WOC登山部 丸笹山

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

急遽不参加の方もいて、5名での雪山ソリ遊び山行となった。 道中、第一ヘアピンからは、4WDフレンディ号の本領発揮となった。 慎重にゆっくりとスタッドレスタイヤに雪をかませるように走ると安全に走行できた。 丸笹山登山口にあるラ・フォーレつるぎ山に到着。 それにしても青空が広がり無風の素晴らしいお天気となった。 ダケモミの林の中を、ギュギュっとパウダースノーを踏みしめる音だけが鳴る。 遠くに鹿さんたちの鳴き声も聞こえた。 アイゼンやスパイクを登山靴に装着しているものの、雪山は油断すると滑って危険が伴う。 慎重に、慎重に登り、頂上に辿り着くと、そこは360度の素晴らしすぎるほどの眺めが待ち受けていた。 暫しその景色にみとれる・・・ほんとうに素晴らしい~ とはいうものの陽はあたるが、じっとしてると流石に寒い。下山してから昼食をとることにする。 さぁヒップソリの出番・・・でもあまりのスノーパウダー、ふかふかで滑りずらい。 コースを変えながら下山するも、途中急こう配の深いに雪に捕まり、進行を阻まれる。 雪山を侮ってはいけない。1歩ずつ歩を進めて、なんとか通常登山道まで戻ることができた。 YAMAPが実に役立った。 ラ・フォーレつるぎ山の軒下をお借りして、昼食をとる。 美味い空気が、昼食を一層美味しくしてくれる。 さぁ、旧剣山スキー場で、ヒップソリ・スノーシューの練習をしよう~ 先約の方が、ミニスキーで滑り降りてきた。かっこええ~~ お後は♨、エピアみかどで疲れを癒した。 イナオさんのメンチカツを食べたことは内緒のお話。 雪山山行、無事に帰ってきたのが何よりだった!