粉雪舞う冬のハイキング 神野山〜一体山

2018.01.27(土) 日帰り

プチ晴れが期待出来そうでしたので鍋倉の岩で有名な神野山に行く事にしました。 ついでに散歩も兼ねて離れた一体山も突撃。 奈良駅付近では予想通り晴れでしたが、山間部に来る頃にはまさかの粉雪いっぱい降り続く。 粉雪舞う鍋倉渓の岩場は楽しかったですが、山頂に着いても晴れず周囲が真っ白けー。 やはり晴れの日に来るべきだった。 下山はめえめえ牧場へ。毛皮暖かそうだな! 一通り戯れたら一体山へ移動。 まだまだ粉雪降り続く道をひたすら歩くも特に見所は無し。 一体山から神野山方面を見ると山容がよくわかる。 そして山頂には役行者像が。宝暦13年(1763)に建てられたものらしい。 役行者は奈良のあちこちの山で見かけますが影響力半端ないですな。 そんなこんなで柳生の里へ降りて今回も無事終了。 降りる頃にはすっかり青空。いつか柳生の里も散策したいですな。