いつもの明神山

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

今年6回目の明神山 この頃の冷え込みで氷柱が大きくなっていると期待を持って栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢に向う途中に小滝橋の駐車場を見たら1台の車も無い😱 栃ノ木沢に着いたら此処も車が無いと思ったら、直ぐに常連さんのKさんが到着😀 早速支度をして出発🚶 先ずは栃ノ木沢大滝に氷柱を見に行ったが、全然大きくなっていない😂 栃ノ木沢ルートから中道に出て7合目下の氷柱を見に行ったら、此処は少し小さくなっていた😂 7合目に登って行って氷柱を見たが此処も溶けて小さくなっていた😂 山頂の気温−4.5℃だが陽射しが有り風が無いので暖かい😀 山頂からは富士山は雲に隠れて見えないが、南アルプス、中央アルプスは綺麗に見えていた✨⤴️⤴️ 南側のテラスへ移動して食事を🍙 テラスは今日も暖かい😀 食事を終え今日の2つ目の目的の砥沢の大滝へ向かおうとテラスを出ると、今日は登山者には出会わないと思っていたら女性1人が栃ノ木沢から登って来た😀 テラスの位置を教えて西峰へ🚶 P706へのルートの途中から大滝を目指すが、久しぶりなのと雪が有ってルートが判らず探し探し大滝へ下りて行く🚶 大滝へ着いたが冷え込みが足らないのか、滝の水が多いのか氷柱は大きくなっていなかった😂 今日も左足首は捻ると痛いが、転ぶ事無く無事下山😀