戻る 次へ

京羅木山・星上山の写真

2022.01.18(火) 15:04

京羅木山・星上山

京羅木山・星上山 (島根)

2022.01.18(火) 日帰り

本日ラストは京羅木山です。 この境界尾根を登ったことで暫定版ですが、安来市のランドマークはコンプリート出来ました。 星上山は以前登りましたが、そこまで縦走して周回して帰ってきたいと思います。 車は「おちらと村」駐車場に停めて金刀比羅神社経由で山頂を目指したいと思います。 駐車場に到着するころにはまた雪が降りだしていたので、少し車で待機していましたが止みそうも無かったので雪の中進んで行きます。 この登山ルートはハイキングコースにもなっている様でかなり標識が設置されていて安心して進むことが出来ました。 神社を過ぎて登山道に合流しますが、登山道と言うより林道の様な道が山頂直下まで続いていて普段なら車でそこまで進むことが出来そうな感じでした。 林道終点からは長い階段が続き登りきると主尾根に乗ることが出来ました。 山頂までずっと天気が悪かったですが、少し待っているとどんどんガスが晴れてきて良いタイミングで景色を眺めることが出来ました。 そこから星上山までの道はテープや標識も沢山あり迷うことは無いのですが、似たような景色が延々と続くので少々間延びした感が強かったです。 星上山は山頂標識の場所がランドマークでは無く、那富乃夜神社の場所がランドマークになっているのでそこまで進み下山することにしました。 登山道から無事に下山すると丁度星上峠展望台の場所にでした。 下山したときは天候が悪く何も見えませんでしたが、普段はここから反射板が見えるみたいなので今度はそこに向かってみます。何気に今日の本命はこの反射板を見に行くことでした。 峠から大谷方向に下っていくと途中にカーブミラーと駐車スペースの有り、そこから尾根に取り付き反射板を目指します。 進んで行くと杭や踏み跡が有るのでここも管理道路になっているのかもしれません。 一度鞍部まで下り再度登り始めると反射板が見えてきました。 ここにあるのは今まで見た中でも割と大きめの反射板が設置されていて、何となくテンションが上がりました。 あとは峠まで戻りひたすら舗装路を歩いていき何とか駐車場まで戻ることが出来ました。