剣立山そして堀越城跡と笠岩

2022.01.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

3.1km

のぼり

297m

くだり

299m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
43
距離
3.1 km
のぼり / くだり
297 / 299 m
1
29

活動詳細

すべて見る

 福岡県名低山ルートガイド全40コースのうち、これで20座目。半分になりました。剣?立山?剣立山❗️  展望が開けて笠岩が、視界に飛び込んでくると紹介されている笠岩コースで登りました。急登あり、竹林あり、岩の道ありで変化がある。しかも、案内もしっかりしていて迷う箇所もなく、地元の人が登山道をよく整備されていました。低山ながら、見所もあり、眺望もあって魅力的な山です。  登山中、6名の方とすれ違いました。皆さん逆コース、剣立山の登りは大変だったろうなぁと想像していましたが、実際、下ってみると、120mの急降下です。笠岩コースで正解だったと思う反面、剣立山コースで登ってみたいという気持ちもありました。やっぱり急登は登ってみないと...まぁ、それは次の機会に。

平尾台・貫山・水晶山 ここから登山口へと進みます。今はマムシも冬眠中...
ここから登山口へと進みます。今はマムシも冬眠中...
平尾台・貫山・水晶山 貴船神社、登山の無事をお祈りします。
貴船神社、登山の無事をお祈りします。
平尾台・貫山・水晶山 川を渡るとフクロウのモニュメント、その意味は?
川を渡るとフクロウのモニュメント、その意味は?
平尾台・貫山・水晶山 今度は竹林の登山道でした。気分よく歩きます。
今度は竹林の登山道でした。気分よく歩きます。
平尾台・貫山・水晶山 大きな岩が出てきたなと思ったら、笠岩までの中間点でした。
大きな岩が出てきたなと思ったら、笠岩までの中間点でした。
平尾台・貫山・水晶山 この後、登山道は傾斜が増してきました。
この後、登山道は傾斜が増してきました。
平尾台・貫山・水晶山 笠岩が姿を表しました。ルートガイドには、劇的な感じがなかなかいい、と紹介されています。
笠岩が姿を表しました。ルートガイドには、劇的な感じがなかなかいい、と紹介されています。
平尾台・貫山・水晶山 笠岩の上部から九州100名山足立山、響灘、メディアドームなどが展望できます。
笠岩の上部から九州100名山足立山、響灘、メディアドームなどが展望できます。
平尾台・貫山・水晶山 笠岩もこの角度だとウサギ🐇の耳^_^
笠岩もこの角度だとウサギ🐇の耳^_^
平尾台・貫山・水晶山 貫山との分岐点にやってきました。
貫山との分岐点にやってきました。
平尾台・貫山・水晶山 堀越城跡に向かう途中、尾根を切っている堀切がありました。敵の攻撃から城を守る防御施設です。
堀越城跡に向かう途中、尾根を切っている堀切がありました。敵の攻撃から城を守る防御施設です。
平尾台・貫山・水晶山 山城だけあって、厳しい傾斜です。
山城だけあって、厳しい傾斜です。
平尾台・貫山・水晶山 堀越城跡、眺望はありませんが、結構な広さです。
堀越城跡、眺望はありませんが、結構な広さです。
平尾台・貫山・水晶山 剣立山に向かいます。当然、下りも急です。ロープが頼りです。
剣立山に向かいます。当然、下りも急です。ロープが頼りです。
平尾台・貫山・水晶山 剣立山頂上、狭いと紹介されていましたが、本当に狭いです、尖っています。
剣立山頂上、狭いと紹介されていましたが、本当に狭いです、尖っています。
平尾台・貫山・水晶山 剣立山から周防灘、北九州空港、遠くに宇部が見えています。遠くに国東半島、姫島。たぶん下関の竜王山も見えていました。
剣立山から周防灘、北九州空港、遠くに宇部が見えています。遠くに国東半島、姫島。たぶん下関の竜王山も見えていました。
平尾台・貫山・水晶山 貫山も頭を覗かせています。
貫山も頭を覗かせています。
平尾台・貫山・水晶山 剣立山から下っていきます。急傾斜です。
剣立山から下っていきます。急傾斜です。
平尾台・貫山・水晶山 まだ急傾斜です。
まだ急傾斜です。
平尾台・貫山・水晶山 まだまだ急傾斜が続きます。トラロープの方はキケンと木に書かれています。確かに急です。でも危険なのはここだけじゃない。
まだまだ急傾斜が続きます。トラロープの方はキケンと木に書かれています。確かに急です。でも危険なのはここだけじゃない。
平尾台・貫山・水晶山 真っ逆さまにどんどん下ります。
真っ逆さまにどんどん下ります。
平尾台・貫山・水晶山 金之神にやってきました。当然お参りします、願い事は...初めましてのご挨拶。お金じゃありません!
金之神にやってきました。当然お参りします、願い事は...初めましてのご挨拶。お金じゃありません!
平尾台・貫山・水晶山 ようやく少し傾斜が緩やかになりました。
ようやく少し傾斜が緩やかになりました。
平尾台・貫山・水晶山 急な参道のロープが見えています。すれ違ったご婦人が、急だし、マムシも出るので、昔は金之神さんへお参りする人が少なかったと話されていました。さもありなんと納得しました。
急な参道のロープが見えています。すれ違ったご婦人が、急だし、マムシも出るので、昔は金之神さんへお参りする人が少なかったと話されていました。さもありなんと納得しました。
平尾台・貫山・水晶山 こちらまで来ると、ようやく道はなだらかです。終わりが近づきました。
こちらまで来ると、ようやく道はなだらかです。終わりが近づきました。
平尾台・貫山・水晶山 多分左が旧道。こりゃ急❗️
多分左が旧道。こりゃ急❗️
平尾台・貫山・水晶山 改めて剣立山。魅力的な山です。
改めて剣立山。魅力的な山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。