152.ちょっと霧島②最短ルートて甑岳

2022.01.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

3.8km

上り

286m

下り

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
43
距離
3.8 km
上り / 下り
286 / 284 m
2
19
1
18
4

活動詳細

すべて見る

巣之浦川大滝のあと、更に県道1号線を行き止まりまで行って、甑岳を目指すことにしました。 ここから登るのは初めてです。 甑岳というと、毎回体力勝負なイメージでしたが想像以上に近くて驚きました。これはこれで良かったです。登山口までがチェーン規制になっているので雪や路面凍結には気をつけて下さい。今日も少し凍っていました。何とかなりましたが、要注意です。 そういえば、今年は山登り中に誰とも会っていないです。これも感染対策になりますかね。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 午前の部、巣之浦川大滝から
午前の部、巣之浦川大滝から
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 県道1号線の行き止まりにやってきました。

チェーン規制になっていましたが、チェーン無しで来れました。
凍結していたところがありましたが。
ちなみにタイヤチェーンは積んでいます。
県道1号線の行き止まりにやってきました。 チェーン規制になっていましたが、チェーン無しで来れました。 凍結していたところがありましたが。 ちなみにタイヤチェーンは積んでいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここが甑岳登山口。
ここが甑岳登山口。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっという間に、この橋まで。
あっという間に、この橋まで。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 橋の下が凍っていました。
橋の下が凍っていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから急登。
すぐなので、なんか楽に感じます。
ここから急登。 すぐなので、なんか楽に感じます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もうここか。
もうここか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂とうちゃこ。
雪はほとんど無いです。
山頂とうちゃこ。 雪はほとんど無いです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょっと霧氷なマツが風流。
そして雲をまとった韓国岳。
ちょっと霧氷なマツが風流。 そして雲をまとった韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口湿原に降りる道が凍っていて滑ります。
火口湿原に降りる道が凍っていて滑ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口湿原。
火口湿原。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからは入ってはいけません、のところ。
池塘も少し凍っています。
ここからは入ってはいけません、のところ。 池塘も少し凍っています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 少しズーム。
少しズーム。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 更にズーム。
乗れるのかな。
乗りませんが。
更にズーム。 乗れるのかな。 乗りませんが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 奥の方もキレイでした。
キラキラです。
奥の方もキレイでした。 キラキラです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返れば周りの木があの方向だけ霧氷ってます。
風向きとかあるのかな。
振り返れば周りの木があの方向だけ霧氷ってます。 風向きとかあるのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳がチラリ。
韓国岳がチラリ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口湿原をあとにします。
火口湿原をあとにします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このロケーションで食事にします。
このロケーションで食事にします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日はカップヌードルのみ。
に、万能調味料マキシマム。
スパイシーになるかなって思って。
今日はカップヌードルのみ。 に、万能調味料マキシマム。 スパイシーになるかなって思って。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ふりかけて食べてしました。
麺は代わり映えなく、スープがスパイシーになりました。
ふりかけて食べてしました。 麺は代わり映えなく、スープがスパイシーになりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてコーヒー。
スイーツ無し。
今日は準備が足りなかったな。
前回の遠征から間隔が短くてバタバタ来ちゃいました。
そしてコーヒー。 スイーツ無し。 今日は準備が足りなかったな。 前回の遠征から間隔が短くてバタバタ来ちゃいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳、少し霞んでますが白くていいですね。
今日行っていたら白い世界が楽しめてましたね。
硫黄山の噴気も上に上がっているから風もあまり無くて快適でしょうね。

いや、行きませんよ。
韓国岳、少し霞んでますが白くていいですね。 今日行っていたら白い世界が楽しめてましたね。 硫黄山の噴気も上に上がっているから風もあまり無くて快適でしょうね。 いや、行きませんよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夷守岳。
あちらも山頂が白いですね。

行けばよかった?
いやいや、これはこれでいいんです。
山は逃げませんからね。
夷守岳。 あちらも山頂が白いですね。 行けばよかった? いやいや、これはこれでいいんです。 山は逃げませんからね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口湿原も久しぶりに見れたし、また来ますね。
火口湿原も久しぶりに見れたし、また来ますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森の中で少し凍っているところがキレイで。
森の中で少し凍っているところがキレイで。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 写真ではわかりませんが、日がさしてキラキラです。
写真ではわかりませんが、日がさしてキラキラです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 快適な森を歩きます。
快適な森を歩きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大寒の今日ですが、天気も良くて気温も上がってます。
大寒の今日ですが、天気も良くて気温も上がってます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 バリバリ。
やっちゃいました。
バリバリ。 やっちゃいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日陰は少し雪っぽいものが。
日陰は少し雪っぽいものが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして県道に出ました。
そして県道に出ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 不動池まで行ってみます。
不動池まで行ってみます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キレイですね。
表面が少し凍っています。
キレイですね。 表面が少し凍っています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから見える韓国岳の北峰。
まるでマッターホルンのよう。
ここから見える韓国岳の北峰。 まるでマッターホルンのよう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで駐車場に戻りました。
今日はこれでおしまい。
ということで駐車場に戻りました。 今日はこれでおしまい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳を北峰側から。
思ったんですけど、こちら側に下りられないかな、と。
韓国岳の北壁攻略?
カッコいいかも?
韓国岳を北峰側から。 思ったんですけど、こちら側に下りられないかな、と。 韓国岳の北壁攻略? カッコいいかも?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そんなことしていたら、シカたちに遭遇。
そんなことしていたら、シカたちに遭遇。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あちらにも。
ちゃんとこっちを見て止まるんですよね。
あちらにも。 ちゃんとこっちを見て止まるんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 クルマで走っていて途中にあった七折の滝。
今週は滝三昧でした。
クルマで走っていて途中にあった七折の滝。 今週は滝三昧でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 行きたかった温泉が休業中だったので、道の駅ゆ〜ぱるのじりの温泉に寄りました。
この時間だと人が少なくていいですね。
行きたかった温泉が休業中だったので、道の駅ゆ〜ぱるのじりの温泉に寄りました。 この時間だと人が少なくていいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳がこんなに楽に登れるとは。
でも今日だけの景色も見れて良かったです。

今だけの姿をこの冬も楽しみたいですね。
今日も楽しい一日でした。
甑岳がこんなに楽に登れるとは。 でも今日だけの景色も見れて良かったです。 今だけの姿をこの冬も楽しみたいですね。 今日も楽しい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。