奥槇尾山・十五丁地蔵山・猿子城山・扇山・岩湧山・東峰・経塚山・根古峰・編笠山

2022.01.18(火) 日帰り

1943m

1942m

DAY 1
1943 / 1942 m

ダイトレを歩いてみたいと、 前日の夜に急遽思いつき、大阪へ。 車移動のため、 ダイトレの完全なる縦走はできませんが、 主要な山々のランドマークは踏破したいと思い、 何回かに分けて達成したいと考えています。 滝畑ダム脇の駐車場に車を停め、 朝8時にスタート。 駐車料金は1,000円でした。 槙尾山は立ち入り禁止のため、 施福寺(槙尾寺)まででUターン、 一旦駐車場に戻ったあと、 今度は岩湧山に向けて登山を開始、 その先の根古峰まで行ったところで再度Uターンしてきました。 帰りも同じ登山道を戻ってはつまらないだろうと、 岩湧寺まで下り、最後に編笠山に登頂、 行きとは別のルートを選択するも、 これが長い林道をひたすら歩く羽目になりました。 というか、最後のほうはほぼ車道の脇歩き。笑 曇天予報のはずが、 時折、陽が差す場面もありました。 しかし、昼過ぎからは雪が降り始め、 下山時の駐車場での気温も2℃と、 身体に堪える寒さの中での山行でした。 どうしても樹木が邪魔になってしまい、 基本は本当に限られたポイントでしか景色を味わう事ができませんが、 岩湧山直下から山頂に向かう箇所だけは抜群の解放感でした。 長い距離の山歩きができ、 良いトレーニングになりました。