藪岩💞小沢岳西尾根

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

フォロー&フォロワーのgiulia様、Berry様のレポを参考にさせていただきました。 高齢化率日本一の南牧村。 活性化センターに駐車、 尾根末端の墓場からスタート。 しばらく作業道を進み適当なところで植林地に入り右斜め上、そして主尾根へ。 いくつかの岩峰を木の根っこを掴みながら越えて小沢岳山頂へ。 そこから椚峠までは一般の登山道。 適当なところで沢に降りて ピンクテープに導かれ何度か沢を渡り浄水場へ。 その後は車道を進み活性化センターへ戻りました。 藪岩楽しぃ〰️❤️泥壁大好き😆💕 お道具…‥50m縄(ぼんさん)   ゴルジュハンマー🔨 藪岩ではお道具の外付けしない方が良いです。枝に引っかかってめんどくさいです。 ストックはその辺に落ちてる丈夫そうな木で代用できます。(たまに折れる時があります) 近くの温泉…‥星尾温泉木の葉石の湯(金土日のみ営業)800円 おしゃれ系、以前行きましたが今はどうなっているか?