2022/1/18 修正会 鬼追会式及び秘仏ご開帳(書写山⛰)

2022.01.18(火) 日帰り

DAY 1

今日はお休み。 このチャンスには、圓教寺カフェ☕️しか無いでしょ‼️ということで、アメツチ圓教寺カフェのマスターのInstagramを拝見。 すると今日は、圓教寺で 修正会 鬼追会式及び秘仏ご開帳 があるとのこと。千年以上続く歴史ある圓教寺の重要な一日だということ。 全く知らなかったのですが、何かの縁や引き寄せを感じ、そそくさと身支度をして出発‼️ 刀出の駐車場が一杯なら置塩坂かなぁと思って行ってみると、市役所の車と自家用数台でした。ラッキー🤞 年明け早々に買ったトレランシューズ ・HOKAを履いて、刀出坂からスタート。 HOKAでスタートダッシュしましたが、息が上がります。行けるとこまで行って刀出坂の1/3ぐらいはランニングしましたが、後は早足でした。 結果は150%位のスピードでした。 残念ながらYAMAPの軌跡は飛んでしまってます。 やはり、ロードでトレーニングをしてから山でのトレランですね😅💦 早速、圓教寺カフェ☕️に行って、マスターにご挨拶。 いろいろお話ししてると、YAMAPPERさんが続々といらっしゃってご挨拶。 圓教寺&カフェのご縁&引き寄せのおかげですね。 ひとしきりカフェ☕️で皆さんと楽しいお話しをさせていただき、リラックスしたひと時でした。 ありがとうございます😊 皆さんとお別れをして、その後、摩尼殿に向かいました。 するとこれまた運良くそこには知り合いの方が数名いらっしゃいました。いろいろお話しをしました。 振舞いのかす汁もいただき、冷えた身体が温まって美味しかったです‼️ いよいよ修正会 鬼追会式では、赤鬼、青鬼(書写山圓教寺の守神)の舞踏祈願により、招福除災と五穀豊穣をお祈りします。 はじめて 修正会 鬼追会式 を運良く間近で拝見し、凄く厳かで幻想的で貴重な体験をすることが出来ました。 そして、またまた運良く、縁起物の圓教寺の散華もちょうだいしました。 圓教寺の重要な一日を皆さんと一緒に体験をして、凄く充実した一日でした。 書写山圓教寺のご加護ですね。感謝‼️