富士山見たくて大岳山(平日登山)

2022.01.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

12.0km

のぼり

1431m

くだり

940m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 2
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1431 / 940 m
1 41
10
14
11
29
4
6
22
20

活動詳細

すべて見る

実は年末くらいからずっと山で富士山が見たいと思っていたのですが、なぜか見られず😢 2022年の山行初め、どうしても富士山が見たくて、でも平日登山であまりに人がいなそうなのも怖いし…で、選んだのが大岳山⛰ 久しぶりの山でしんどかったけど、良き山行でした!

大岳山・御岳山・御前山 私の乗った電車🚃の車両、途中まではたくさん乗ってたけど、最後はぼっちに。
私の乗った電車🚃の車両、途中まではたくさん乗ってたけど、最後はぼっちに。
大岳山・御岳山・御前山 久しぶりの奥多摩駅!トイレも超キレイ!
久しぶりの奥多摩駅!トイレも超キレイ!
大岳山・御岳山・御前山 登山口
登山口
大岳山・御岳山・御前山 「4年くらい前に登ったルートって、ここだっけ?🤔」と考えながら歩いていたのですが、この階段見覚えあり😎はい、確定!
「4年くらい前に登ったルートって、ここだっけ?🤔」と考えながら歩いていたのですが、この階段見覚えあり😎はい、確定!
大岳山・御岳山・御前山 登った先には立派な五重塔
登った先には立派な五重塔
大岳山・御岳山・御前山 また登って、少し見晴らしのよいところで。
また登って、少し見晴らしのよいところで。
大岳山・御岳山・御前山 画面中央、向かいの山のちょうど同じくらいの高さのところにあるのは、民家?結構な高さやけど💦
画面中央、向かいの山のちょうど同じくらいの高さのところにあるのは、民家?結構な高さやけど💦
大岳山・御岳山・御前山 結構登って、鋸山⛰
おニューのザックデビュー✨
ノースのファミリーセールで半額で買ったやつだけど、やっぱりカッコいいなぁ✨
結構登って、鋸山⛰ おニューのザックデビュー✨ ノースのファミリーセールで半額で買ったやつだけど、やっぱりカッコいいなぁ✨
大岳山・御岳山・御前山 やっと富士山見えたー!でも雲が💦
「これ、徐々に雲でみえなくなるやつじゃね?」と思い、林間からちょくちょく写真撮る。
やっと富士山見えたー!でも雲が💦 「これ、徐々に雲でみえなくなるやつじゃね?」と思い、林間からちょくちょく写真撮る。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りでやっと2〜3人とすれ違いはじめる。
この辺りでやっと2〜3人とすれ違いはじめる。
大岳山・御岳山・御前山 そして「これって逆ルートの方が良かったのでは?」と、やや後悔し始める笑。
そして「これって逆ルートの方が良かったのでは?」と、やや後悔し始める笑。
大岳山・御岳山・御前山 だそうです。
だそうです。
大岳山・御岳山・御前山 だって逆ルートだったら時間が早いうちに富士山見える=雲がかかりにくい、し、こんなに登らなくてもよいような😭
だって逆ルートだったら時間が早いうちに富士山見える=雲がかかりにくい、し、こんなに登らなくてもよいような😭
大岳山・御岳山・御前山 最後のほうは軽い鎖場
最後のほうは軽い鎖場
大岳山・御岳山・御前山 なんとか富士山見えた!
なんとか富士山見えた!
大岳山・御岳山・御前山 いつもの。
ちなみにウクレレ弾いている方がいて、聴きながらまったりした時間を過ごしました。
いつもの。 ちなみにウクレレ弾いている方がいて、聴きながらまったりした時間を過ごしました。
大岳山・御岳山・御前山 天使の梯子🪜
天使の梯子🪜
大岳山・御岳山・御前山 山頂には2〜3人しかおらず、最後は私ひとりになったので、たっぷり堪能😍
山頂には2〜3人しかおらず、最後は私ひとりになったので、たっぷり堪能😍
大岳山・御岳山・御前山 荒廃している大岳山荘とは別なのかな?結構立派な建物。
荒廃している大岳山荘とは別なのかな?結構立派な建物。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山に到着。
鍋割山に到着。
大岳山・御岳山・御前山 んー、私、そっちに進みたいのですが…。
※結局ロープの下くぐって行ったけど、なんだったんだろう🤔
んー、私、そっちに進みたいのですが…。 ※結局ロープの下くぐって行ったけど、なんだったんだろう🤔
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰に到着。神聖な感じ。
奥の院峰に到着。神聖な感じ。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰にあった二級基準点。
奥の院峰にあった二級基準点。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰直下にある、奥の院。
奥の院峰直下にある、奥の院。
大岳山・御岳山・御前山 少し下から撮った写真。左側の立派な木にパワーを感じる。
少し下から撮った写真。左側の立派な木にパワーを感じる。
大岳山・御岳山・御前山 で、戻ってタッチする笑
で、戻ってタッチする笑
大岳山・御岳山・御前山 奥の院直下の眺め。
奥の院直下の眺め。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の奥宮遥拝所と思われる。
御岳山の奥宮遥拝所と思われる。
大岳山・御岳山・御前山 下り、膝が結構しんどかった💦
トレーニングせねばー。
いつ見てもカッコいい神代欅。
下り、膝が結構しんどかった💦 トレーニングせねばー。 いつ見てもカッコいい神代欅。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅の待合室。
御嶽駅の待合室。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。