152.ちょっと霧島①巣之浦川大滝

2022.01.20(木) 日帰り

DAY 1

ここ最近、見に行った人が多くて気になっていた巣之浦川大滝を見に行きました。 生駒登山口手前から封鎖されている林道を進みます。コースの大半が林道歩きなのでキツくはないですが、目印が全く無いので他の人の軌跡と踏み跡が頼りです。到着の直前でちょっと迷いましたが、それ以上に到着後に滝の前でウロウロしたので参考にならない軌跡になってしまいました。 それにしても、前情報に違わぬ巨大な大滝劇場でした。霧島連山を登り始めて3年。こんなところがあったとは噂にも聞かなかったから不思議なものです。 途中、夷守岳に登るルートの目印もあったのですが、今回はパス。そう、パス。行かないと決めて、今回は滝を見るだけにしました。 でもやっぱり体力的には物足りなかったので、②に続きます。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いきなりですが、目指すのはこれ。
いきなりですが、目指すのはこれ。 しかし、これだけではサイズ感がイマイチ分からなくて、正直、がっかりするんじゃないかという不安もありながら登山路となりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 県道1号線をりんご園の方向に左折して生駒登山口方面に進みます。
途中にあるこのゲートが、今回の冒険の入口です。
県道1号線をりんご園の方向に左折して生駒登山口方面に進みます。 途中にあるこのゲートが、今回の冒険の入口です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを左。
ひたすら林道歩きです。
ここを左。 ひたすら林道歩きです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 道中の撮れ高が無いので看板でも撮ります。
道中の撮れ高が無いので看板でも撮ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 橋を渡ります。
ゲートさえなければ普通のクルマでもいけますね。
橋を渡ります。 ゲートさえなければ普通のクルマでもいけますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの目印から夷守岳に登れます。
登りません。
パスです。
ここの目印から夷守岳に登れます。 登りません。 パスです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 林道終わりです。
ここを左に登っていきます。
林道終わりです。 ここを左に登っていきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このあたりは歩きやすく、雰囲気のまま進みます。
このあたりは歩きやすく、雰囲気のまま進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あの滝は違いますね。
あの滝は違いますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この砂防ダムの横を登っていきます。
この砂防ダムの横を登っていきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここに誰かの手袋が落ちていました。
ルートである証です。
ここに誰かの手袋が落ちていました。 ルートである証です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これも違いますが、良い雰囲気です。
これも違いますが、良い雰囲気です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんとなく踏み跡を進みます。
なんとなく踏み跡を進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを渡渉しました。
ここを渡渉しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 踏み跡かな、と思って進みました。
踏み跡かな、と思って進みました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 間違いでした。
引き返します。
間違いでした。 引き返します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを登ろうとしましたが、違うっぽいので降りました。
今回目指すのは山頂でないです。
横に進みました。
ここを登ろうとしましたが、違うっぽいので降りました。 今回目指すのは山頂でないです。 横に進みました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お…
お…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どーん。
どーん。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すげえ。
すげえ。 何しろ音もすごくてシャッター音さえよく聞こえないのでかなりの枚数撮りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 収まりがつかず、どう撮ったらいいのかしばし迷いますが、
収まりがつかず、どう撮ったらいいのかしばし迷いますが、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自分を入れてサイズ感を表現。
画面をタップしてスマホを横にして下さい。
少しは伝わりますか?
自分を入れてサイズ感を表現。 画面をタップしてスマホを横にして下さい。 少しは伝わりますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自分なんてミニマムだぜ。
自分なんてミニマムだぜ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度でも撮ってしまいます。
何度でも撮ってしまいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どうにもちっぽけ。
どうにもちっぽけ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一片の悔いなし?
一片の悔いなし?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見上げる滝は
見上げる滝は
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 迫力あり。
迫力あり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キレイでした。
キレイでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この日はスタート時の気温が2℃。
凍ってはくれませんでした。
氷点下になったら氷瀑になるのかな。
この日はスタート時の気温が2℃。 凍ってはくれませんでした。 氷点下になったら氷瀑になるのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でも1000mに満たない標高。
滝として楽しみます。
でも1000mに満たない標高。 滝として楽しみます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 充分です。
充分です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 滝から見下ろす川もいい。
滝から見下ろす川もいい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 名残惜しいですがそろそろ帰ります。
名残惜しいですがそろそろ帰ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから渡って帰ります。
ここから渡って帰ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 良い雰囲気。
良い雰囲気。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夷守岳の入り口。
パスですって!
ヘタレでけっこう(笑)
夷守岳の入り口。 パスですって! ヘタレでけっこう(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲が多いですが青空も覗きます。
雲が多いですが青空も覗きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてゴールです。
そしてゴールです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やっぱり物足りないので、次の場所を目指しました。
(②につづく)
やっぱり物足りないので、次の場所を目指しました。 (②につづく)