氷の華🧊シモバシラを見に高尾山へ

2022.01.20(木) 日帰り

DAY 1

先日の高取山、仏果山ではひとつしか見られなかったシモバシラ。今回はなつを連れて高尾山へリベンジしてきました。 お友達のタラちゃんと一緒に稲荷山コースを登りましたが、稲荷山コースは途中から工事中で6号路へ。霜柱だらけの沢沿いを歩きました。 山頂からは富士山や丹沢もよく見えましたが今回の目的はその先。もみじ台の北の巻道と一丁平の北の巻道を目指します。 もみじ台の巻道は山頂方面からは通行止めで入れず、一度城山方面へ抜けてから、北側の道へ戻る感じです。 もみじ台の北の巻道にはシモバシラ沢山ありました!様々な形があって自然の造作は面白いですね。 先は通行止めなので、来た道を戻って一丁平を目指します。こちらの巻道でもシモバシラは有りましたが、もみじ台の方が多かったですね。 一丁平で休憩して、高尾山に戻りました。 帰りは5号路→1号路で帰ったけど、1号路の舗装路の急坂は歩き辛くて足が痛くなりました