雪の京都巡り 貴船山〜鞍馬山

2022.01.17(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

行きたかった場所に行こうシリーズその2。 関西に来た頃、雪積もる京都の寺巡りをしてみたいと思っていたことを、 思い出したので散歩して来ました。 京都市内に雪は無いのでまだありそうな貴船山と鞍馬山です。 JRから京阪、叡山電鉄乗り継ぎとかめんどっす。 数年ぶりに電車で登山口向かいましたな。 京都一周トレイルの懐かしい標識を辿り分岐から貴船山へ。 標高上がってくると雪いっぱいです。 でもツボ足トレースパクリンチョして貴船山と最高峰にとうちゃこ。 誰もいないと思っていたら二人もいらした。😳 戻るのめんどいので最高峰からはノートレースで尾根筋を奥宮まで直降り。 倒木酷くまともに歩けないので真似しないが吉。 貴船神社でお参りしたら鞍馬山へ。入山料300円。。 竜神池は少し薄氷してていい感じ。 鞍馬寺は狛犬ならぬ狛虎だとか。干支的にはベストでしたね。🐯 雪屋根の神社仏閣は情緒があってよかです。雪量が少ないのは残念でしたが。 他に雪と山と神社がセットのコースないかな? 雪の金閣寺見に行きたいですな。