巨石ゴロゴロ巨石パーク

2022.01.17(月) 日帰り

今年はまだ大好きな井原山に足を運んでいなかったので、新村からのルートを計画。 三瀬トンネル方面へレッツゴーヽ(^o^)丿 三瀬峠に入ろうとウインカーを出したら、「全面通行止め」の看板が・・・。 ありゃ~💦 仕方なく三瀬トンネルを抜けて料金所のおじさんに聞いてみると・・・ 「新村への旧道?凍ってるよ!路面凍結してるよ」 そっかあ。下界は少し寒いくらいなのにここに来ると別世界だ。 確かに周りを見ると雪が残っている。 料金所すぐのパーキングに停めてしばし考える。 このままUターンして帰るのもやだな。 水無へ行くか?野河内という手もあるけど・・・。 佐賀方面へ以前から気になってた鎮西山に行くか。 山道の様子に不安があったのでやっぱり低山がいいな。 という訳で車を走らせていたら「巨石パーク」の看板が目に飛び込んできた。 「おお~ここにあるんだ~!」 ってなわけで巨石パーク行ってきました ヽ(^o^)丿 「パーク」って付いてるけどね。 侮らないでね。 しっかり「登山」です。 入園料300円。きれいなトイレあり。 管理人さん常駐。 金敷城山(かなしきじょうやま)眺望無し。 でもでっかいでっかい岩に「いつからここにいるのかな?」なんて思いを馳せながら歩くのは、とっても楽しかったのでした ( *´艸`)

巨石パークの看板から細い道を登ってくると管理棟があり、ここで入園料を払いました。管理のおじさんから園内の地図をもらって説明も受けました。

通行止めエリアがあるのでその説明もありました。

巨石のいわれ。
ほう。結構いっぱいあるのね。

巨石のいわれ。 ほう。結構いっぱいあるのね。

きれいなトイレもあります。

管理棟から更に車で先に進むとここに着きます。

ここにもトイレあるけど、管理棟のあるところのトイレの方がよさげ。

初っ端から階段。意外と段差が大きくて息が切れます。

曇り予報だったけど陽が差してきた。

ほう(´ー`)

この中を通ることができました。しばし座って周りの音に耳を澄ますととてもリラックスできました。

ほう🤔
いろいろありますな。

ほう🤔 いろいろありますな。

そそり立つ岩もあり

突き出た岩もあり

下の岩に支えられてるのかと思いきや、浮いてたりとか

人工的に平らに切られてるかのような岩もあり

あっちこっちうろうろしながら歩いてみました。

人が入るとスケール感が分かりやすいんだけどねー。

おおー
割れてる。

おおー 割れてる。

この木は岩を避けるようにして伸びた⁉️
うーん不思議だ。

この木は岩を避けるようにして伸びた⁉️ うーん不思議だ。

金敷城山とーちゃく🙌展望はないですけど、ゆっくりできる山頂でした。

手を合わせて
ご飯にします。

手を合わせて ご飯にします。

ファミマのカレーうどん鍋💕
あったまるねー

ファミマのカレーうどん鍋💕 あったまるねー

帰りにも巨石を眺めながら。

滝もあったよ

石神の滝。
ここは岩に囲まれています。石神様が集まってるかのよう。
初めての場所でしたが、お気に入り登録決定👆

石神の滝。 ここは岩に囲まれています。石神様が集まってるかのよう。 初めての場所でしたが、お気に入り登録決定👆 特に⑥の造化大明神の岩の中に座ってるととても気持ちよかったのが印象的でした。(*'▽'*)

通行止めエリアがあるのでその説明もありました。

巨石のいわれ。 ほう。結構いっぱいあるのね。

きれいなトイレもあります。

管理棟から更に車で先に進むとここに着きます。

初っ端から階段。意外と段差が大きくて息が切れます。

曇り予報だったけど陽が差してきた。

ほう(´ー`)

ほう🤔 いろいろありますな。

そそり立つ岩もあり

突き出た岩もあり

下の岩に支えられてるのかと思いきや、浮いてたりとか

人工的に平らに切られてるかのような岩もあり

あっちこっちうろうろしながら歩いてみました。

人が入るとスケール感が分かりやすいんだけどねー。

おおー 割れてる。

この木は岩を避けるようにして伸びた⁉️ うーん不思議だ。

手を合わせて ご飯にします。

ファミマのカレーうどん鍋💕 あったまるねー

帰りにも巨石を眺めながら。