ。
1月27日現在の難所ヶ滝の様子。 今週の頭には全部溶けてツララのツの字も無い状態だったらしいが 3日4日の寒波でこれだけ成長したと思えば大したもんじゃ。
宝満山・三郡山・若杉山 ちなみに本当の「難所ヶ滝」はこれではない別の沢なんだそうだが、ゆえにココは「河原谷の大つらら(通称・難所ヶ滝)」と表記されるわけだな。

30分くらい滝の下でウロチョロしてたらアイフォンの電池があっという間に0になって起動しない状態に・・・スマホが使えないとデジカメ、THETA、GOPROなどの遠隔撮影はすべてアプリで操作しているんで途方にくれてしまったぞ。
スマホに頼らない単純なつくりのリモートスイッチも一個くらいあったほうがいいかもな・・・
ちなみに本当の「難所ヶ滝」はこれではない別の沢なんだそうだが、ゆえにココは「河原谷の大つらら(通称・難所ヶ滝)」と表記されるわけだな。 30分くらい滝の下でウロチョロしてたらアイフォンの電池があっという間に0になって起動しない状態に・・・スマホが使えないとデジカメ、THETA、GOPROなどの遠隔撮影はすべてアプリで操作しているんで途方にくれてしまったぞ。 スマホに頼らない単純なつくりのリモートスイッチも一個くらいあったほうがいいかもな・・・
宝満山・三郡山・若杉山 例年は滝を通り越して三郡山方面に向かうんだが、今回は三郡山へは行かずに宝満山に向かうんで 滝から少し戻ったところの直登コースから仏頂山に向かうことに。
例年は滝を通り越して三郡山方面に向かうんだが、今回は三郡山へは行かずに宝満山に向かうんで 滝から少し戻ったところの直登コースから仏頂山に向かうことに。
宝満山・三郡山・若杉山 傾斜が無いためツララにはならなかったが 全面凍結している斜滝なんかも見受けられるな(´ー`)
傾斜が無いためツララにはならなかったが 全面凍結している斜滝なんかも見受けられるな(´ー`)
宝満山・三郡山・若杉山 最後のズルズルの急登をロープを頼りに進んでいくと・・・
最後のズルズルの急登をロープを頼りに進んでいくと・・・
宝満山・三郡山・若杉山 尾根の縦走路に到着!
この尾根コースはそんなにキツくないし 雰囲気があってお気に入りじゃ。
尾根の縦走路に到着! この尾根コースはそんなにキツくないし 雰囲気があってお気に入りじゃ。
宝満山・三郡山・若杉山 ふふふ・・・
ふふふ・・・
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山の仏様に手を合わせて、
仏頂山の仏様に手を合わせて、
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂直下の大岩ががが!
宝満山山頂直下の大岩ががが!
宝満山・三郡山・若杉山 ここも多くの登山客で賑わっているな♪天気もいいし風も無いんで わしもここで昼食など。
ここも多くの登山客で賑わっているな♪天気もいいし風も無いんで わしもここで昼食など。
宝満山・三郡山・若杉山 今回のメニューはカップめんと伊予柑、コスモスで一個75円で購入したオニギリ、行動食の羊羹などなど。

寒くてプリムスのOD缶も火力が全然だったが、よく考えたら中身は安物のカセット缶のガスを充填したんだっけ・・・

帰りは来たルートをそのままピストン。休憩や滝観賞など、なんだかんだで6時間くらいウロウロしてたら さすがに足がパンパンになっていたな・・・ふぅ・・・
今回のメニューはカップめんと伊予柑、コスモスで一個75円で購入したオニギリ、行動食の羊羹などなど。 寒くてプリムスのOD缶も火力が全然だったが、よく考えたら中身は安物のカセット缶のガスを充填したんだっけ・・・ 帰りは来たルートをそのままピストン。休憩や滝観賞など、なんだかんだで6時間くらいウロウロしてたら さすがに足がパンパンになっていたな・・・ふぅ・・・

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ FST
  • その他(Other)
    MACPAC AMPRACE25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。