北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2022.01.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

3.7km

のぼり

262m

くだり

292m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
9
距離
3.7 km
のぼり / くだり
262 / 292 m

活動詳細

すべて見る
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久平駅行きの夜行バス。滋賀県で休憩のサービスエリアは大雪です。
佐久平駅行きの夜行バス。滋賀県で休憩のサービスエリアは大雪です。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ。天気は微妙。晴れ予報でしたけど。
北八ヶ岳ロープウェイ。天気は微妙。晴れ予報でしたけど。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイを降りればいきなり雪がモリモリ。
ロープウェイを降りればいきなり雪がモリモリ。
蓼科山・横岳・縞枯山 キツツキ君も寒そうです。
キツツキ君も寒そうです。
蓼科山・横岳・縞枯山 いやぁいいですね。
いやぁいいですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日はモノクロの世界です。
今日はモノクロの世界です。
蓼科山・横岳・縞枯山 陸上の白い珊瑚礁みたい。
陸上の白い珊瑚礁みたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日はお休みです。
今日はお休みです。
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰到着。樹林帯を抜けると強風が待ち受けていました。
南峰到着。樹林帯を抜けると強風が待ち受けていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山。青空で見たかった。
蓼科山。青空で見たかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰から北峰まではすぐですが風で顔が痛い。
南峰から北峰まではすぐですが風で顔が痛い。
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっとだけ蓼科山が大きくなりました。
ちょっとだけ蓼科山が大きくなりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 手袋を外せばすぐに手が痛くて動かなくなります。
手袋を外せばすぐに手が痛くて動かなくなります。
蓼科山・横岳・縞枯山 しかし綺麗な雪景色。
しかし綺麗な雪景色。
蓼科山・横岳・縞枯山 おそらく茅野市方面。
おそらく茅野市方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 冬ならではの樹氷です。
冬ならではの樹氷です。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪が重たくて垂れ下がってきています。
雪が重たくて垂れ下がってきています。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに戻ってきました。
北横岳ヒュッテに戻ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな雪道を歩きます。
雪は踏み固められていて歩きやすかったです。
こんな雪道を歩きます。 雪は踏み固められていて歩きやすかったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 木の幹についた雪模様。
木の幹についた雪模様。
蓼科山・横岳・縞枯山 静かで美しい。
静かで美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 上から見た坪庭。
上から見た坪庭。
蓼科山・横岳・縞枯山 時間があったので縞枯山にも行こうと思っていたのですが分岐に気づかずロープウェイ駅の方に戻ってきてしまいました。
時間があったので縞枯山にも行こうと思っていたのですが分岐に気づかずロープウェイ駅の方に戻ってきてしまいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山はまたの機会に。北横岳までならアップダウンも少なく初心者向けの気持ちの良い山登りでした。
縞枯山はまたの機会に。北横岳までならアップダウンも少なく初心者向けの気持ちの良い山登りでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 それにしても凄い雪だ。
それにしても凄い雪だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイの駅から茅野市方面。
ロープウェイの駅から茅野市方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面はほとんど雲の中。
南八ヶ岳方面はほとんど雲の中。
蓼科山・横岳・縞枯山 見納め。ロープウェイで帰ります。
見納め。ロープウェイで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。