浅間山(前掛山) 浅間山荘から

2022.01.19(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浅間山は初めて登ろうと思った日の前日夜に噴火し、それを知らずに登山口まで行ってしまった。 噴火警戒レベルは3に引き上げられてたので当然登れず。 3ヶ月後に警戒レベルが1に下げられ、最初の休みにすぐに登りに行き念願の登頂を果たすもガスガス爆風😁 黒斑山にも二度登ったことはあるがガスや雲で浅間山の姿は満足に見られなかった。 そんな浅間山には今年の初日の出登山で完全勝利を狙っていたのだが悪天候のナイトハイクで恐らくラッセルまで強いられそうで断念。 来年の元日まで警戒レベルが1のままかわからないのでもう普通に登ってきてしまいました😙 メモ 🚗行き 花園IC→佐久北IC 1,930円(深夜割引) 🚗帰り 佐久IC→花園IC 2,700円 道路状況 高速道路は1月19日時点では路肩に雪が少しあるくらいで本線にはありませんでした 佐久北ICから浅間登山口間(浅間山荘分岐) 問題なし 浅間登山口から浅間山荘間 雪はありますが冬用タイヤで普通の運転技術があれば問題ありません 🅿️ 浅間山荘500円 🚾 浅間山荘の外トイレは冬季閉鎖で使用不可(山荘内にあるトイレは出発時の早朝に利用できるかは?です)、コース途中の火山館には有り200円 ♨️ 浅間山荘天狗温泉800円(駐車場とセット割で1,300円→1,100円になります) 🏪 佐久北ICから浅間山荘までの間にはセブン-イレブンが3店舗あります