乳頭山・湯森山・大白森-2022-01-17

2022.01.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

6.6km

のぼり

539m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 12
距離
6.6 km
のぼり / くだり
539 / 543 m
2 49
1 29
15

活動詳細

すべて見る

乳頭山のモンスター!すごかった! 森吉山はもちろん良いけどこちらも迫力!そして、今日の青空はまったく期待してなかった!冬山トレーニングのつもりで来て良かった😊!!(軌跡と時間がおかしなことになってますが…😅💦)  アルパこまくさから駒ヶ岳八合目小屋コースの予定で出発。こまくさ着いたら、登り口から壁😅 昨日までのトレースは無し!で、向かう途中ちょっと青空が見えた乳頭山🏔に向かう。(こんな真冬に山奥の秘湯♨️までFF車で行けるところが、秋田の良いところ😊)大釜温泉からスタート。駐車場で準備中にBCスキーの方が到着。サクサク準備して颯爽と先行。(とてもかっこよかったです!)孫六温泉の登り口から先行者のトレースを頼りにひたすら進む。こちらはスノーシュー。スキーの浮力と先行者の脚力にどんどん離される。 今朝までの雪に苦しみながらも😅とても美しい景色に進んでは撮影。また進んでは撮影😅 そして、まさかの青空と乳頭モンスター!に元気もらって、かなり疲れながらも田代平小屋に到着! 先行の方が雪に埋もれた小屋の二階入り口を開けてるところでした!(先行トレース、小屋の二階入り口の扉をスコップで除雪に助けられました。ありがとうございます。今日、この方がいなければ、モンスターに出会う前に撤退でした。)  もちろん山頂へは向かわず、小屋で辛子明太子おにぎりと、ぼだっこ(塩浮くぐらいのやつ😊)おにぎり🍙食べて燃料補給して下山。途中、先行のBCスキーの方に爽やかに後ろから越される?先に降りたのに越される?登り返してまた滑って来たんですね😊すごい! 下山中も頭上は青空。足がつりそうになりながらも無事下山。大釜温泉の心まで温まる優しい湯に浸かってから帰りました。今日の一日に大満足です!そして感謝です! そして、今日の発見!テムレスはタッチ対応した!😊!!!!

乳頭山・湯森山・大白森 まったく期待してなかった青空!嬉しい😆
まったく期待してなかった青空!嬉しい😆
乳頭山・湯森山・大白森 で、アルパこまくさに到着。。。登り口は除雪の壁。さらにノートレース。。。他に登り口あるんでしたっけ?😅
で、アルパこまくさに到着。。。登り口は除雪の壁。さらにノートレース。。。他に登り口あるんでしたっけ?😅
乳頭山・湯森山・大白森 乳頭山へ変更。旧乳頭山スキー場の右端にトレースあり!すげ〜
乳頭山へ変更。旧乳頭山スキー場の右端にトレースあり!すげ〜
乳頭山・湯森山・大白森 大釜温泉からスタート。駐車場で準備中に、BCスキーの素敵な方が先行!
(この写真の左側の雪の中に、小型ロータリー除雪車が埋もれていたとは。。。下山してきたら、ちょうど掘り起こされて元気に働いてました😊!すごかった!!!!!)
大釜温泉からスタート。駐車場で準備中に、BCスキーの素敵な方が先行! (この写真の左側の雪の中に、小型ロータリー除雪車が埋もれていたとは。。。下山してきたら、ちょうど掘り起こされて元気に働いてました😊!すごかった!!!!!)
乳頭山・湯森山・大白森 まったく期待してなかった太陽と青空に、一気にテンションあがります!が、、、平地でスノーシューでズボッ。とか。たった2歩登れない!とか…😅💦
まったく期待してなかった太陽と青空に、一気にテンションあがります!が、、、平地でスノーシューでズボッ。とか。たった2歩登れない!とか…😅💦
乳頭山・湯森山・大白森 ようやく孫六温泉♨️ 地球上の貴重な秘湯。
ようやく孫六温泉♨️ 地球上の貴重な秘湯。
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯が見えた。貴重な秘湯。
黒湯が見えた。貴重な秘湯。
乳頭山・湯森山・大白森 すでにどこまで頑張るか考えはじめる😅💦
すでにどこまで頑張るか考えはじめる😅💦
乳頭山・湯森山・大白森 安くて凍りにくいものに。(下山後半はシャリシャリ。外付けホルダーで。)
安くて凍りにくいものに。(下山後半はシャリシャリ。外付けホルダーで。)
乳頭山・湯森山・大白森 これでも感動して撮影してばかりで進まない😊笑
これでも感動して撮影してばかりで進まない😊笑
乳頭山・湯森山・大白森 まして、日がさすと立ち止まって撮影!😊進まない😅でも最高楽しい!
まして、日がさすと立ち止まって撮影!😊進まない😅でも最高楽しい!
乳頭山・湯森山・大白森 スノーシューでこのくらい。先行者のBCスキーのトレースを辿ってようやく登ってる。ありがたい。
スノーシューでこのくらい。先行者のBCスキーのトレースを辿ってようやく登ってる。ありがたい。
乳頭山・湯森山・大白森 いよいよモンスターエリア!!!!😊
いよいよモンスターエリア!!!!😊
乳頭山・湯森山・大白森 上を見ればブル〜〜〜😊!!!!
上を見ればブル〜〜〜😊!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 垂れ下がりくぐり抜ける道😊!!!!
垂れ下がりくぐり抜ける道😊!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 そして太陽と青空とモンスター!!!!
そして太陽と青空とモンスター!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 今日はiPhone📱だけ!(コンデジ持ってるけど、バッテリー入れ忘れてきました。)
今日はiPhone📱だけ!(コンデジ持ってるけど、バッテリー入れ忘れてきました。)
乳頭山・湯森山・大白森 どこをどう撮っても自分の中では感動の絶景!!!!😊😊😊
どこをどう撮っても自分の中では感動の絶景!!!!😊😊😊
乳頭山・湯森山・大白森 モンスターの生々しさと大きさに圧倒されながらも激しく喜び、なかなか見えない分岐点にまだかまだかと…😅思いながらも、何度も何度も足を止め、テムレス外してポケットから張るカイロ付けたiPhone取り出して撮影すること何度も😊笑
モンスターの生々しさと大きさに圧倒されながらも激しく喜び、なかなか見えない分岐点にまだかまだかと…😅思いながらも、何度も何度も足を止め、テムレス外してポケットから張るカイロ付けたiPhone取り出して撮影すること何度も😊笑
乳頭山・湯森山・大白森 に、しても嬉しい美しい😆😊😂😆!
に、しても嬉しい美しい😆😊😂😆!
乳頭山・湯森山・大白森 こちらも!
こちらも!
乳頭山・湯森山・大白森 こちらも!
こちらも!
乳頭山・湯森山・大白森 写真じゃ伝わらない、すげ〜〜やつ
写真じゃ伝わらない、すげ〜〜やつ
乳頭山・湯森山・大白森 山頂チラッと見えた!!!!!!!!😊
山頂チラッと見えた!!!!!!!!😊
乳頭山・湯森山・大白森 が、、、、、、、、、、、、ここから長かった。
が、、、、、、、、、、、、ここから長かった。
乳頭山・湯森山・大白森 雪の暖簾くぐり抜けること何店も😅😊笑
雪の暖簾くぐり抜けること何店も😅😊笑
乳頭山・湯森山・大白森 お!!!!!!出るか!開けるか!!!!
お!!!!!!出るか!開けるか!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 来た!ここまで!来れると思わなかった!!!!
来た!ここまで!来れると思わなかった!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 振り返ってほんとの絶景!!!!マジで感激した瞬間。
振り返ってほんとの絶景!!!!マジで感激した瞬間。
乳頭山・湯森山・大白森 ⁈⁈⁈去年の乳頭山でこんな景色に出会ったか?
⁈⁈⁈去年の乳頭山でこんな景色に出会ったか?
乳頭山・湯森山・大白森 やっとやっと小屋到着!!!!!!!!😊
やっとやっと小屋到着!!!!!!!!😊
乳頭山・湯森山・大白森 中は寒くないです。
(感想がおかしいですね…😅)
中は寒くないです。 (感想がおかしいですね…😅)
乳頭山・湯森山・大白森 下山開始間も無くの景色。
下山開始間も無くの景色。
乳頭山・湯森山・大白森 こちらも振り返りの景色。
こちらも振り返りの景色。
乳頭山・湯森山・大白森 こちらも!下山もなかなか進まない😊😊笑!
こちらも!下山もなかなか進まない😊😊笑!
乳頭山・湯森山・大白森 振り返りばかりで進まない😊😊😅😅💦
でも、それで良し!!!!😊
振り返りばかりで進まない😊😊😅😅💦 でも、それで良し!!!!😊
乳頭山・湯森山・大白森 良し😊!!!!
良し😊!!!!
乳頭山・湯森山・大白森 トップに1番のサイン!!!!の振り返って記憶に残った場所。
トップに1番のサイン!!!!の振り返って記憶に残った場所。
乳頭山・湯森山・大白森 今日はずっと曇り☁️だと思ってたから。
奇跡的に嬉しい😆😊😂
今日はずっと曇り☁️だと思ってたから。 奇跡的に嬉しい😆😊😂
乳頭山・湯森山・大白森 登りのトレースを戻る。なんだか嬉しい。
登りのトレースを戻る。なんだか嬉しい。
乳頭山・湯森山・大白森 見上げると濃いブル〜😊
乳頭ブルー!!!!
(烏帽子ブルー!!!!)
見上げると濃いブル〜😊 乳頭ブルー!!!! (烏帽子ブルー!!!!)
乳頭山・湯森山・大白森 無事下山。大釜温泉へ😊YAMAPの終了忘れてそのままぬぐだまる。
(きっとみなさん経験ありかと…😅)
無事下山。大釜温泉へ😊YAMAPの終了忘れてそのままぬぐだまる。 (きっとみなさん経験ありかと…😅)
乳頭山・湯森山・大白森 貼るホッカイロが古いiPhoneを助けてくれた
貼るホッカイロが古いiPhoneを助けてくれた
乳頭山・湯森山・大白森 今日の最初のモンスター!生々しい!
今日の最初のモンスター!生々しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。