過去記録 子連れ 立山室堂山展望台(ほぼ観光)

2019.08.14(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

(過去の記録をYAMAPに残しておこうと思います。) 2019年8月14日 立山室堂山展望台(👧5歳、👦3歳) 山が目的というわけではなく観光目的で黒部ダム・立山方面へ旅行。ついでに、ちょこっとだけ北アルプスの山歩きを経験させてみようと思い、室堂から室堂山展望台まで散策しました。 コースタイムで往復90分、標高差は200m程度です。 扇沢から始発バスに乗るために、夜のうちに扇沢駐車場へ行き、車中泊。 この年からトロリーバスから変わったばかりの電気バスに乗るのも目的の一つ。 電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで室堂まで行きます。 子どもたちが子供料金掛かる前だったので助かりました💴 天気にも恵まれ、二人共ちゃんと自分の足で頑張りました😎 次に来るときは雄山まで登ろう🗻

立山・雄山・浄土山 扇沢から始発の電気バスに乗ります🚌
扇沢から始発の電気バスに乗ります🚌
立山・雄山・浄土山 黒部ダム。
息子「ダムから鼻水出てる!」
黒部ダム。 息子「ダムから鼻水出てる!」
立山・雄山・浄土山 立山も間近にくっきり。
立山も間近にくっきり。
立山・雄山・浄土山 ダムの上を歩いて向こう側へ。
ダムの上を歩いて向こう側へ。
立山・雄山・浄土山 ダムの中心
ダムの中心
立山・雄山・浄土山 黒部湖駅から黒部平までケーブルカーに乗ります。
黒部湖駅から黒部平までケーブルカーに乗ります。
立山・雄山・浄土山 全区間地下のケーブルカー。
全区間地下のケーブルカー。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで、室堂へ到着。
ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで、室堂へ到着。
立山・雄山・浄土山 散策開始。
室堂山展望台まで登ります。
散策開始。 室堂山展望台まで登ります。
立山・雄山・浄土山 いきなりベンチで一休み😅
いきなりベンチで一休み😅
立山・雄山・浄土山 立山。
次来るときは登ろう!
立山。 次来るときは登ろう!
立山・雄山・浄土山 立山方面の道から分岐して、室堂山方面へ。
立山方面の道から分岐して、室堂山方面へ。
立山・雄山・浄土山 ここから登りが始まります。
ここから登りが始まります。
立山・雄山・浄土山 3歳児には大きい段差も所々に。
自力でよじ登ります。
3歳児には大きい段差も所々に。 自力でよじ登ります。
立山・雄山・浄土山 この時は、姉のほうが歩くの早いですね。
この時は、姉のほうが歩くの早いですね。
立山・雄山・浄土山 余裕そう。
余裕そう。
立山・雄山・浄土山 浄土山登山口の分岐。
2003年に観光目的で来た時に何も知らずにここから浄土山へ登って、急登に大苦戦した記憶が。。。(また別の機会に過去記録あげます)
浄土山登山口の分岐。 2003年に観光目的で来た時に何も知らずにここから浄土山へ登って、急登に大苦戦した記憶が。。。(また別の機会に過去記録あげます)
立山・雄山・浄土山 展望台まであと少し。
展望台まであと少し。
立山・雄山・浄土山 展望台に到着
展望台に到着
立山・雄山・浄土山 立山カルデラ
立山カルデラ
立山・雄山・浄土山 休憩後、室堂へ来た道を戻ります。
すぐに、息子電池切れ。
休憩後、室堂へ来た道を戻ります。 すぐに、息子電池切れ。
立山・雄山・浄土山 奥に真っ黒な剱岳。
もう一度、登りたい山。次は息子とかな?いつになるかな?
奥に真っ黒な剱岳。 もう一度、登りたい山。次は息子とかな?いつになるかな?
立山・雄山・浄土山 その息子。充電中🔋
その息子。充電中🔋
立山・雄山・浄土山 息子、再稼働。
息子、再稼働。
立山・雄山・浄土山 室堂平まで戻ってきました。
再びベンチで一休み。
室堂平まで戻ってきました。 再びベンチで一休み。
立山・雄山・浄土山 途中支柱が1本も無い、ワンスパンロープウェイ。
全区間地下ケーブルカーもそうですが、豪雪地帯の雪崩対策でこういう作りになってます。
結果、景観も保たれています。
途中支柱が1本も無い、ワンスパンロープウェイ。 全区間地下ケーブルカーもそうですが、豪雪地帯の雪崩対策でこういう作りになってます。 結果、景観も保たれています。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムまで戻ってきて、黒部ダムカレーを頂きました🍛
息子完全に電池切れ。
昼食食べずに寝ちゃいました。
黒部ダムまで戻ってきて、黒部ダムカレーを頂きました🍛 息子完全に電池切れ。 昼食食べずに寝ちゃいました。
立山・雄山・浄土山 翌日は、アルプスあづみの公園へ。
翌日は、アルプスあづみの公園へ。
立山・雄山・浄土山 サマースプラッシュ!
雪解け水のキンキンに冷えた川で水遊び。
サマースプラッシュ! 雪解け水のキンキンに冷えた川で水遊び。
立山・雄山・浄土山 かなり冷たいです。
かなり冷たいです。
立山・雄山・浄土山 遊んでいる最中に、下流でクマが目撃されたとのことで、緊急閉鎖の案内が。。🐻
遊んでいる最中に、下流でクマが目撃されたとのことで、緊急閉鎖の案内が。。🐻
立山・雄山・浄土山 あっという間に、みんな引き上げて閉鎖されてしまいました。
あっという間に、みんな引き上げて閉鎖されてしまいました。
立山・雄山・浄土山 マウンテンバイクパークにも行きたかったけど、こちらも🐻出没で閉鎖。
残念だけど、十分に遊べたので子どもたちは満足😄
マウンテンバイクパークにも行きたかったけど、こちらも🐻出没で閉鎖。 残念だけど、十分に遊べたので子どもたちは満足😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。