京羅木山・星上山

2022.01.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

12.5km

上り

867m

下り

867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
0
距離
12.5 km
上り / 下り
867 / 867 m
18
27
59
1 14

活動詳細

すべて見る

本日ラストは京羅木山です。 この境界尾根を登ったことで暫定版ですが、安来市のランドマークはコンプリート出来ました。 星上山は以前登りましたが、そこまで縦走して周回して帰ってきたいと思います。 車は「おちらと村」駐車場に停めて金刀比羅神社経由で山頂を目指したいと思います。 駐車場に到着するころにはまた雪が降りだしていたので、少し車で待機していましたが止みそうも無かったので雪の中進んで行きます。 この登山ルートはハイキングコースにもなっている様でかなり標識が設置されていて安心して進むことが出来ました。 神社を過ぎて登山道に合流しますが、登山道と言うより林道の様な道が山頂直下まで続いていて普段なら車でそこまで進むことが出来そうな感じでした。 林道終点からは長い階段が続き登りきると主尾根に乗ることが出来ました。 山頂までずっと天気が悪かったですが、少し待っているとどんどんガスが晴れてきて良いタイミングで景色を眺めることが出来ました。 そこから星上山までの道はテープや標識も沢山あり迷うことは無いのですが、似たような景色が延々と続くので少々間延びした感が強かったです。 星上山は山頂標識の場所がランドマークでは無く、那富乃夜神社の場所がランドマークになっているのでそこまで進み下山することにしました。 登山道から無事に下山すると丁度星上峠展望台の場所にでした。 下山したときは天候が悪く何も見えませんでしたが、普段はここから反射板が見えるみたいなので今度はそこに向かってみます。何気に今日の本命はこの反射板を見に行くことでした。 峠から大谷方向に下っていくと途中にカーブミラーと駐車スペースの有り、そこから尾根に取り付き反射板を目指します。 進んで行くと杭や踏み跡が有るのでここも管理道路になっているのかもしれません。 一度鞍部まで下り再度登り始めると反射板が見えてきました。 ここにあるのは今まで見た中でも割と大きめの反射板が設置されていて、何となくテンションが上がりました。 あとは峠まで戻りひたすら舗装路を歩いていき何とか駐車場まで戻ることが出来ました。

京羅木山・星上山 おちらと村駐車場に停めて天候が回復するのを待ちますが、一向に回復しないのでこのまま登山開始します。
おちらと村駐車場に停めて天候が回復するのを待ちますが、一向に回復しないのでこのまま登山開始します。
京羅木山・星上山 駐車場を出るとすぐに標識が掛かっていました。
駐車場を出るとすぐに標識が掛かっていました。
京羅木山・星上山 ここで分岐になりました。
ここで分岐になりました。
京羅木山・星上山 左に進み神社に向かいます。
左に進み神社に向かいます。
京羅木山・星上山 ここの標識から左に進みます。
ここの標識から左に進みます。
京羅木山・星上山 正に参道といった感じの道が続きます。
正に参道といった感じの道が続きます。
京羅木山・星上山 公園に出ました。
公園に出ました。
京羅木山・星上山 石碑もあります。
石碑もあります。
京羅木山・星上山 ここは右に進みました。
ここは右に進みました。
京羅木山・星上山 さらにここも右です。
さらにここも右です。
京羅木山・星上山 池の奥に鳥居が見てきました。
池の奥に鳥居が見てきました。
京羅木山・星上山 立派な狛犬です。
立派な狛犬です。
京羅木山・星上山 出雲金刀比羅宮
出雲金刀比羅宮
京羅木山・星上山 灯篭修復と有りますが、何か見ていると不安になる造形をしています。
灯篭修復と有りますが、何か見ていると不安になる造形をしています。
京羅木山・星上山 ここから奥に進みます。
ここから奥に進みます。
京羅木山・星上山 登山道が見えてきました。
登山道が見えてきました。
京羅木山・星上山 登山道に合流です。

どうやら登山道は畑地区から延びているみたいです。
登山道に合流です。 どうやら登山道は畑地区から延びているみたいです。
京羅木山・星上山 車幅が広く登山道と言うより林道みたいですね。
車幅が広く登山道と言うより林道みたいですね。
京羅木山・星上山 道中にはちらほら石仏が見えました。
道中にはちらほら石仏が見えました。
京羅木山・星上山 ここは舗装路でした。
ここは舗装路でした。
京羅木山・星上山 頂上まで1300m
頂上まで1300m
京羅木山・星上山 緩やかな登りなので歩き易いです。
緩やかな登りなので歩き易いです。
京羅木山・星上山 ここを右に進むと山伏塚に行けそうです。
ここを右に進むと山伏塚に行けそうです。
京羅木山・星上山 進んで行くとここにも分岐です。
進んで行くとここにも分岐です。
京羅木山・星上山 左に進むと荒田コースみたいです。

土地勘が無いのでイマイチどこに繋がっているのか良く分かりません。
左に進むと荒田コースみたいです。 土地勘が無いのでイマイチどこに繋がっているのか良く分かりません。
京羅木山・星上山 さらにここにも分岐です。
さらにここにも分岐です。
京羅木山・星上山 神庭町まで下れそうです。
神庭町まで下れそうです。
京羅木山・星上山 林道終点が見えてきました。
林道終点が見えてきました。
京羅木山・星上山 ベンチが有ります。
ベンチが有ります。
京羅木山・星上山 天気が悪く何も見えません。
天気が悪く何も見えません。
京羅木山・星上山 ここから階段を上っていきます。

何故かホースのリールが設置してあります。
ここから階段を上っていきます。 何故かホースのリールが設置してあります。
京羅木山・星上山 左に何か標識が見えます。
左に何か標識が見えます。
京羅木山・星上山 胸突坂
胸突坂
京羅木山・星上山 やっと主尾根に乗りました。
やっと主尾根に乗りました。
京羅木山・星上山 良い感じにガスが晴れてきました。

快晴の日だとかなり展望が良さそうな場所ですね。
良い感じにガスが晴れてきました。 快晴の日だとかなり展望が良さそうな場所ですね。
京羅木山・星上山 三角点と案内板が見えます。
三角点と案内板が見えます。
京羅木山・星上山 京羅木山 473.0m
京羅木山 473.0m
京羅木山・星上山 二等三角点

点名 京羅木山
二等三角点 点名 京羅木山
京羅木山・星上山 奥に進みます。
奥に進みます。
京羅木山・星上山 トイレが有りました。
トイレが有りました。
京羅木山・星上山 反対には避難小屋の様な倉庫が有りました。
反対には避難小屋の様な倉庫が有りました。
京羅木山・星上山 ここからの道はテープが多くて分かりやすかったです。
ここからの道はテープが多くて分かりやすかったです。
京羅木山・星上山 竹林を進みます。
竹林を進みます。
京羅木山・星上山 すごいテープの数です。
すごいテープの数です。
京羅木山・星上山 また竹林。
また竹林。
京羅木山・星上山 ここで峠になりました。
ここで峠になりました。
京羅木山・星上山 峠の名前は広瀬越みたいです。
峠の名前は広瀬越みたいです。
京羅木山・星上山 色々分岐していますが、イマイチどこの事なのかわかりません。
色々分岐していますが、イマイチどこの事なのかわかりません。
京羅木山・星上山 星上山方向に進みます。
星上山方向に進みます。
京羅木山・星上山 竹林が多いですね。
竹林が多いですね。
京羅木山・星上山 この辺は倒木ゾーンです。
この辺は倒木ゾーンです。
京羅木山・星上山 ここも左右に分岐しています。
ここも左右に分岐しています。
京羅木山・星上山 かなり情報量が多い標識です。

各所どこに繋がっているのかイメージ出来ません😅
かなり情報量が多い標識です。 各所どこに繋がっているのかイメージ出来ません😅
京羅木山・星上山 祖父谷方向は通行不可の様です。
祖父谷方向は通行不可の様です。
京羅木山・星上山 ここにも分岐が有ります。
ここにも分岐が有ります。
京羅木山・星上山 右に進むと大谷奥を経てスタート地点のおちらと村駐車場まで戻れそうです。
右に進むと大谷奥を経てスタート地点のおちらと村駐車場まで戻れそうです。
京羅木山・星上山 また雪が強くなってきました。
また雪が強くなってきました。
京羅木山・星上山 やっと峠に到着です。
やっと峠に到着です。
京羅木山・星上山 峠のお地蔵様。
峠のお地蔵様。
京羅木山・星上山 星上山に向かいます。
星上山に向かいます。
京羅木山・星上山 展望台に到着です。
展望台に到着です。
京羅木山・星上山 展望台から奥に進みます。
展望台から奥に進みます。
京羅木山・星上山 この杭を左に進みました。
この杭を左に進みました。
京羅木山・星上山 星上山 454m

ここに山頂標識が有りますがランドマークは別の場所です。
星上山 454m ここに山頂標識が有りますがランドマークは別の場所です。
京羅木山・星上山 神社まで向かいます。
神社まで向かいます。
京羅木山・星上山 那富乃夜神社

ランドマークはこの辺に登録されていました。
那富乃夜神社 ランドマークはこの辺に登録されていました。
京羅木山・星上山 展望台まで戻りました。
展望台まで戻りました。
京羅木山・星上山 ここも何も見えません。
ここも何も見えません。
京羅木山・星上山 峠まで戻ります。
峠まで戻ります。
京羅木山・星上山 ここから展望台方向に進んで行きます。
ここから展望台方向に進んで行きます。
京羅木山・星上山 どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
京羅木山・星上山 電柱が見えてきました。
電柱が見えてきました。
京羅木山・星上山 ようやく舗装路が見えてきました。
ようやく舗装路が見えてきました。
京羅木山・星上山 ここから降りてきました。
ここから降りてきました。
京羅木山・星上山 とりあえず反射板の方向に下っていきます。
とりあえず反射板の方向に下っていきます。
京羅木山・星上山 このミラーから尾根に取り付きます。
このミラーから尾根に取り付きます。
京羅木山・星上山 テープが有りました。
テープが有りました。
京羅木山・星上山 左に踏み跡が有るのでそれを追いかけます。
左に踏み跡が有るのでそれを追いかけます。
京羅木山・星上山 ここから下りになりました。
ここから下りになりました。
京羅木山・星上山 杭も適度に打ってあります。
杭も適度に打ってあります。
京羅木山・星上山 どんどん下ります。
どんどん下ります。
京羅木山・星上山 鞍部に到着。
鞍部に到着。
京羅木山・星上山 登り返しです。
登り返しです。
京羅木山・星上山 ここに標識が建っています。

畑尻反射板と書かれています。
ここに標識が建っています。 畑尻反射板と書かれています。
京羅木山・星上山 この辺は立派な木が多く生えていました。
この辺は立派な木が多く生えていました。
京羅木山・星上山 緩やかな登りです。
緩やかな登りです。
京羅木山・星上山 視界が開けてきました。
視界が開けてきました。
京羅木山・星上山 かなり大きな反射板です。
かなり大きな反射板です。
京羅木山・星上山 もう十分堪能できました。
もう十分堪能できました。
京羅木山・星上山 展望台まで戻ります。
展望台まで戻ります。
京羅木山・星上山 迫力のある木です。
迫力のある木です。
京羅木山・星上山 舗装路まで戻りました。
舗装路まで戻りました。
京羅木山・星上山 星上峠展望台に到着。
星上峠展望台に到着。
京羅木山・星上山 やはり何も見えません。
やはり何も見えません。
京羅木山・星上山 さっきまでいた反射板が確認できます。
さっきまでいた反射板が確認できます。
京羅木山・星上山 あとは駐車場までもどるだけです。
あとは駐車場までもどるだけです。
京羅木山・星上山 雪も強くなってきてかなり寒いです。
雪も強くなってきてかなり寒いです。
京羅木山・星上山 ここは左に進みます。
ここは左に進みます。
京羅木山・星上山 ここも左です。
ここも左です。
京羅木山・星上山 神社が有ります。
神社が有ります。
京羅木山・星上山 これは亀でしょうか?
 
※あとで調べてみると「龍生九子」の龍の子供の内の一つで「亀趺」また「贔屓」らしいです。
これは亀でしょうか? ※あとで調べてみると「龍生九子」の龍の子供の内の一つで「亀趺」また「贔屓」らしいです。
京羅木山・星上山 左のは耳が有るので亀では無さそうです。

「龍生九子」の子供は全て龍になれなかった為このような姿をしているみたいです。
左のは耳が有るので亀では無さそうです。 「龍生九子」の子供は全て龍になれなかった為このような姿をしているみたいです。
京羅木山・星上山 市穂神社
市穂神社
京羅木山・星上山 途中お寺もありました。
途中お寺もありました。
京羅木山・星上山 乗光寺
乗光寺
京羅木山・星上山 ようやく車に到着です。
ようやく車に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。