飯盛山など6座!むろいけ園地の周囲をアフロマンが珍道中!

2022.01.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
43
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1062 / 1062 m
27
20
1
34
1
13
56
16

活動詳細

すべて見る

本日の平日休みはいよいよチェーンスパイクを装備しての本格雪山、湖西側からの権現山(比良山系)へ行く予定であった。 が!またまた雪が降り積もり、前日の比良山系で活動された方々のレポを見てると駐車場ですら雪まみれ、途中で撤退される等、とてもリスキーで絶対無理だ!と判断する。 致し方なし!残念だが雪山はまた次回にと、雪の心配のない少しでも南方向への山へと思案する。 前回、高山竹林園に駐車して天王峰など6座を巡った際に場所的に大阪の山々かと思ってたが勘違いで全て京都(京田辺)の山だった! 大阪のフォロワーの皆さんのためにと、今回は正真正銘の大阪遠征ですよ!(笑) むろいけ園地、緑の文化園の無料駐車場からメインの飯盛山を含めて周囲6座全てきっちりピークハントしてきました! 南方といっても朝1番は寒いので本日から寒さ対策にと新たなアイテムを導入しました♪ その頭周りを暖める斬新(?)アイテムの詳細はレポにてどうぞ〜! ディスコ〜♪ダンス〜♪グッドハイク〜♪

生駒山・神津嶽・大原山 駐車場が9時開門でまだ開いてねぇよ!アレ?頭がなんかデカい…?
駐車場が9時開門でまだ開いてねぇよ!アレ?頭がなんかデカい…?
生駒山・神津嶽・大原山 はじめまして?アフロマンなかさんです!(爆) ボンバーヘッド炸裂!
はじめまして?アフロマンなかさんです!(爆) ボンバーヘッド炸裂!
生駒山・神津嶽・大原山 10分前に駐車場開門!むろいけ園地緑の文化園駐車場からスタート!
10分前に駐車場開門!むろいけ園地緑の文化園駐車場からスタート!
生駒山・神津嶽・大原山 トイレの横からレッツ、スタート!
此処から周る地元の方、多いです。
トイレの横からレッツ、スタート! 此処から周る地元の方、多いです。
生駒山・神津嶽・大原山 6座バラバラに点在してるので取り敢えず此処を左から、右周りで!
6座バラバラに点在してるので取り敢えず此処を左から、右周りで!
生駒山・神津嶽・大原山 ここのトイレは故障中。冬場はトイレ近いので早く復旧して下さいネ!
ここのトイレは故障中。冬場はトイレ近いので早く復旧して下さいネ!
生駒山・神津嶽・大原山 朝から地元の方々が結構多いので人気ない所でアフロマンが躍動する!
朝から地元の方々が結構多いので人気ない所でアフロマンが躍動する!
生駒山・神津嶽・大原山 予定のルートを行き過ぎてしまったが、石垣階段にてバックから撮影♪
予定のルートを行き過ぎてしまったが、石垣階段にてバックから撮影♪
生駒山・神津嶽・大原山 この奥に崖崩れと倒木が有るがどうせ大した事ないので突っ込みます!
この奥に崖崩れと倒木が有るがどうせ大した事ないので突っ込みます!
生駒山・神津嶽・大原山 崖崩れもガードしてあり倒木もコレだけ。一般人の散歩だと危ないが。
崖崩れもガードしてあり倒木もコレだけ。一般人の散歩だと危ないが。
生駒山・神津嶽・大原山 橋渡る時も年配のグループとすれ違う。健康の為に頑張っておられる!
橋渡る時も年配のグループとすれ違う。健康の為に頑張っておられる!
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけは漢字では室池と書きます。室池は所々凍っております!
むろいけは漢字では室池と書きます。室池は所々凍っております!
生駒山・神津嶽・大原山 1座目の南野山へ向けて階段を登ります。初代麻宮サキのお山です(笑)
1座目の南野山へ向けて階段を登ります。初代麻宮サキのお山です(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 スケバン刑事、南野陽子のお山へは、此処を左から入って行ってね!
スケバン刑事、南野陽子のお山へは、此処を左から入って行ってね!
生駒山・神津嶽・大原山 南野山に到達し先に三角点タッチ♪マイナーな割には歩きやすかった!
南野山に到達し先に三角点タッチ♪マイナーな割には歩きやすかった!
生駒山・神津嶽・大原山 1座目の南野山のプレート軍!イタズラしたらオマイラ、許さんぜよ!
1座目の南野山のプレート軍!イタズラしたらオマイラ、許さんぜよ!
生駒山・神津嶽・大原山 南野山をピストンして戻って、次の変わった名前の山へと向かいます!
南野山をピストンして戻って、次の変わった名前の山へと向かいます!
生駒山・神津嶽・大原山 沢山の方の憩いの場、むろいけ園地。休憩所やベンチも充実してる。
沢山の方の憩いの場、むろいけ園地。休憩所やベンチも充実してる。
生駒山・神津嶽・大原山 池の畔に石碑。人居ないのを確認してウィッグ装着!(常備では無い(笑))
池の畔に石碑。人居ないのを確認してウィッグ装着!(常備では無い(笑))
生駒山・神津嶽・大原山 意外と標高高い室池の今朝の最低気温は−2度。霜が降りて真っ白です。
意外と標高高い室池の今朝の最低気温は−2度。霜が降りて真っ白です。
生駒山・神津嶽・大原山 この先に権現の滝ていうのがあるので寄り道しよう。コレは違うよ!
この先に権現の滝ていうのがあるので寄り道しよう。コレは違うよ!
生駒山・神津嶽・大原山 ワークマンの靴、要交換の細い紐!
よく見たら値段なりの作りだ!(汗)
ワークマンの靴、要交換の細い紐! よく見たら値段なりの作りだ!(汗)
生駒山・神津嶽・大原山 左に降りて権現の滝へ。今日は権現山行こうしてたので何かの縁なの?
左に降りて権現の滝へ。今日は権現山行こうしてたので何かの縁なの?
生駒山・神津嶽・大原山 頭がデカいので鳥居の飾りに触れてしまう(笑) なんとも罰当たりな(爆)
頭がデカいので鳥居の飾りに触れてしまう(笑) なんとも罰当たりな(爆)
生駒山・神津嶽・大原山 ノボリが沢山あって雰囲気出てきました。いよいよ30m級の滝が!
ノボリが沢山あって雰囲気出てきました。いよいよ30m級の滝が!
生駒山・神津嶽・大原山 権現の滝、今ここに見参! 寄り道してでも見に来て良かった!
権現の滝、今ここに見参! 寄り道してでも見に来て良かった!
生駒山・神津嶽・大原山 展望のない名ばかりマイナー山より値打ちあるな(ぉぃ) 嘘ぴょ〜ん♪
展望のない名ばかりマイナー山より値打ちあるな(ぉぃ) 嘘ぴょ〜ん♪
生駒山・神津嶽・大原山 アフロマンもう一枚!慣れないので オモローポーズが思い浮かばんっ。
アフロマンもう一枚!慣れないので オモローポーズが思い浮かばんっ。
生駒山・神津嶽・大原山 では次なる珍名山へ向けて権現の滝を上から見ながら登り口を探そう。
では次なる珍名山へ向けて権現の滝を上から見ながら登り口を探そう。
生駒山・神津嶽・大原山 指標も無くなかなか見つからん六道輪廻ヶ岳(凄い名前)への道は此処!
指標も無くなかなか見つからん六道輪廻ヶ岳(凄い名前)への道は此処!
生駒山・神津嶽・大原山 登り口は不明瞭だったが道はちゃんとしてて、最後にロープ場を登る。
登り口は不明瞭だったが道はちゃんとしてて、最後にロープ場を登る。
生駒山・神津嶽・大原山 ん?鷲見山っても言うの?六道輪…のプレートも探してみよう。
ん?鷲見山っても言うの?六道輪…のプレートも探してみよう。
生駒山・神津嶽・大原山 2座目の六道輪廻ヶ岳のプレート発見! 展望もちょっとだけ見える。
2座目の六道輪廻ヶ岳のプレート発見! 展望もちょっとだけ見える。
生駒山・神津嶽・大原山 広い道まで降りてきた。片手に持つスーパー袋にカツラ入ってます(爆)
広い道まで降りてきた。片手に持つスーパー袋にカツラ入ってます(爆)
生駒山・神津嶽・大原山 キャンピィ大東のベンチで小休止してたらマダム3人組がやってきた。
キャンピィ大東のベンチで小休止してたらマダム3人組がやってきた。
生駒山・神津嶽・大原山 マダム3人組に席を譲り向かいの駐車場に移動する優しきアフロマン。
マダム3人組に席を譲り向かいの駐車場に移動する優しきアフロマン。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪桐蔭野球部のグラウンドが!
強豪校だけにとても立派な施設だ。
大阪桐蔭野球部のグラウンドが! 強豪校だけにとても立派な施設だ。
生駒山・神津嶽・大原山 3座目の竜間山へ向けて暫く舗装路を歩きここの右から登山口へ向う。
3座目の竜間山へ向けて暫く舗装路を歩きここの右から登山口へ向う。
生駒山・神津嶽・大原山 バスケットゴールが有り面白いの撮ろうとするも、なんかイマイチ(汗)
バスケットゴールが有り面白いの撮ろうとするも、なんかイマイチ(汗)
生駒山・神津嶽・大原山 なんとなく道が続いたがここからは倒木避け&藪漕ぎで行くしかない。
なんとなく道が続いたがここからは倒木避け&藪漕ぎで行くしかない。
生駒山・神津嶽・大原山 3座目の竜間山、登頂!プレートと三角点のセットのご褒美♪
3座目の竜間山、登頂!プレートと三角点のセットのご褒美♪
生駒山・神津嶽・大原山 てか誰だ!こんな所で焚き火とは。
火事になったら洒落にならんよ〜。
てか誰だ!こんな所で焚き火とは。 火事になったら洒落にならんよ〜。
生駒山・神津嶽・大原山 ピストンで戻るのも面白くないので奥の方から無理に突っ込んでみた。
ピストンで戻るのも面白くないので奥の方から無理に突っ込んでみた。
生駒山・神津嶽・大原山 うぐ〜下は見えるも降りられん。鉄柵を跨ぎ竹藪を突き進み猪突猛進!
うぐ〜下は見えるも降りられん。鉄柵を跨ぎ竹藪を突き進み猪突猛進!
生駒山・神津嶽・大原山 最後はこの高さをジャンプして降りた。最近右膝が痛いのに辛いわ〜。
最後はこの高さをジャンプして降りた。最近右膝が痛いのに辛いわ〜。
生駒山・神津嶽・大原山 電波塔みたいなのとコンクリの法面。いい感じなので撮っといた!
電波塔みたいなのとコンクリの法面。いい感じなので撮っといた!
生駒山・神津嶽・大原山 竜間山こそ赤線無いが帰りに破線あったので別ルートで戻ってみよう。
竜間山こそ赤線無いが帰りに破線あったので別ルートで戻ってみよう。
生駒山・神津嶽・大原山 道中何枚か写真撮るも最終段階が此処で道など無い!堪らず戻ります。
道中何枚か写真撮るも最終段階が此処で道など無い!堪らず戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 三角に刈込された木とツーショットも面白さの微塵も無いやんかい〜。
三角に刈込された木とツーショットも面白さの微塵も無いやんかい〜。
生駒山・神津嶽・大原山 猛犬注意の看板撮ろうとしてたら、猛犬が威嚇しながらコッチ来た!
猛犬注意の看板撮ろうとしてたら、猛犬が威嚇しながらコッチ来た!
生駒山・神津嶽・大原山 戻ってきたキャンピィで本休憩♪
山ご飯とスマホの充電タイムよ〜。
戻ってきたキャンピィで本休憩♪ 山ご飯とスマホの充電タイムよ〜。
生駒山・神津嶽・大原山 たっぷり休憩して沼地からグルッと周ってメインの飯盛山へと向うよ!
たっぷり休憩して沼地からグルッと周ってメインの飯盛山へと向うよ!
生駒山・神津嶽・大原山 この細い入口がなかなか見つからんかったやん。では突入開始だぞ〜。
この細い入口がなかなか見つからんかったやん。では突入開始だぞ〜。
生駒山・神津嶽・大原山 水場はオジさん達が複数おられた。
日当たり悪く現在の温度計は2度。
水場はオジさん達が複数おられた。 日当たり悪く現在の温度計は2度。
生駒山・神津嶽・大原山 なんか可愛いお地蔵さんが♪
右膝痛いので癒やされるわぁ。
なんか可愛いお地蔵さんが♪ 右膝痛いので癒やされるわぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 アチコチに祝!国史跡、飯盛城のノボリが!よほど嬉しかったのねん。
アチコチに祝!国史跡、飯盛城のノボリが!よほど嬉しかったのねん。
生駒山・神津嶽・大原山 楠公寺にちょっと寄り道。
寺とか神社あまり興味ないけど(爆)
楠公寺にちょっと寄り道。 寺とか神社あまり興味ないけど(爆)
生駒山・神津嶽・大原山 さぁいよいよ本日のメインである、飯盛山が間近に迫ってきました!
さぁいよいよ本日のメインである、飯盛山が間近に迫ってきました!
生駒山・神津嶽・大原山 4座目は本日のメイン、飯盛山!プレート以外にも見所満載ですぞ!
4座目は本日のメイン、飯盛山!プレート以外にも見所満載ですぞ!
生駒山・神津嶽・大原山 先程のプレートより高く上がった所に立派な石碑が鎮座しております!
先程のプレートより高く上がった所に立派な石碑が鎮座しております!
生駒山・神津嶽・大原山 お侍さんの像も!流石はここら辺の山でナンバーワンなだけあるね!
お侍さんの像も!流石はここら辺の山でナンバーワンなだけあるね!
生駒山・神津嶽・大原山 おじいさんが真裏にいるのを狙ったが動かれた!まぁいいか…。(滝汗)
おじいさんが真裏にいるのを狙ったが動かれた!まぁいいか…。(滝汗)
生駒山・神津嶽・大原山 人が沢山いるがメインでアフロマンは欠かせないでしょ(笑) そりゃっ!
人が沢山いるがメインでアフロマンは欠かせないでしょ(笑) そりゃっ!
生駒山・神津嶽・大原山 石碑や休憩所、展望台と何もかも揃ってる飯盛山山頂。その展望が…。
石碑や休憩所、展望台と何もかも揃ってる飯盛山山頂。その展望が…。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台から大阪市内の素晴らしい展望が望めます!3150〜♪
展望台から大阪市内の素晴らしい展望が望めます!3150〜♪
生駒山・神津嶽・大原山 では一旦下山しますか。道中の盛り上がった所に何やら石碑がある。
では一旦下山しますか。道中の盛り上がった所に何やら石碑がある。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと降りた所の休憩所からの展望。山頂より綺麗かもしれない!
ちょっと降りた所の休憩所からの展望。山頂より綺麗かもしれない!
生駒山・神津嶽・大原山 下山の道中も左側展望を見ながら気持ち良く降りていく。
下山の道中も左側展望を見ながら気持ち良く降りていく。
生駒山・神津嶽・大原山 そしてやってきました急坂地帯!
一気に直滑降の如く降りていく!
そしてやってきました急坂地帯! 一気に直滑降の如く降りていく!
生駒山・神津嶽・大原山 下山して御机神社。今降りてきた所を逆に登るとなると相当キツイぞ!
下山して御机神社。今降りてきた所を逆に登るとなると相当キツイぞ!
生駒山・神津嶽・大原山 暫く舗装路でここの左側から上がってむろいけ園地へと戻りましょう。
暫く舗装路でここの左側から上がってむろいけ園地へと戻りましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを真っ直ぐに本格的な登山道を登っていくが雪がちらついてきた!
ここを真っ直ぐに本格的な登山道を登っていくが雪がちらついてきた!
生駒山・神津嶽・大原山 画面では見えないがが小雪がチラつき、園地内の別ルート行くの止め?
画面では見えないがが小雪がチラつき、園地内の別ルート行くの止め?
生駒山・神津嶽・大原山 写真撮ってたら雪が収まってきたのでやっぱりグルッと周ろっと!(笑)
写真撮ってたら雪が収まってきたのでやっぱりグルッと周ろっと!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 室池には2つの大きな橋がありますが、これで両方とも制覇です(笑)
室池には2つの大きな橋がありますが、これで両方とも制覇です(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 未だに池も凍ってて寒いはずだが歩いてると風が無いのでへっちゃら!
未だに池も凍ってて寒いはずだが歩いてると風が無いのでへっちゃら!
生駒山・神津嶽・大原山 一旦戻って残りの2山はややこしそうだなぁ。意地でも行くけど(笑)
一旦戻って残りの2山はややこしそうだなぁ。意地でも行くけど(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 スタート地点の駐車場に戻ってきて今更ながら文化園のパンフゲット♪
スタート地点の駐車場に戻ってきて今更ながら文化園のパンフゲット♪
生駒山・神津嶽・大原山 駐車場近くの野球場周りから此処を右に曲がって次の清滝山へ目指す!
駐車場近くの野球場周りから此処を右に曲がって次の清滝山へ目指す!
生駒山・神津嶽・大原山 どうやら立ち入り禁止を行くしかなさそうだ。今更引き下がれないし!
どうやら立ち入り禁止を行くしかなさそうだ。今更引き下がれないし!
生駒山・神津嶽・大原山 笹薮の中を抜けて行くが、なんとか通れる位の幅は確保されている。
笹薮の中を抜けて行くが、なんとか通れる位の幅は確保されている。
生駒山・神津嶽・大原山 5座目の清滝山(眼鏡山)に到達〜!
今日は1座1座の距離が長いな!
5座目の清滝山(眼鏡山)に到達〜! 今日は1座1座の距離が長いな!
生駒山・神津嶽・大原山 もう一丁のプレート!今まで痛めた事のない膝…右膝がマジ痛いけど?
もう一丁のプレート!今まで痛めた事のない膝…右膝がマジ痛いけど?
生駒山・神津嶽・大原山 プラチナ(?)プレートに鐘があり鳴らす♪ マイナー山なのに豪華だな(嬉)
プラチナ(?)プレートに鐘があり鳴らす♪ マイナー山なのに豪華だな(嬉)
生駒山・神津嶽・大原山 アスレチックから降りようとしたけど一方通行なので諦めて階段から。
アスレチックから降りようとしたけど一方通行なので諦めて階段から。
生駒山・神津嶽・大原山 ターザンロープで写真撮ろうとしたけど、人が複数居るので諦める(笑)
ターザンロープで写真撮ろうとしたけど、人が複数居るので諦める(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 最後の飯盛中山は一旦園地を出て、道路の向かい側から進入していく。
最後の飯盛中山は一旦園地を出て、道路の向かい側から進入していく。
生駒山・神津嶽・大原山 ここの狭い柵から奥へ入って飯盛中山への登山道が始まるのであーる。
ここの狭い柵から奥へ入って飯盛中山への登山道が始まるのであーる。
生駒山・神津嶽・大原山 なんとビックリ!コレを登れってか!面白過ぎるやないかい〜(笑)
なんとビックリ!コレを登れってか!面白過ぎるやないかい〜(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 上から見た梯子。今は面倒なのでビストンして帰りに自撮りするぞ!
上から見た梯子。今は面倒なのでビストンして帰りに自撮りするぞ!
生駒山・神津嶽・大原山 ラストを飾るは6座目の飯盛中山!
なんだかんだで結構な距離歩いた!
ラストを飾るは6座目の飯盛中山! なんだかんだで結構な距離歩いた!
生駒山・神津嶽・大原山 ゴツゴツとイカつい鉄塔をバックに大阪遠征6座制覇の余韻に浸る!
ゴツゴツとイカつい鉄塔をバックに大阪遠征6座制覇の余韻に浸る!
生駒山・神津嶽・大原山 戻ってきましたアトラクション♪
では一旦降りて自撮りの準備を…。
戻ってきましたアトラクション♪ では一旦降りて自撮りの準備を…。
生駒山・神津嶽・大原山 何も後ろ向きだけで降りる必要は無いのよ〜♪さらばだアフロマン!
何も後ろ向きだけで降りる必要は無いのよ〜♪さらばだアフロマン!
生駒山・神津嶽・大原山 という訳で南方への逃避行の旅は終演です。ご観覧有難うございます♪
という訳で南方への逃避行の旅は終演です。ご観覧有難うございます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。