黒滝・蛇台蕃山・西風蕃山・萱ヶ崎山

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

ニャンズママと雪の蕃山へ行ってきました‼️ 12月の登山予定が延び延びになっていて、山道具のない初心者の友人2人なら、奥松島オルレコースかな〜と思っていたら、、、 月曜の夕方にポールとチェーンスパイク⛓を買いにmont-bellにいると😳😳😳 ⛓スパのMサイズは今季入荷なし!の状況で、急遽Amazonにてプロ登山家監修の⛓スパをポチッとして準備したとのこと😳 それじゃあ、雪山行くしかないよね😁 と蕃山の黒滝→蛇台山→萱ヶ崎山に行ってきました‼️ 雪消えるかな?と心配してたら降雪があり、 踏み跡のない雪山を楽しんできました✨✨

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山岸🅿️に2台の先客あり。
ピーカン☀️で良い感じ‼️
山岸🅿️に2台の先客あり。 ピーカン☀️で良い感じ‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 降り注ぐ光を受けて🏔出発‼️
蕃山も雪山も初めての二人。
今日は楽しもうぜ‼️
降り注ぐ光を受けて🏔出発‼️ 蕃山も雪山も初めての二人。 今日は楽しもうぜ‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 沢沿いの道は新しい踏み跡なし‼️
フワフワの雪道をキュッキュと歩く💕

今日の私は、踏み跡なくても余裕😙
沢沿いの道は新しい踏み跡なし‼️ フワフワの雪道をキュッキュと歩く💕 今日の私は、踏み跡なくても余裕😙 (YAMAPルートには出ないコースなので、こんなこともあるかと先日コッソリとおさらいしておいたのだ😝)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 🐾可愛い💕💕
🐾萌える友人2人😁
🐾可愛い💕💕 🐾萌える友人2人😁
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 関東出身の友人M
異国みたいだねー✨感動するー✨

田舎出身の友人N
関東出身の友人M 異国みたいだねー✨感動するー✨ 田舎出身の友人N おらほの田舎じゃ裏山はみんなこんなだから普通。でも懐かしい✨✨ワクワク✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 タヌキさん🐾かな?
タヌキさん🐾かな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こっちはイノシシ🐗⁉️
こっちはイノシシ🐗⁉️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お不動様、お二人を案内してきました‼️
安全に登れますように🙏
お不動様、お二人を案内してきました‼️ 安全に登れますように🙏
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 綿帽子を被った狛犬さん💕
綿帽子を被った狛犬さん💕
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 黒滝も雪化粧
黒滝も雪化粧
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お稲荷様にも🙏
お稲荷様にも🙏
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 枝に綿花が付いてるみたいで可愛い💕
枝に綿花が付いてるみたいで可愛い💕
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 黒滝から蛇台の急登も初心者2人頑張りました‼️
黒滝から蛇台の急登も初心者2人頑張りました‼️ ラスト手前のロープの急登は新雪の下がアイスバーン状態で⛓スパでも滑り易く要注意でした。ロープ掴んで一人ずつ登ってもらいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 到着‼️
友人N:こけしの顔⁉️
私:んんん⁉️どこ⁉️
到着‼️ 友人N:こけしの顔⁉️ 私:んんん⁉️どこ⁉️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 N:触角2本も生えてるよ‼️
        I I
   ●      ●
  ➖      見えます⁉️笑
N:触角2本も生えてるよ‼️ I I ● ●   ➖ 見えます⁉️笑
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台山頂にホッコリするメッセージありました💕
BE HAPPYだから、きっと若者ね。
ありがとう‼️
蛇台山頂にホッコリするメッセージありました💕 BE HAPPYだから、きっと若者ね。 ありがとう‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 古木を見て、
と年代を感じる発言が🤣

3人共分かるんだよなー😅
古木を見て、 小さい時に見てた子供番組のオモチャを取りに行く木みたーい💕💕 と年代を感じる発言が🤣 3人共分かるんだよなー😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見晴らし台からの絶景✨✨
泉ヶ岳が綺麗✨✨
見晴らし台からの絶景✨✨ 泉ヶ岳が綺麗✨✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 金華山まで見えました‼️
金華山まで見えました‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ヤッホーーー‼️‼️
ヤッホーーー‼️‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カニ🦀にキツネ🦊の影遊び😁
カニ🦀にキツネ🦊の影遊び😁
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風(ならい)蕃山にて。
ニャンズ撮影📷
西風(ならい)蕃山にて。 ニャンズ撮影📷
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山でバンザーイ⁉️笑笑
蕃山でバンザーイ⁉️笑笑
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 萱ヶ崎からの眺望
萱ヶ崎からの眺望
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 よく歩きました‼️
何故か、3人の歩行距離、消費カロリーがまちまち過ぎる❓❓
何故か歩く軌跡も所々が直線表記になってました🥲
よく歩きました‼️ 何故か、3人の歩行距離、消費カロリーがまちまち過ぎる❓❓ 何故か歩く軌跡も所々が直線表記になってました🥲
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 本日のスープジャーランチ🍴
チーズ入れてくるの忘れたけど🥲

スープ系なら3時間半でも熱々でした💕

女子会らしく、オヤツもたっくさん😁

手抜きしたい時の我が家のお助けスープの素。
はい!もちろん、今夜のメニューです。
本日のスープジャーランチ🍴 市販のスンドュブのストレートタイプに豚肉+しめじ+豆腐+ネギ+玉子+サイコロ型の餅。美味でしたーーー😆😆 チーズ入れてくるの忘れたけど🥲 スープ系なら3時間半でも熱々でした💕 女子会らしく、オヤツもたっくさん😁 手抜きしたい時の我が家のお助けスープの素。 はい!もちろん、今夜のメニューです。 このスープに鮭と野菜のホイル焼きなので、もう既に夕食準備もOKさ👍😁😁😁
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山岸🅿️到着‼️
お疲れ山🏔
山岸🅿️到着‼️ お疲れ山🏔
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 はい!
更に高カロリーのものを食べて帰ってきました😝
3人とも大満足の1日でした‼️
はい! 更に高カロリーのものを食べて帰ってきました😝 3人とも大満足の1日でした‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 帰宅してググりましたよ。
「子供番組 オモチャ 木」

そう!そう!コレコレ!
ピンポンパンだーーーー✨✨✨
帰宅してググりましたよ。 「子供番組 オモチャ 木」 そう!そう!コレコレ! ピンポンパンだーーーー✨✨✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 友人2人がAmazonで買ったコレ。
枝に引っかかったら金具が外れる😰
雪の塊を外そうと足をドンドンしたら繋ぎの金具が飛んでいく😱
3580円と言えど、低山1時間歩いてそれはないだろう😭😭😭
半年保証の商品でしたが、交換でなく返品手続き中です💧

mont-bellの⛓スパは全く問題なしです✨
でも、Mサイズは今季分がもうないそうですー😭😭😭
友人2人がAmazonで買ったコレ。 着脱防止のベルト付きでしたが、23〜25センチ用のMサイズでも緩くてベルトしてでも脱げる😨(靴サイズ:M23センチN25センチ) 枝に引っかかったら金具が外れる😰 雪の塊を外そうと足をドンドンしたら繋ぎの金具が飛んでいく😱 3580円と言えど、低山1時間歩いてそれはないだろう😭😭😭 半年保証の商品でしたが、交換でなく返品手続き中です💧 お守りとして持ち歩いている救急セットの「結束バンド」が初めて役に立ちました‼️ mont-bellの⛓スパは全く問題なしです✨ でも、Mサイズは今季分がもうないそうですー😭😭😭
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 オマケ
今日でレクレーションでの運転は終了です。
買い替えることに。
ありがとうエリシオン‼️

金曜日に新車🚗来ます。
もちろん4躯😝
ファミリーカーだけどね。
2人なら車中泊も余裕‼️
今年は遠出を😁😁😁
オマケ 我が家の思い出が詰まって手放せなくて14年も乗ったエリシオン。 今日でレクレーションでの運転は終了です。 3年前の不具合の時は心の準備が出来てなくて、泣けて買い替えられなかった💧 でも、去年から時々モニターは真っ黒になり、ETCの機器も使えなくなり、、、 買い替えることに。 今日19日に、このエリシオンで蕃山に行けたこと、最後の良い思い出になりました。 ありがとうエリシオン‼️ 金曜日に新車🚗来ます。 もちろん4躯😝 ファミリーカーだけどね。 2人なら車中泊も余裕‼️ 今年は遠出を😁😁😁