外秩父 比企三山(笠山・堂平山・大霧山) 縦走❗

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

有給まで取って予定していた用事がキャンセルに😨 ナンテコッタイ 仕方ないので、代わりに山へ行くことにした😅 ヘヘヘッ ソロ登山なので、関東ふれあいの道【埼玉⑤】大霧山に登るみち です😃 埼玉⑤は、白石車庫BSを起点に白石峠から大霧山を通るコースで、白石峠までは埼玉④のルートと重複しています😓 なので、別ルートの笠山・堂平山〜白石峠に換えて、タイトルの比企三山縦走にしました😄ジャーン! 比企三山とは、笠山(かさやま)、堂平山(どうだいらさん)、大霧山(おおぎりやま)で、外秩父山地と呼ばれる秩父盆地の外輪を形成している山並です😉 馬蹄形に稜線が連なっており、三山を縦走できるようにハイキングコースが整備されています😄 笠山山頂には、樹林に覆われた東峰に笠山神社、西峰は北方面の展望があります😊 堂平山山頂には、大きな天文台があり、またほぼ全方向に展望が開けています😃 大霧山山頂からの眺めも良く、秩父方面・上越方面の山々が一望できます😄 三山いずれも標高1,000mに満たない低山ですが、三山を縦走することで、それなりに歩き応えのあるコースとなりました😊 マンゾク マンゾク