雪山縦走四阿山・根子岳(失敗登山)

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

結論から言うとなんとか登れましたが死ぬかと思いました。よってこの山行は失敗登山です🙄 四阿山は雪が締まってて特に危険もなく登れましたがそこから根子岳に縦走したのが間違いでした。 四阿山から根子岳はまずトレースがスキーのトレースしかなく登山者は全然通ってないです、当然ズボズボで脚が死にました。そして普通に腰まで雪を踏み抜くので転倒し、転倒した際に変な筋肉を使うので脚がつってしまいました。 四阿山〜根子岳間で両脚とも合計5回ぐらい脚がつってしまい下山できないんじゃないかと頭をよぎりました。 さらに根子岳山頂手前の岩地帯がとんでもない難易度になっており雪山初心者にはかなりハードでした。 雪に埋もれたピンクテープが一応あったのですがその前が雪の壁になっており、ピッケルで壁を破壊しながらアイゼンキックステップで滑落しそうになりながらなんとか通過し根子岳山頂についたのが15時過ぎ 根子岳自体は雪原をひたすら降りるだけなのですがスキーのトレースしかなくズボズボしながらなんとか下山し18:35のバスに間に合いました。 等高線だけ見ると四阿山〜根子岳は大したことなさそうなんですが人が入っていないのと雪山になるだけでこんなにハードになるとは… 天気が良かったのでなんとかなりましたが根子岳の岩地帯でブリザードだったら死んでたと思います