DAY 1

今日は寒い時期に歩いてみようと計画していた湘南平を歩いてきました🗼 急遽決まった明日からの仕事の関係で前泊することになったので午前中にサクッと🚙 今日は午後から東京多摩地区で仕事が入っていました。仕事の前に高尾山を歩こうと思っていましたが、コロナの感染拡大で仕事がキャンセルになってしまいました。高尾山はまたの機会に。 サクッと歩いただけの活動日記なのでコメント欄はクローズで。いつもありがとうございます🙇‍♀️ 🅿️湘南平大駐車場。24時間開放。無料。平塚市役所のホームページにも「ここに車を停め湘南平ゾーンから各種ハイキングコースにアクセス可能です」とあります。 ハイカーも堂々と駐車できます! *このハイキングコースの登山道はよく整備されています。高来神社から坂田山まで今回のコースの半分以上は舗装路なのでトレランシューズで歩いてみました。以前フォロワーさんから「岩場が少なくて舗装路が長いコースならトレランシューズを試してもいいかも」とアドバイスをいただいていたのです。

高麗山・湘南平・鷹取山 今日も早川漁港からの日の出を狙います☀️
今日も早川漁港からの日の出を狙います☀️ 今回も雲に阻まれ水平線からの日の出を見ることはできませんでした🥲
高麗山・湘南平・鷹取山 いつもの撮影ポイントにいるシャア専用ズゴックに挨拶😁
今日も「獲ったどー!」をやらされてるし🐟
ちょっと不憫…😂
いつもの撮影ポイントにいるシャア専用ズゴックに挨拶😁 今日も「獲ったどー!」をやらされてるし🐟 ちょっと不憫…😂
高麗山・湘南平・鷹取山 「モビルスーツのガンダム」デザインマンホール✨✨

「モビルスーツのガンダム」デザインマンホール✨✨ 目的地の湘南平への途中、小田原駅近くを通るので写真を撮ってきました😁いつも寄り道ばかりなのでなかなか目的地に着けず…🤣 *1月20日からガンダムデザインのご当地ナンバープレートの交付が限定3300枚で始まったそうです!
高麗山・湘南平・鷹取山 こちらが本来の小田原市のマンホール。
酒匂川、小田原城、箱根の山、富士山がデザインされています✨
こちらが本来の小田原市のマンホール。 酒匂川、小田原城、箱根の山、富士山がデザインされています✨
高麗山・湘南平・鷹取山 酒匂橋から見た酒匂川の河口。
酒匂橋から見た酒匂川の河口。 川面に映る朝陽を見たかったのですが、やっぱり太陽は雲の中😆でもこれはこれで良いかも👍
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平山頂に駐車場から5分で到着😆
展望台はまだ開放されてなかったので帰りに寄ってみます。

湘南平山頂に駐車場から5分で到着😆 展望台はまだ開放されてなかったので帰りに寄ってみます。 今回もdodoさんの活動日記を参考にさせていただきましたました!dodoさんとはコース設定が似ており、歩くペースもほぼ同じなのでとても参考になります!
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平のシンボルのテレビ塔(平塚テレビ中継局)🗼実は私はこの高麗山公園に来るのは初めてです✨

湘南平のシンボルのテレビ塔(平塚テレビ中継局)🗼実は私はこの高麗山公園に来るのは初めてです✨ *このテレビ塔の展望台は老朽化に伴い令和3年12月13日から一時閉鎖されています。再開は令和5年度内を予定しているそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 相模湾と朝陽☀️
相模湾と朝陽☀️
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南の海岸線🏄‍♂️江ノ島も見えます🐳
そもそも「湘南」とは…
湘南の海岸線🏄‍♂️江ノ島も見えます🐳 そもそも「湘南」とは… 相模湾沿岸の三浦市から湯河原町にかけての13市町を指すそうです。鎌倉や茅ヶ崎のイメージが強いですが…
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯の街と伊豆の天城山⛰
大磯の街と伊豆の天城山⛰
高麗山・湘南平・鷹取山 大山と丹沢山地⛰
大山と丹沢山地⛰
高麗山・湘南平・鷹取山 もちろん富士山も🗻
もちろん富士山も🗻
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山公園は平塚市と大磯町にまたがる公園です。
高麗山公園は平塚市と大磯町にまたがる公園です。 この公園は「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」「夜景100選」「平塚八景」など多くの指定を受けています。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平の歴史を調べていると「曽我物語」や「大磯の遊女 虎御前」などのキーワードがでてきます。歴史にはあまり興味がないのでスルーです…😅
湘南平の歴史を調べていると「曽我物語」や「大磯の遊女 虎御前」などのキーワードがでてきます。歴史にはあまり興味がないのでスルーです…😅 虎御前の伝承が全国各地に広がったことについては興味深いです✨
高麗山・湘南平・鷹取山 奥に横浜みなとみらい地区、手前はこれから歩く山の稜線⛰
奥に横浜みなとみらい地区、手前はこれから歩く山の稜線⛰
高麗山・湘南平・鷹取山 今日のお供のトレランシューズ!
今日のお供のトレランシューズ! スポーツショップの店員さんが私の足の形や歩き方、履いていた靴底の減り方などを見て選んでくれたシューズです✨ 色を選べなかったのが残念でしたが疲れや違和感がなく歩くことができました👍
高麗山・湘南平・鷹取山 海が近いせいか植生が少し違う気がします…
潮風に耐性がついている感じ…🤔
海が近いせいか植生が少し違う気がします… 潮風に耐性がついている感じ…🤔
高麗山・湘南平・鷹取山 山歩きの服装では浮いてしまうくらいに気軽に歩けるコースです。私も今日はタウンユースのリュックで身軽に歩きました!
過去に滑落事故があったようなので油断は禁物ですが…😅
山歩きの服装では浮いてしまうくらいに気軽に歩けるコースです。私も今日はタウンユースのリュックで身軽に歩きました! 過去に滑落事故があったようなので油断は禁物ですが…😅
高麗山・湘南平・鷹取山 時々こんな岩場もあり山歩き気分もちゃんと味わえます⛰
時々こんな岩場もあり山歩き気分もちゃんと味わえます⛰
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山山頂に小さな祠がありました。
高麗山山頂に小さな祠がありました。 社殿が建っていたであろうと想像できる基礎もありました。この祠についての説明はありませんでした。 祠の近くにカラスが写っていますが八咫烏だったらよかったな〜🦅😆
高麗山・湘南平・鷹取山 祠は東に向いています☀️木立に囲まれていても明るく「陽」の気が漂っています。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山を下ると高来神社があります⛩
今回は裏からの参拝でごめんなさい🙏
高麗山を下ると高来神社があります⛩ 今回は裏からの参拝でごめんなさい🙏 社務所にどなたも居られなかったので御朱印はいただけませんでした🥲
高麗山・湘南平・鷹取山 参道は季節によっては「太陽の道」になるのかな✨✨
参道は季節によっては「太陽の道」になるのかな✨✨
高麗山・湘南平・鷹取山 子狛犬ちゃん、ママ狛にすりすりしてて可愛い💕
子狛犬ちゃん、ママ狛にすりすりしてて可愛い💕
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社からは旧東海道を歩きます。
高来神社からは旧東海道を歩きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 化粧井戸。
化粧井戸。 虎御前がこの近くに住んでいて、この井戸の水を汲んで化粧をしたのでこの名前がついたとの伝説があるようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 日本橋から一六里(約64km)の大磯宿、化粧坂の一里塚。
一里塚は旅人の旅程の目安となり小休息の場となっていました。
日本橋から一六里(約64km)の大磯宿、化粧坂の一里塚。 一里塚は旅人の旅程の目安となり小休息の場となっていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 JR東海道本線・大磯駅🚉
JR東海道本線・大磯駅🚉 大磯は「明治政界の奥座敷」と呼ばれ8人もの宰相(伊藤博文、山県有朋、大隈重信、西園寺公望、寺内正毅、原敬、加藤高明、吉田茂)が別荘や邸宅を大磯に構えたそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯町のカラーマンホールを見つけました✨
大磯町のカラーマンホールを見つけました✨
高麗山・湘南平・鷹取山 近くまできたので国道1号線沿いにある鴫立庵(しぎたつあん)に立ち寄ってみます。

「こころなき 身にもあはれは 知られけり
鴫立沢の 秋の夕暮」(新古今和歌集)
西行法師がこのあたりでこの歌を詠んだとか詠まないとか…
近くまできたので国道1号線沿いにある鴫立庵(しぎたつあん)に立ち寄ってみます。 「こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮」(新古今和歌集) 西行法師がこのあたりでこの歌を詠んだとか詠まないとか…
高麗山・湘南平・鷹取山 1664年に小田原の崇雪という人物が、西行法師のこの歌の面影を残すこの場所に標石を建てたのが由来となっているそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 鴫立庵は俳諧道場でもあり京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並び、日本三大俳諧道場の一つとされているそうです。
庭にはたくさんの歌碑がありました。
鴫立庵は俳諧道場でもあり京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並び、日本三大俳諧道場の一つとされているそうです。 庭にはたくさんの歌碑がありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 法虎堂。
堂内には虎御前が19歳の頃の姿の木像が安置されています。
法虎堂。 堂内には虎御前が19歳の頃の姿の木像が安置されています。 虎御前は曽我物語の主人公、曽我十郎の恋人でした。曽我十郎は父親の仇討ちをした後、亡くなってしまいました。虎御前は箱根山で出家し生涯にわたり各地の寺社を巡礼しながら曽我兄弟を弔ったと伝えられています。
高麗山・湘南平・鷹取山 「湘南」という名前の由来は、この「鴫立沢」と書かれた標石の裏に「著盡湘南清絶地(清らかですがすがしく湘南とは何と素晴らしい所)」と刻まれていることからきているそうです。
「湘南」という名前の由来は、この「鴫立沢」と書かれた標石の裏に「著盡湘南清絶地(清らかですがすがしく湘南とは何と素晴らしい所)」と刻まれていることからきているそうです。 もともと湘南とは中国の湘江の南方一帯の景勝地の総称です。これにちなんで、相模国南部、つまり「相南」が「湘南」と書かれるようになったそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 カエルのオブジェ🐸

このカエルの正体は…

さ、湘南平に無事にカエりましょう🐸
カエルのオブジェ🐸 このカエルの正体は… 俳人でもあり鋳金家でもあった鴫立庵・第15世庵主が親交の深かった正岡子規に贈った「蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)の蛙」というカエルをモチーフにしたオブジェだそうです。 正岡子規に贈った実物は高さ7㎝…。鴫立庵で大きく成長しました😁(顔がユーモラスで可愛かったのですが何故か写真を撮り忘れました🤣) さ、湘南平に無事にカエりましょう🐸
高麗山・湘南平・鷹取山 アロエの花が南国ちっく🏝
アロエの花が南国ちっく🏝
高麗山・湘南平・鷹取山 今回は山頂駐車場からのスタートだったので下ってから登るルートになります。筋肉がちょっとびっくりしてる感じです!
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平に戻ってきました🗼
展望台に上がってみます!
湘南平に戻ってきました🗼 「湘南平」の文字にタイルがはめ込まれています。上から青色〜緑色のグラデーションになっています。湘南の海と山を表現しているのでしょうね✨ 展望台に上がってみます!
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯の街と箱根山⛰
大磯の街と箱根山⛰
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山はちょっとご機嫌ナナメ…
富士山はちょっとご機嫌ナナメ…
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南は海あり山あり…✨気候も夏は涼しく冬は暖かい…✨✨
やっぱり良いところなんですね!
湘南は海あり山あり…✨気候も夏は涼しく冬は暖かい…✨✨ やっぱり良いところなんですね!
高麗山・湘南平・鷹取山 海に向かって漕げるブランコ✨
海に向かって漕げるブランコ✨ 観光地にあるようなブランコではなく遊具としてのブランコというところが🙆‍♀️
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南といえば「海」🎣小田原の国府津海岸にも寄ってみました🏄‍♂️西湘バイパスの向こうに箱根の山が見えます⛰
湘南といえば「海」🎣小田原の国府津海岸にも寄ってみました🏄‍♂️西湘バイパスの向こうに箱根の山が見えます⛰ この辺りはいつも波が高く海の色も他の場所とは違う青色をしてます💙
高麗山・湘南平・鷹取山 海より山の方が好きですが、たまには海も良いかもね😊

山に癒され海で浄化されて…明日からの仕事も頑張ろっ!
海より山の方が好きですが、たまには海も良いかもね😊 山に癒され海で浄化されて…明日からの仕事も頑張ろっ!
高麗山・湘南平・鷹取山 おまけ
おまけ 仕事で雪国に来ています❄️ 休憩時間に散歩をしました⛄️昨日とは世界が一変です😆湘南の冬は冬ではなかったと気がついた瞬間⛱ スパイク長靴をお宿で借りました✨初です🔰歩きやすい👍欲しいけど出番はないので買いません😆
高麗山・湘南平・鷹取山 ビバークしていた石仏さん達を発見!
たまには雪も良いかもね☃️(「たまには」だから…)
ビバークしていた石仏さん達を発見! もっと近づいて写真を撮りたかったのですが膝上までの積雪❄️普段着の私は3歩進んだだけで途中撤退しました🤣 たまには雪も良いかもね☃️(「たまには」だから…)