晴れた鹿俣山は霧氷の森でした

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

上越国境はこのところ雪雲に覆われ ほとんど山は見えませんでした 今日は晴れ間も期待出来る予報でしたので 玉原高原(たんばら)スキー場最上部の鹿俣山(かのまた)へラッセル覚悟の山行です 道路は珍しく沼田市内から玉原高原まで雪道でした 玉原高原スキー場の駐車場(平日無料) は平日でしたので広々と空いていました ほとんどがスキーヤーとボーダーのお客様です 最初からスキーリフト利用(¥1100)でしたので ゲレンデトップから楽ちんスタートです さてゲレンデトップからは昨日までの降雪ですっかりトレースも消え新雪フカフカです スノーシューを履き いざ!鹿俣やまぁ~! 息を切らせながら上ると目の前にはダケカンバの霧氷の森!誰も歩いていない貸し切りルートです 頭の中では鹿俣山の先の獅子ヶ鼻山も過ぎりましたが 既に出発も遅くなり無理。 ほとんど無風の山頂でパノラマを楽しみながらランチを済ませ 周回下山は残念ながら雪庇の張り出しで断念。。リフト脇の湿度の高い雪の林間 を下山しました 毎年このシーズンに訪れる玉原高原の山は簡単に素晴らしい絶景に出合える 好きなエリアです ⭐活動データ時間はスタートを忘れ 途中からでしたので多分30分くらい遅れていると思います😌