忍者鍛錬登山。13ピーク🥷

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

やっと伊賀市が晴れの日に知人から教わった余野公園ルートで油日岳にチャレンジ🥷 公園には舗装された無料駐車場があります。水洗トイレもありますが、少し分かりにくい場所です。 登山口までが2km程の舗装された平坦な林道ですので、暗い時間帯でも歩き易いのですが、帰り道で若い熊が横切るのを目にしたので要注意です。🐻 最初から旗山までは激しい登りになります。 登り切ると伊賀市を一望出来る展望が素晴らしかった 烏山(小平山)は寄り道コースですが、楽に行けて展望もあるので寄り道オススメです📸 ゾロゾロ峠は最高に展望が良いポイントでした。 三国岳までは登りやすいですが、三国山はヤバいです。ロープで渡る岩場しかないので、コースタイムは当てにしないようにした方が良いです⚠️ そこから痩せ尾根地帯で風に吹きさらされます。🌪那須ヶ原山の手前にもロープ岩場があります。 那須ヶ原山にたどり着くと雪が残っていました。ここからは雪が固まっていたのでチェーンを装着。 唐木岳が凄く眺めが良いポイントでした。 帰り道も中々ハードな岩場の連続です。 三国岳から油日岳までは比較的楽に感じましたが、よくよく思い返すとかなり厳しいロープだらけのゾーンでした。🥷 油日岳から余野公園までは楽なルートでした。 杉林の緩い降りが長く続いていて最後はスピーディに下山出来ました✌️ 最後の公園舗装道は走って帰りました。🏃‍♂️