読図講習会⑧鞍岳・女岳・子岳❄️

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

読図講習会、8回目🤗 鞍岳、女岳、子岳へ!! 過去に数回登ったことあるんだけど2年ぶりかなー‪🤔‬ 昨年は春に女子会鞍岳登山計画したら雨女パワー炸裂の大雨で四季の里のロッジ泊だけ💧 山は全く登らずただ飲んだくれて翌朝も朝駆け無しでまっすぐ家に帰りました😅 今回は年末の読図講習のときにご一緒した しーさんと、講師のマサイさんの3人旅。 おふたりが晴れ男晴れ女😆☀️ 先週から日が近づくにつれて週間予報がどんどん良くなるてんくら(笑) ただ冷え込みは今季初くらいマイナスに落ち込む予報。 無理をしないで進み、アイゼンもつけたり外したり。 地図とコンパスを持って地形見ながら 雪と少しのソリ遊び楽しみました😊

ツームシ山・鞍岳 一昨年冬に今の車になってチェーン買ってなかったので今季、やっと非金属スパイク買いました。

そして新品のうちは硬いんですよ💦
練習も兼ねて実家の車庫で左右どちらも脱着してみました。

かたかったー🤣
慣れたら簡単です。

ただ悪条件下では汚れるのは間違いないから注意。

これタイムプラスで撮りましたがスクショで静止画にしました😅
一昨年冬に今の車になってチェーン買ってなかったので今季、やっと非金属スパイク買いました。 アウディはチェーン装着する設定ではないのですが今はチェーン規制でチェーン装着しなきゃなので山が好きなら積んでないとですね。 そして新品のうちは硬いんですよ💦 練習も兼ねて実家の車庫で左右どちらも脱着してみました。 かたかったー🤣 慣れたら簡単です。 ただ悪条件下では汚れるのは間違いないから注意。 これタイムプラスで撮りましたがスクショで静止画にしました😅