日向山山行@冬の甲斐駒ヶ岳を求めて

2022.01.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 57
距離
5.5 km
のぼり / くだり
635 / 643 m
2
1 31
1
1
39
4

活動詳細

すべて見る

冬の甲斐駒ヶ岳を目の前で見たい! ということで甲斐駒ヶ岳すぐ近くの日向山へ。 南アルプスのお膝元ですから、寒さ対策は万全に、雪対策でアイゼンやらチェーンスパイクやらも持参。 一旦は尾白川渓谷の駐車場に向かいましたが、出発も遅れたので少し上の日向山登山口まで。(途中、日陰が凍結しているので要注意。尾白川渓谷駐車場から車で約15分) 冬季は凍結のため、登山口より手前で通行止めになりますが、登山口までは歩いて5分くらい。 さてどれくらい雪が残っているか…と登ってみると、10分ほど歩くともう周りに雪が。 チェーンスパイクぐらいであれば、歩き始めから着けていてもよさそうなほど、雪はだいぶ残ってました。 6合目も過ぎれば一面真っ白。十分雪が楽しめます⛄️❄️ 気温が低いためか、雪はサラッサラ。 ゆっくり1時間半強で山頂到着。 登山口に車が数台いましたが、山頂は貸切。 景色も抜群で、甲斐駒ヶ岳に地蔵ヶ岳、八ヶ岳に、遠く蓼科山、霧ヶ峰までバッチリ。 天空のビーチを存分に楽しみました✌️ 帰りはトレランスタイルで🏃 40分ほどで登山口到着。下りは早い〜 結局、チェーンスパイクは着けず、ウェアも長袖シャツにウィンドブレーカーで行動でき、身軽山行。 お手軽に雪と景色が楽しめて大満足でした💯

甲斐駒ヶ岳・日向山 冬季の駐車スペース。写真右手前に数台止まっています。
冬季の駐車スペース。写真右手前に数台止まっています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 冬季は登山口手前で通行止め。ここから歩きます。
冬季は登山口手前で通行止め。ここから歩きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 登山口から。もうすでに甲斐駒がチラッと。早く見たい!
登山口から。もうすでに甲斐駒がチラッと。早く見たい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 いよいよスタート🗻
いよいよスタート🗻
甲斐駒ヶ岳・日向山 5分ほどで雪がチラホラ。思ってたよりも早く雪道になりそう。
5分ほどで雪がチラホラ。思ってたよりも早く雪道になりそう。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ワクワク。
ワクワク。
甲斐駒ヶ岳・日向山 あえて表記しているのはあまり見たことないかも。つい撮影📸
あえて表記しているのはあまり見たことないかも。つい撮影📸
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなに雪あるとは!楽しい。⛄️
こんなに雪あるとは!楽しい。⛄️
甲斐駒ヶ岳・日向山 蛇行した登山道をショートカットする雪道もありました。
夏道より歩きやすいこともある、冬山の醍醐味。
蛇行した登山道をショートカットする雪道もありました。 夏道より歩きやすいこともある、冬山の醍醐味。
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳も見えてきた。期待大。
八ヶ岳も見えてきた。期待大。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ソリしたら楽しそうなボブスレーっぽい道。
ソリしたら楽しそうなボブスレーっぽい道。
甲斐駒ヶ岳・日向山 登りきりました。あとはユルユルと山頂を目指すのみ。
登りきりました。あとはユルユルと山頂を目指すのみ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 "ビーチ"は登山道をもう少し行ったところ。
先に三角点から。
"ビーチ"は登山道をもう少し行ったところ。 先に三角点から。
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐から1分。可愛らしい山頂表記。
三角点は写真手前にあります。
分岐から1分。可愛らしい山頂表記。 三角点は写真手前にあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中、足跡がたくさんありました。
イタチ…?タヌキかな…?
途中、足跡がたくさんありました。 イタチ…?タヌキかな…?
甲斐駒ヶ岳・日向山 ビーチ到着!
陽の向きで少し逆光になりましたが、まだまだ綺麗に見えます。
ビーチ到着! 陽の向きで少し逆光になりましたが、まだまだ綺麗に見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ドーン!
ドーン!
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳は裾野まできれーいに。
双眼鏡で霧ヶ峰 車山の気象レーダーも見えました👀
八ヶ岳は裾野まできれーいに。 双眼鏡で霧ヶ峰 車山の気象レーダーも見えました👀
甲斐駒ヶ岳・日向山 斜面にカモシカ発見!
斜面にカモシカ発見!
甲斐駒ヶ岳・日向山 貸切ビーチ🏖
またはスターウォーズ☄️
貸切ビーチ🏖 またはスターウォーズ☄️
甲斐駒ヶ岳・日向山 日帰り山行の楽しみ。
日帰り山行の楽しみ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山しよう。2時間も山頂にいてしまった。
下山しよう。2時間も山頂にいてしまった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 午後になっても雪はほとんど融けず。たっぷり雪遊び。
午後になっても雪はほとんど融けず。たっぷり雪遊び。
甲斐駒ヶ岳・日向山 14時半でも日暮れを感じるところも。冬山の陽は短い🥲
14時半でも日暮れを感じるところも。冬山の陽は短い🥲
甲斐駒ヶ岳・日向山 登山口到着。素敵な山行でした👏
登山口到着。素敵な山行でした👏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。