草戸山・榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・中沢山・コンピラ山・大洞山・高尾山・神変山

2022.01.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 42
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1022 / 776 m
3
15
12
2
3
2
30
6
5
15
24
24
15
7
50

活動詳細

すべて見る

高尾山でまだ歩いた事が無いルートを行ってみようと思い、高尾山の南側からぐるっと高尾山へ回り込むような感じにしてみました。 こちらはマイナールートなのか、他の人とすれ違う事も少なくて道も思ったより整備されていて歩きやすかった。 殆どが木々の合間からにはなりますが、住宅街を上から見下ろすような感じに見れる所があり、裏山を歩いてるよう感じを楽しめました。 距離の割には歩きやすいからか疲れもそれほど感じませんでした。 高尾山を最後の目的地としたのは、食べる所が沢山あるから笑 歩いた後の珈琲と団子は美味かった。

高尾山・陣馬山・景信山 スタートはこちらから。
スタートはこちらから。
高尾山・陣馬山・景信山 駅から5分も歩けば登山口。体のスイッチ入ってないから息切れまくり。
駅から5分も歩けば登山口。体のスイッチ入ってないから息切れまくり。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根に出て一安心。今日はスイッチ入るまで時間掛かった。
尾根に出て一安心。今日はスイッチ入るまで時間掛かった。
高尾山・陣馬山・景信山 道は踏み固められて歩きやすい。
道は踏み固められて歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 山で見かけるこの手のキノコって、毒キノコなのだろうか。
山で見かけるこの手のキノコって、毒キノコなのだろうか。
高尾山・陣馬山・景信山 樹林帯を歩く。木々の間から所々、住宅街が見えて秘密のルートを通ってるようで、ちょっと楽しい。
樹林帯を歩く。木々の間から所々、住宅街が見えて秘密のルートを通ってるようで、ちょっと楽しい。
高尾山・陣馬山・景信山 不思議なえぐれ方してる。
不思議なえぐれ方してる。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂ではないけど、一つ目のポイント。このルートはトイレは無いけどベンチが多くて休憩には困らない。
山頂ではないけど、一つ目のポイント。このルートはトイレは無いけどベンチが多くて休憩には困らない。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じで開ける所がある。ここは住宅街は見えなかったけど。
こんな感じで開ける所がある。ここは住宅街は見えなかったけど。
高尾山・陣馬山・景信山 一つ目の山頂。素朴な表示です。
一つ目の山頂。素朴な表示です。
高尾山・陣馬山・景信山 ただし、展望台とかはやたら立派な。
ただし、展望台とかはやたら立派な。
高尾山・陣馬山・景信山 景色も良い感じ。
景色も良い感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 社もあるし、広いし、何故か山頂標識だけ素朴。
社もあるし、広いし、何故か山頂標識だけ素朴。
高尾山・陣馬山・景信山 津久井湖畔を見下ろす。水力発電してる云々の放送が聞こえてきた。
津久井湖畔を見下ろす。水力発電してる云々の放送が聞こえてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐多過ぎ。
分岐多過ぎ。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根へ出てからは歩きやすい道が続いた。
尾根へ出てからは歩きやすい道が続いた。
高尾山・陣馬山・景信山 フクロウと
フクロウと
高尾山・陣馬山・景信山 タカ。彫ったのを運んだのかな。
タカ。彫ったのを運んだのかな。
高尾山・陣馬山・景信山 二つ目の山頂。このルートの標識は素朴。
二つ目の山頂。このルートの標識は素朴。
高尾山・陣馬山・景信山 今度はドラゴン。山の中にこういうのがあるって何気に凄い気がする。
今度はドラゴン。山の中にこういうのがあるって何気に凄い気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りから左側は住宅街を見下ろす感じになる。
この辺りから左側は住宅街を見下ろす感じになる。
高尾山・陣馬山・景信山 このルート随一の絶景スポット。
このルート随一の絶景スポット。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山はあまりよく見えなかったけど、山と住宅街が合わさった景色が模型のようで見ていて楽しかった。
富士山はあまりよく見えなかったけど、山と住宅街が合わさった景色が模型のようで見ていて楽しかった。
高尾山・陣馬山・景信山 観音様がおりました。
観音様がおりました。
高尾山・陣馬山・景信山 3つ目の山頂。標識は素朴。
3つ目の山頂。標識は素朴。
高尾山・陣馬山・景信山 4つ目の山頂。素朴というか、とりあえず感がヒシヒシと。
4つ目の山頂。素朴というか、とりあえず感がヒシヒシと。
高尾山・陣馬山・景信山 5つ目の山頂。ようやくしっかりした感じに。
5つ目の山頂。ようやくしっかりした感じに。
高尾山・陣馬山・景信山 こういう案内はしっかりしてる。
こういう案内はしっかりしてる。
高尾山・陣馬山・景信山 道は相変わらず歩きやすい。
道は相変わらず歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 道路へ降りるのかなと思ったけど、山から山へ橋で繋がってた。
道路へ降りるのかなと思ったけど、山から山へ橋で繋がってた。
高尾山・陣馬山・景信山 束の間の文明を感じて、再び大自然へ。
束の間の文明を感じて、再び大自然へ。
高尾山・陣馬山・景信山 こっちのルートはあまり通る人がいないのか整備も微妙です。熊の目撃情報もあったらしい。
こっちのルートはあまり通る人がいないのか整備も微妙です。熊の目撃情報もあったらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と城山の間の木の階段。リズム取りづらくて、階段はあまり好きじゃ無い。
高尾山と城山の間の木の階段。リズム取りづらくて、階段はあまり好きじゃ無い。
高尾山・陣馬山・景信山 そして最後の山頂。
そして最後の山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 何気に初めてのお参り。すごく立派。
何気に初めてのお参り。すごく立派。
高尾山・陣馬山・景信山 お参りしてる人も沢山だった。
お参りしてる人も沢山だった。
高尾山・陣馬山・景信山 足が吸い寄せられた。ケーブルカーで降りるつもりだったので、遠慮なく寛ぎました。
足が吸い寄せられた。ケーブルカーで降りるつもりだったので、遠慮なく寛ぎました。
高尾山・陣馬山・景信山 目の前で行ってしまったので、どうせならと並んで一番前の席を陣取りました。おかげさまですれ違いの写真をばっちり収められました。
目の前で行ってしまったので、どうせならと並んで一番前の席を陣取りました。おかげさまですれ違いの写真をばっちり収められました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル サイレント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。