筑波山 2022-1-20

2022.01.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
42
距離
7.6 km
のぼり / くだり
768 / 729 m
10
1 22
1
13
14
1 29

活動詳細

すべて見る

今日は友人に誘われて、筑波山へ。今月は土日休みが1日しかないので、友人が有給をとってくれました。ありがたい…😭 筑波山は電車でいける百名山。バスの時間に合わせて電車にのります。最近は車で行くことが多かったから、電車にゆられて行けるのも楽でかなりいいな……。朝日が綺麗。。 つくば駅で友人と合流。バスで行きます。駅から登山口までは約40分。わたしたちの他にも登山する人が2組くらい。 ケーブルカーを横に見ながらスタートです。筑波山は、冬なのに緑が生い茂っている……他の山は落葉樹の方が多いのに。冬でも景色が楽しい山ですね。 途中、筑波山の植物や野鳥の紹介が。花の季節に来るのも楽しそうです。だんだんと登りが急になり、岩がごろごろしてきます。右手に視界が開け、女体山が見えると筑波山頂駅へ! いい景色〜!見えるのは茨城の街並みかな。男体山と女体山、両方の山頂が見えます。まずは男体山から。10分ほど登ると山頂へ。お参りして、景色を堪能して。今日は遠くまでは見えないな、ガスってて。それでも充分。霞ヶ浦までは見える。 山頂駅へ戻ってここの茶屋でお昼ご飯。つくばうどん、ていうのが有名なのかな?なかなかボリューミーで、うどんの麺がもちもちで美味しい、頼んでよかった☺️✨ ここは茶屋がたくさん、女体山へ行く道にも一つありました。 女体山の標高が877m、筑波山山頂です。景色がいいなあ、茨城から千葉まで一望できる。 そこからくだって行きます。やっぱり岩がごろごろ。白雲橋コースで帰る予定だったけど、予定より早く進んでいるのと体力が余っているのもあり、つつじヶ丘、迎場コースを通って行こうということになりました。つつじヶ丘、つつじが咲いていたら綺麗なんだろうな…… ロープウェイの終点がここ。寂れた遊園地、ガマランドがあり、○印良品で流れているような曲が流れ……若干ホラー。。そのまま迎場コースに。 このコースはほとんどが舗装路。景色は緑に囲まれ、風の音も気持ちいい……でも下りでは膝にとどめを刺される。。なんか前回もこうだった気が……??🤔← 次は素直に白雲橋コースを下ろうかな。笑 でも、YAMAPのコースタイムより早く下り着き。鳥居をくぐり景色を見たときは達成感!笑 さあ、早く温泉に入りたい!! 今日は筑波山温泉つくばの湯、自分たちが登ってきた山を見ながら入る温泉は感慨深いですね。サウナもあって気持ちがいい…ついつい長湯してしまいました。つくば駅までのバスは16:10が最終、間に合うように温泉を出ます。帰りのバスはぐっすり。 公共交通機関を使うのもまた、揺られるだけで着くからいいなあ……久しぶりに緑に囲まれた登山、よかったな。やっぱり登山は最高。。次は山梨の山に登ろうという話をして解散。いい休日でした。

筑波山 バスのなかから!これから登る筑波山😆
バスのなかから!これから登る筑波山😆
筑波山 登山口から。東京まで見える。
登山口から。東京まで見える。
筑波山 大きな鳥居〜
大きな鳥居〜
筑波山 筑波山神社!
筑波山神社!
筑波山 これから登る〜☺️あんなに登るんだな…🤔
これから登る〜☺️あんなに登るんだな…🤔
筑波山 左の階段がケーブルカー、右が登山道
左の階段がケーブルカー、右が登山道
筑波山 出発です。
出発です。
筑波山 緑に囲まれた登山道。マイナスイオン……
緑に囲まれた登山道。マイナスイオン……
筑波山 植物、見つけたいし詳しくなりたい。。
植物、見つけたいし詳しくなりたい。。
筑波山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
筑波山 鳥も詳しかったらな!
鳥も詳しかったらな!
筑波山 今日はメジロを見ました。かわいい♡
今日はメジロを見ました。かわいい♡
筑波山 みなのかわ って読めないな…
みなのかわ って読めないな…
筑波山 ここが源流?ちょろちょろ流れてました。
ここが源流?ちょろちょろ流れてました。
筑波山 女体山がみえる!
女体山がみえる!
筑波山 着いた〜!
工事中だけど仮説トイレあります。
着いた〜! 工事中だけど仮説トイレあります。
筑波山 綺麗〜!
綺麗〜!
筑波山 男体山!
男体山!
筑波山 男体山到着!871m。若干の雪が残る。
男体山到着!871m。若干の雪が残る。
筑波山 お参り。
お参り。
筑波山 向こうに丹沢山とか見えるはずなんだけどね…
向こうに丹沢山とか見えるはずなんだけどね…
筑波山 あちらが女体山!
あちらが女体山!
筑波山 今日のお昼。
地産小麦とレンコンパウダーを使用した麺に、筑波茜鶏の「つ」くね、地元のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉を具にしたうどん。だそう。。
たしかに麺は特徴的。もちもちで美味しい…また食べたい、お腹空いてきたな。。。
今日のお昼。 地産小麦とレンコンパウダーを使用した麺に、筑波茜鶏の「つ」くね、地元のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉を具にしたうどん。だそう。。 たしかに麺は特徴的。もちもちで美味しい…また食べたい、お腹空いてきたな。。。
筑波山 ご馳走様でした!
ご馳走様でした!
筑波山 みゆきで昼食。
みゆきで昼食。
筑波山 女体山への道。
女体山への道。
筑波山 女体山到着!
女体山到着!
筑波山 男体山!
男体山!
筑波山 877m
877m
筑波山 岩越しの景色
岩越しの景色
筑波山 三角点
三角点
筑波山 縁結びの橋だそう
縁結びの橋だそう
筑波山 綺麗な景色を見ながら下山
綺麗な景色を見ながら下山
筑波山 たしかに大仏に見える…!!
たしかに大仏に見える…!!
筑波山 屏風岩ってどこ?と、めちゃめちゃ探しました。。左手にありました。
屏風岩ってどこ?と、めちゃめちゃ探しました。。左手にありました。
筑波山 たぶんこれが屏風岩。
たぶんこれが屏風岩。
筑波山 北斗岩 潜ります
北斗岩 潜ります
筑波山 出船入船
出船入船
筑波山 国割石 これを踏みながら、どこ???と言っていました←
国割石 これを踏みながら、どこ???と言っていました←
筑波山 陰陽石
陰陽石
筑波山 母の胎内くぐり ちゃんと潜って清められました😌
母の胎内くぐり ちゃんと潜って清められました😌
筑波山 高天原
高天原
筑波山 稲村神社
稲村神社
筑波山 弁慶七戻り たしかに戻りたくなる気持ち分かる、落ちそうで怖い…
弁慶七戻り たしかに戻りたくなる気持ち分かる、落ちそうで怖い…
筑波山 年輪に刻まれている ほとんど禿げてて分からない……  でも明治とか飢餓とかは読める。ここまで丁寧に解読できるのすごいな…
年輪に刻まれている ほとんど禿げてて分からない…… でも明治とか飢餓とかは読める。ここまで丁寧に解読できるのすごいな…
筑波山 つつじヶ丘
つつじヶ丘
筑波山 ロープウェイの到着駅
ロープウェイの到着駅
筑波山 ガマランド…
ガマランド…
筑波山 迎場コースへ
迎場コースへ
筑波山 ずーーーーーーーーっと舗装路🥲🥲
ずーーーーーーーーっと舗装路🥲🥲
筑波山 ついた〜!!
ついた〜!!
筑波山 おつかれさまでした!!
おつかれさまでした!!
筑波山 いい景色!
いい景色!
筑波山 水仙が綺麗に咲く
水仙が綺麗に咲く
筑波山 つくばの湯と筑波山
つくばの湯と筑波山
筑波山 ぼやけてたのに気づかなかった…
実はスカイツリー見えます。カメラでは捉えられない。
最後にいい景色を見ました😌
ぼやけてたのに気づかなかった… 実はスカイツリー見えます。カメラでは捉えられない。 最後にいい景色を見ました😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。