【里山参拝ハイキング‼️👍~家から車で僅か10分の場所にある里山が絶景過ぎた~】

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

今日は休みだったので、何かを求め家から車で10分程にある『経ヶ森、西山、護摩ヶ森、岩子山』に縦走ハイキングをしに行ってました‼️😁 ここは四国八十八ヶ所巡り52番 太山寺の上にある山々であります😊 中でも経ヶ森は太山寺の奥の院でもあり、観音立像が存在感を示しています‼️✊ この山々は前から気になってはいたのですが、実は身近な場所ながら今日行くのが初めてであります‼️笑 そうしたらビックリ‼️ 見所は経ヶ森にある観音立像だけで無く、経ヶ森や岩子山等から眺める瀬戸内海や多島美の風景や松山市内の景観がとにかく絶景でありました😍‼️ 身近な場所にあるのにも関わらず、このような良き山々を知らなかったのは恥ずかしい‼️笑 また、太山寺に関しては流石四国八十八ヶ所巡りの中の1つの寺で、風情があり良き雰囲気でありました😊‼️ 特に本堂は鎌倉時代から建立されている歴史あるお堂であり、国宝にも認定されています‼️😆 そしてこの風情あるお寺を通って、景観が良い山に登るのは気持ちが良い物です😊👍 僕はどうやら参拝登山が好きなようです‼️ 登山道に関しては、分岐点が所々ありますが、基本的に標札を確認しながら行けば経ヶ森と岩子山ならば何とかなります😁 西山に関しては、標札が無いのでyamapで方向を確認しないとわからないかもしれません😃 護摩ヶ森に関しては普通に周りを見渡しながら行けば大丈夫ですが、ピンクテープを見逃したら方向を間違える可能性があります😃‼️ また落葉が多く傾斜が大きいため西山から下山する際に転倒しそうになりました😱💦笑 これらに注意点はありましたが、基本的に良き登山道でありました😊 この登山道が面白いのは山越をして、高浜町にある梅津寺や白石の鼻という場所に繋がっている山道があるという事ですね😉 昔は太山寺に行くためにこの山道を使っていたのが伺えます‼️  注意点や気になった場所に関してはフィードメモも残していますので、ご覧下さい😆 最後に 今日は本当はモチベーションが上がらず、どうしようかな⁉️と思っていました。 しかしその答えは山登りをしたらきっと見つかると思い、山にその答えを探しにいきました‼️ 僕はただ良い景色を観て満足しましたという気分転換だけで無く、人生とは何かを問い掛けながら山に登っています‼️😊 その答えはやはり、山はただただ最高でありました‼️👍 しかし1つ言うべき事があるのですが、山=人生にならないように。 山は人生を有意義に生きるための1つの手段という事を忘れないように致します‼️😁✊

経ヶ森 四国八十八ヶ所巡り52番札所 太山寺‼️👍
四国八十八ヶ所巡り52番札所 太山寺‼️👍
経ヶ森 駐車場です🎵🎵
駐車場です🎵🎵
経ヶ森 風情ある雰囲気‼️👍
風情ある雰囲気‼️👍
経ヶ森 本堂です‼️👍鎌倉時代に建立された歴史あるお堂であります‼️😊
経ヶ森 ぐるぐる廻ってしまったけれど、本堂の裏に登山口がありました‼️👍笑
経ヶ森 ここです🎵
ここです🎵
経ヶ森 段差が大きい階段が最初にあります🎵
段差が大きい階段が最初にあります🎵
経ヶ森 分岐点の鞍部に到着👍ここを右に行けば西山に到着致します🎵
分岐点の鞍部に到着👍ここを右に行けば西山に到着致します🎵
経ヶ森 到着😊✊西山が自撮りをした事もあり、山西になっています‼️笑
ちなみに山西は僕が住んでいる町内会です🎵
到着😊✊西山が自撮りをした事もあり、山西になっています‼️笑 ちなみに山西は僕が住んでいる町内会です🎵
経ヶ森 標札は所々あります😊
標札は所々あります😊
経ヶ森 こういう道好きですわ☺️‼️笑
尾根道だけど、谷道みたい‼️笑
迷う心配も、危険も無いですね😉
こういう道好きですわ☺️‼️笑 尾根道だけど、谷道みたい‼️笑 迷う心配も、危険も無いですね😉
経ヶ森 ロープがありましたが、傾斜は大した事無かったです😆🎵🎵
ここまで来たら経ヶ森までもう少し😊
ロープがありましたが、傾斜は大した事無かったです😆🎵🎵 ここまで来たら経ヶ森までもう少し😊
経ヶ森 山頂に到着😍‼️綺麗な景色😊
山頂に到着😍‼️綺麗な景色😊
経ヶ森 あれば経ヶ森山頂にある観音立像であります🎵
あれば経ヶ森山頂にある観音立像であります🎵
経ヶ森 存在感が凄い‼️笑😳
存在感が凄い‼️笑😳
経ヶ森 山頂の標識😊👍
山頂の標識😊👍
経ヶ森 ここの標識は低い位置にあるから、自撮りが難しい‼️👍笑
ここの標識は低い位置にあるから、自撮りが難しい‼️👍笑
経ヶ森 北条方面と高縄山系の山々‼️😁
北条方面と高縄山系の山々‼️😁
経ヶ森 観光港かな⁉️😁
観光港かな⁉️😁
経ヶ森 ちなみに経ヶ森山頂から、護摩ヶ森と岩子山は行けません‼️👍この標札に従って、等高線180m地点まで下ります‼️😆
経ヶ森 ここです🎵ここを左に行けば護摩ヶ森方面です😁
ここです🎵ここを左に行けば護摩ヶ森方面です😁
経ヶ森 さっきの道を突き進むとこのような道に行き当たります🎵
ここはピンクテープに沿って右に曲がります‼️✊
さっきの道を突き進むとこのような道に行き当たります🎵 ここはピンクテープに沿って右に曲がります‼️✊
経ヶ森 到着😆👍
到着😆👍
経ヶ森 さあ岩子山に行こうか‼️😊👍
さあ岩子山に行こうか‼️😊👍
経ヶ森 それなりの斜面にロープが着いています‼️何か登山をしている感じがして、気分が上がりましたね‼️😍
経ヶ森 岩子山到着😆‼️
岩子山到着😆‼️
経ヶ森 岩子山の標札から少し進むと、景観が開けている場所があります‼️ここから眺める松山市内の景色が絶景です😍
ちなみにあの岩は火山灰の岩のようですよ‼️
岩子山の標札から少し進むと、景観が開けている場所があります‼️ここから眺める松山市内の景色が絶景です😍 ちなみにあの岩は火山灰の岩のようですよ‼️
経ヶ森 あー綺麗😍‼️👍松山城も総合公園も見えます‼️
そして自分の家方面も。
あー綺麗😍‼️👍松山城も総合公園も見えます‼️ そして自分の家方面も。
経ヶ森 この場所が好きな人に写真を撮って頂きました‼️😊あんまり知られたくない秘密の場所のようです。
経ヶ森 岩子山の山頂から梅津寺方面に少しだけ降りた所の景観‼️瀬戸内海とかつて火山が噴火したと言われている小富士が綺麗です😍‼️
さっき山頂に居た主に教えて頂きました‼️😆
岩子山の山頂から梅津寺方面に少しだけ降りた所の景観‼️瀬戸内海とかつて火山が噴火したと言われている小富士が綺麗です😍‼️ さっき山頂に居た主に教えて頂きました‼️😆
経ヶ森 興居島(小富士)に続く高浜港と船と瀬戸内海と多島美😍👍
興居島(小富士)に続く高浜港と船と瀬戸内海と多島美😍👍
経ヶ森 ここを少しだけ降りたらさっきの場所があります🎵
ここを少しだけ降りたらさっきの場所があります🎵
経ヶ森 もう一度観音立像😉
もう一度観音立像😉
経ヶ森 無事下山😊
ここからの景色も好きですわ😃
無事下山😊 ここからの景色も好きですわ😃