さながら三田市街の展望台✨ 有馬富士・城ヶ岡・金比羅山

2022.01.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

12.1km

のぼり

566m

くだり

567m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
48
距離
12.1 km
のぼり / くだり
566 / 567 m
3
57
17
1 22

活動詳細

すべて見る

前日、伯耆大山の麓でスノーハイクをする予定が、大雪のため諦めて帰ってきました。 動き足りないので、この日は近場三田市の里山を歩きました。 行先は、この辺りではメジャーな有馬富士と、以前から行ってみようと思っていたマイナーな城ヶ岡と加茂の金毘羅山です。 <コース> 有馬富士公園→有馬富士→城ヶ岡→金毘羅山→加茂集落→東野上集落→有馬富士公園 有馬富士公園から城ヶ岡への道はやや細いですが、目印テープが随所に張られているので迷うことなく行けました。また、最近笹が刈り払われていて歩きやすかったです。ありがとうございました。 城ヶ岡は「岡」という名前が付いているので、なだらかな丘をイメージしていましたが、超が付く急坂💦でした。 でも、真新しいロープが張られていました。それにごく最近整備の手が入ったようで、灌木が伐採されていたりして大変助かりました。ありがとうございます😄 城ヶ岡、金毘羅山ともに、眺めは素晴らしいです✨さながら三田市街の展望台でした😃 雪山もいいですが、マダニ、スズメバチなど害虫等の心配の少ない冬場こそ、実はこういうマイナーな山に適した季節なんですよね🙄 この日は、ゆったりと陽だまりのような三田の里山を満喫しました🙏

有馬富士 県立有馬富士公園に車を駐め、スタートです🙋‍♀️🙋‍♂️
県立有馬富士公園に車を駐め、スタートです🙋‍♀️🙋‍♂️
有馬富士 今や三田の名所となった有馬富士公園。
私が子供の頃は、無かったのですが、ニュータウンが開発されてから隔世の感があります!
(何を今更、古いこと言ってますね😅)
今や三田の名所となった有馬富士公園。 私が子供の頃は、無かったのですが、ニュータウンが開発されてから隔世の感があります! (何を今更、古いこと言ってますね😅)
有馬富士 福島大池に写る逆さ有馬富士
福島大池に写る逆さ有馬富士
有馬富士 ヒドリガモ
ヒドリガモ
有馬富士 かやぶき民家
公園内に移築され、ボランティアさんなどの活動拠点になっています。
かやぶき民家 公園内に移築され、ボランティアさんなどの活動拠点になっています。
有馬富士 福島大池から
福島大池から
有馬富士 よく手入れされた雑木林の中を登って行きます。
よく手入れされた雑木林の中を登って行きます。
有馬富士 ややっ!ルリビタキ
オスの若かな?
ややっ!ルリビタキ オスの若かな?
有馬富士 山頂直下の展望の良い所から三田市街を眺めて
山頂直下の展望の良い所から三田市街を眺めて
有馬富士 山頂に到着
山頂に到着
有馬富士 一旦福島大池の近くまで下り、この白い紐がぶら下っている所から、山道に入ります。
一旦福島大池の近くまで下り、この白い紐がぶら下っている所から、山道に入ります。
有馬富士 この古い木の橋を渡ります。
行かれる方は、朽ちかけているので、気を付けて渡ってください。
この古い木の橋を渡ります。 行かれる方は、朽ちかけているので、気を付けて渡ってください。
有馬富士 最近笹が刈り払われて歩きやすくなっています。ありがとうございます!
最近笹が刈り払われて歩きやすくなっています。ありがとうございます!
有馬富士 城ヶ岡はこっちだよ
ありがとうございます!
城ヶ岡はこっちだよ ありがとうございます!
有馬富士 城ヶ岡というネーミングから緩やかな丘をイメージしてましたが、強烈な急登が待ってました💦
でも真新しいロープが設置されているので、助かります👍ありがとうございます!
城ヶ岡というネーミングから緩やかな丘をイメージしてましたが、強烈な急登が待ってました💦 でも真新しいロープが設置されているので、助かります👍ありがとうございます!
有馬富士 城ヶ岡山頂から三田市のフラワータウンを眺める。
城ヶ岡山頂から三田市のフラワータウンを眺める。
有馬富士 ピントを標識に合わせると
ピントを標識に合わせると
有馬富士 手前左は有馬富士、奥右は羽束山
手前左は有馬富士、奥右は羽束山
有馬富士 再びフラワータウンに目を転じると、
その向こうに六甲山。
再びフラワータウンに目を転じると、 その向こうに六甲山。
有馬富士 雲の切れ間に天使の梯子。
ちょっと分りにくいでかね。
雲の切れ間に天使の梯子。 ちょっと分りにくいでかね。
有馬富士 さて、展望の良い加茂金毘羅山
さて、展望の良い加茂金毘羅山
有馬富士 三等三角点があります。
三等三角点があります。
有馬富士 加茂金毘羅山からの眺め
加茂金毘羅山からの眺め
有馬富士 加茂金毘羅宮
加茂金毘羅宮
有馬富士 光る鳥居
チタン製?
ステンレス製のようです。
光る鳥居 チタン製? ステンレス製のようです。
有馬富士 三田市加茂の造成地に下りてきました。左に回り込んで降りると、
三田市加茂の造成地に下りてきました。左に回り込んで降りると、
有馬富士 この標識の所に下りてきます。
この標識の所に下りてきます。
有馬富士 さて、のんびりと東野上の集落を抜けて、福島大池へ向かいます。
さて、のんびりと東野上の集落を抜けて、福島大池へ向かいます。
有馬富士 おやっ!シロハラ。
途中、珍しいトラツグミも見つけたけど、写真撮れなかった、残念😥
おやっ!シロハラ。 途中、珍しいトラツグミも見つけたけど、写真撮れなかった、残念😥
有馬富士 感じの良い道です。
三田の里山を十分に楽しみ、無事、駐車場に戻り着きました🙏
感じの良い道です。 三田の里山を十分に楽しみ、無事、駐車場に戻り着きました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。