フライングお誕生日!沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城・星生山・扇ヶ鼻

2022.01.18(火) 日帰り

DAY 1

自分のお誕生日にお休みを取るのを普通に忘れていて 前日にたまたまお休みだったのでいつもお誕生日に山登りを付き合ってくれるお友達とフライングお誕生日登山をしてきました🤗 お友達がくじゅうが初めてとのことで、ずっと素晴らしい景色を見せたいと思っていたのと、私は凍った御池に行きたかったので冬の王道コースへ💕 1番やりたかった夢が  【凍った御池でケーキを食べる🍰 しかも生クリームをたっぷり🍴】 を叶えるため、ケーキ、生クリームを自分で持参😂 朝駆けも出来たらと思って鹿児島を2時に出発! チェーン規制もなし!順調でしたが、超がつく爆風で真っ白と吹雪で何も見えず😂 いつのにかまつ毛と髪の毛まで凍っている状態😂 爆風すぎて久住山の時は体が持っていかれそうな状態で、カメラも起動しない笑 とにかくどうにかしてカメラ起動、写真だけ撮って手袋🧤1枚になると手が凍傷しかけ状態でした笑 すれ違った方に爆風だから気をつけて少し左側を歩けと教えてもらってよかったー🥲 そのあとは御池へ!ただ、超絶寒かったので夢のケーキは🍰一旦諦める。。 気を取り直して中岳へ!すこーしだけ太陽が見え隠れするもののこちらも爆風で何にも見えず!寒すぎて速攻降ります😂 展望のいいはずの天狗ヶ城へ行きますが予想通りの展開☺️笑 御池でのケーキの夢を捨てれず、お友達は寒さで死にそうでしたが風が少し止んだのを見計らって御池へ再チャレンジ!!🧊 持参したチーズケーキに大好きや生クリームをどーっさりとかけて写真撮って急いで食べる😍 夢が叶ったー✨✨お友達にも感謝!! そしてくじゅう避難小屋で暖をとり、大好きな星生山へ🏔登りは雪深く膝くらいまできました! そこから歩きますが雪の道はなかなか分かりづらい☃️ 何度も着てる道ですが、風景が違って見えます❄️ 歩いているとガスが抜けてきて… なんと青空と雪山〜🥺❄️✨💕 なんとなんとここにきて晴れ間が出てくれました🥺❤️ 久住山に登ってる人たちが見えるくらい!視界も超良好で山肌が鳥肌が立つくらいの雪化粧で綺麗に見えます✨ いや〜しかし悔しい。。 と思ったけど星生山へ向かう途中の大好きな稜線で見れたことも奇跡💕ということで目に焼き付く。 もうアルプスにきたみたいな、日本じゃないみたいな風景に身も心も奪われ足が進まないし、カメラ撮りすぎてデータいっぱいになるし😂 ほんとうに下山まで朝が嘘だったかのような晴れ間が続き、友達はバテてましたが最後にどうしても扇ヶ鼻へ行きたくて寄りました✨大正解✨ 樹氷畑に阿蘇祖母も見え展望も最高✨青空と真っ白な雪の相性抜群なこと!!ため息しか出ませんでした🥺 下山中の晴れが少し悔しい気持ちもしていましたが、なんだかこうゆう運命も悪くない。髪もまつ毛も凍って体を持っていかれそうな爆風に吹かれ、真っ白けっけの世界を歩き最後の青空なんていろんなドラマがあるじゃないか☺️というフライングお誕生日登山でした💕 今月は遠征行き過ぎのためこの登山で今月は一旦遠征終了です🤗